皆様こんにちは!三重のアーバンオフクラフト鈴鹿店店長の安藤です。
連日、150プラド後期のリフトアップに関するお問い合わせや取付作業のご用命が続いています。
リフトアップパーツも色々と候補がある中で、恐らく当店イチ売れているキットがコチラ…
■4x4エンジニアリングサービス カントリーサスペンションキット
リフトアップスプリング・専用ショック・調整式ラテラルロッド(リア)などモデルによりますが、
リフトアップに必要なパーツが同梱されている専用キット。
今回は、イチバン人気な71151-33品番のキットを取り付けていきます。
このキットの特徴としては…
調整式ラテラルロッドの同梱に加え、
フロントスタビライザー角度補正用のスタビライザーダウンブロックが付属されています。
リフトアップ時に変化するスタビライザー角度を補正する際、有効なアイテム。
デフダウンブロックと並びお問い合わせが多いアイテムだけに同梱されているのは嬉しいポイントですネ。
さて、150プラド後期の次なるカスタムSTEPとして上記の"カンサス"を取り付けていきます。
今回のカスタムテーマとしては…
・純正車高特有の前下がり車高を直したい。
・オン走行時のロール減やノーズダイブ減などの走行安定性も得たい。
この2点をカンサスで改善していこう!というワケです。
まず、前下がり感解消について。150プラド用カンサスキットには、車高調整機構がフロント部に搭載されています。
GDJ150W(ディーゼル車の場合):+10mm~+80mmの範囲で車高調整が可能なため前下がり車高の補正もOK。
また、減衰力40段調整が搭載されているので、細かく自分好みな乗り味に仕上げることも可能とします。
※リア側減衰力調整段数は14段。
リア側のリフトアップ量は約+40mm。
リフトアップ時、左右にホーシング位置がズレてしまいますので、
同梱される調整式ラテラルロッド(リア)も取り付けます。
ターンバックル式のため該当箇所を調整しながらリア側の出面を合わせます。
キット取付後は、施工前後での車高変化を確認します。
この時点でもグッと車高が上がりMASSIVEな雰囲気が漂いますが、
仕上げのアライメント作業後にお披露目させていただきますネ(*^^)v
フロント:トゥ・キャンバー・キャスター
左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
SUS:4x4エンジニアリングサービス カントリーサスペンションキット(71151-33)
OPTION:
・プロスタッフ ZEAL デフダウンブロック
・モトレージ ヘッドライトセンサー補正ボルト
【side view / BEFORE】
【side view / AFTER】
BEFORE→AFTERで比較すると全体的にアゲつつ前下がり感が補正されたことが分かります。
視覚的な変化だけでなく…
走行時におけるロール減やブレーキング時のノーズダイブ感も解消されていますので、
「走行安定性を得たい」もバッチリ(*^^)v
公道に出れば、純正アシとはまた異なる良さを体感していただけるはずです。
搭載されている減衰力調整機構も使いながら自分好みなアシに仕上げてくださいネ(*^^)v
遠方よりお問い合わせ・ご依頼誠にありがとうございました!
またのカスタムご相談もお待ちしております。
それでは素敵な4x4ライフを!
さて、リフトアップキットを選ぶ際「乗り心地や乗り味ってどうなの??」って気になりますよね??
少し先になりますが、2024年3月16日(土)~3月24日(日)に開催する【アーバンオフ5周年祭inクラフト鈴鹿店】
で3月23日(土)・3月24日(日)の2DAYS限定ですが…
4x4エンジニアリングサービス様のデモカー150プラドが来場し「体感同乗試乗会」を開催します!
装着キットは勿論"カントリーサスペンションキット"!
この機会にカンサスのフィーリングを確かめてみませんか?
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
アーバンオフクラフト鈴鹿店でした!