GRスポーツ専用ワイドフェンダーに収まるRAYS デイトナM9+。
ホワイトレターなトーヨータイヤ オープンカントリーR/T。
GUN125ハイラックスのMASSIVEな履きこなしのご相談も当店にお任せください。
勿論、フルノーマルからのカスタムご相談もOKです(*^^)v
皆様こんにちは!三重のアーバンオフクラフト鈴鹿店店長の安藤です。
150プラドに並びGUN125ハイラックス(GRS含む)オーナー様からも多いご相談内容が…
「純正車高の前下がり感を直したい。」
が挙げられます。ピックアップトラック故に積載や牽引を考慮しての車高なのですが、
空荷に近い状態が主とすると特有の前下がり気味な車高が気になるかもしれません。
ソコを改善するアイテム選択としては…
・純正ショックをベースにフロント専用リフトアップスプリングを組み込む。
・専用ショック+リフトアップコイル(フロント)+リア専用ショックのキットを組み込む。
の2点が主に挙げられます。お手軽に…となれば前者に軍配ですが、
自分好みな車高に調整しつつ乗り味も改善したい。となれば後者に軍配があがります。
どちらを選んでいただくかは、オーナー様次第ではありますが…減衰力調整など拡張性に拘るならやはり…やはり…
後者なワケでゴザイマス(笑)その中でも1位、2位を争う人気アイテムが…
■4x4エンジニアリングサービス カントリーサスペンションキット
フロント側に車高調整機構を搭載することで、純正比+20mm~+60mmのUPを可能とします。
上述の前下がり感解消にもOK。
そこに加え…
前後14段の減衰力調整機構を搭載し、ハーモフレック機構も内蔵されているので、
微細な凹凸の入力にもリニアに減衰力を発揮。
空荷に近い状態だと突き上げ感も気になりがちなハイラックスですが、
自分好みに乗り味を変えられる点も人気の秘訣です(*^^)v
アイテム品番によっては、アッパーマウント付モデルもございます。
走行距離や経年劣化が進んでいる場合、リフレッシュ兼ねて交換したい場合にもカンサスキットはアリ。
今回、納車間もない状態でしたので、純正を流用し作業を進めていきます。
フロント・リア共にサクサクと組み上げて行きます。
足回りパートは一旦完成。
そして、スタイルアップのキモとなるタイヤ&ホイールセットも同時にご注文いただいていましたので、
そちらをご紹介しますね~(*^^)v
■RAYS TEAM デイトナM9+
基本的な骨格は、デイトナM9でも採用されていた多交点メッシュを採用。
RAYS様の最新解析技術を用いることで強度を保ちながら約4%の軽量化を実現した一品。
外観的な変化は、リム部に施された"TEAM DAYTONA"のA.M.T.技術によるロゴ刻印。
ビードロックリングを彷彿とさせる姿にワンポイントをプラス。
また、センターオーナメントもGENERAL CAPに変更。
従来のクリアーver.もカッコ良かったですが、
GENERAL CAP特有のヘアライン感もイイ味を醸し出しますね(*^^)v
両セットが取付けられたら仕上げのアライメント作業へ。
タイヤサイズをワンサイズアゲつつホイールサイズも張り切った今仕様。
セッティング個所をフルに使い仕上げます。
フロント:トゥ・キャンバー・キャスター
左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
WHEEL:RAYS TEAM デイトナM9+ 17インチ
COLOR:セミグロスブラック(BOJ)
TIRE:トーヨータイヤ オープンカントリーR/T
SUS:4x4エンジニアリングサービス カントリーサスペンションキット(71125-31)
冒頭の純正車高と比較すると施工後の車高が水平状態になっていることが分かります。
GR特有のワイドフェンダーに負けないMASSIVEなNEWセットも相まって
サイドビューもGOOD STYLE。
勿論、走行の要なタイヤにも拘りを。
A/T・M/T両方の特性を併せ持ったR/T=ラギッドテレイン。
L字連結ブロックでブロック剛性を高めることで、ドライ時の操縦安定性を確保。
オン/オフ共にイケる一品かつサイズ構成の広さから人気を集める一品。
「A/Tよりゴツく。M/Tよりマイルドなタイヤが欲しい。」そんな方に刺さるハズです。
やはりバックショットが個人的に好み(笑)
ディープなコンケイブ+MASSIVEなタイヤ+リフトアップ。
ヨンクカスタムの3種の神器でGUN125ハイラックスGRスポーツが仕上がりました!
これから相棒との新しい物語が始まりますね(*^^)v
カスタムパーツも豊富な車両なだけにアレコレ悩みそうですが、次カスタムのご相談もお待ちしております。
この度のご用命誠にありがとうございました!
それでは素敵な4x4ライフを!
アーバンオフクラフト鈴鹿店でした!