
JB74ジムニーシエラ専用ワイドフェンダーとコンケイブな専用設計デルタフォースオーバル。
チラリと覗く4x4ESのカンサス+ラテラルロッド。
と足元フルコンプのご相談も当店にお任せください。
お世話になっております。三重のアーバンオフクラフト鈴鹿店です。

ご入庫時は、フルノーマル状態なJB74ジムニーシエラ。当店ご入庫率TOP3に入る人気車種です。
フルノーマル状態から着手するとなると…
・タイヤ&ホイール
・足回り(主にリフトアップ)
の2点が人気候補。それぞれ順を追って仕上げていくのも一つですが…やるなら一気に!?アリです(笑)

まず最初に取り掛かるのは足回り部門。快適な乗り心地とリフトアップスタイルを楽しめるキットを取り付けます。
■4x4ES カントリーサスペンションキット(74743-32LS)
純正比30mmのリフトアップスタイルを実現した専用ショックとリフトアップコイルのセット。
補正パーツとして前後ラテラルロッド、ステアリングダンパー、LEDヘッドランプレベライザーステーが
キットになった一品。
ジムニー系カスタムを行う中で必要なアイテムが一式揃っていることも心強い(笑)

好みのアシの固さに変えられる減衰力調整機構も搭載されており、段数は前後14段のダイヤル調整式。
また、KYB製の【ハーモフレック機構】により路面や車体の振動周波数に応じて
最適な減衰力を発生させてくれるので、車両操縦性を向上させつつ乗り心地確保も行えます(*^^)v

サクサクと足回り作業が進められていき、ラテラルロッド、ステアリングダンパーも装着。
「そもそもステアリングダンパーって何?」と気になる方も?
大きくまとめると…
・ステアリングに伝わる振動を抑制させる。
・オフ走行時のキックバックを抑制させる。
が挙げられます。純正でもステアリングダンパーが装着されているシエラですが、
専用のステアリングダンパーへ交換することで、
ダンパー減衰力が強められることからキックバックの勢いを低減させられます。

その他、路面凹凸(わだち等)でステアリングをとられることが少なくなり直進安定性もUP!
アシのカスタムに合わせてもイイですし単体で交換してみるのもアリ!
と言ってもステアリングダンパーだけで全ての要素が解決するワケではなく…
後述する"ある作業"とのセットで真価を発揮します。
第1STEPが完了したら第2STEPへ。

本命ともいえるタイヤ&ホイール部門。やはりやはり…このホイールなくしてオフは語れない??
■デルタフォースオーバル
ディスク部とリム部で別デザインを設けることに加え、ドリルド加工によるピアス演出で
ビードロックリングを装着しているかのように魅せる一品。
三角形レンコンホールデザインもその象徴の一つ。デビュー以降多くのヨンクオーナーを魅了し続けています( *´艸`)

装着想定車種を絞り込むことで実現するコンケイブフェイスも人気理由。
リムエンド部境目からグッとディスクラインが立ち上がりすり鉢形状になるようセンターへダイブ。
ソリの効いたフェイスに設定される"マットスモークポリッシュ"の色味が何とも言えない妖しさを魅せてくれます。
また、車種別設計の恩恵からセンターオーナメントも同梱。
これも実はジムニー系ホイールの中では珍しいことなんですよね。

そこを更に楽しむべく同梱されるオーナメントステッカーも必見。
カーキ・オレンジ・サンドベージュ・シルバーの4色を設定。
ボディカラーも豊富なシエラ。カラー同調を目指して選ぶのも良いですし、自身が好む色をオンするのもOK。
今回は、シンプル狙いでベースのブラックで仕上げますよ~。

さて、NEWセットが装着出来たらデヅラの確認へ。
ジムニー/シエラは、足回りの構造上車高UP&DOWNによりホーシング位置がズレてしまいます。
勿論、ズレたままではよろしくないので…
リフトアップ後どれくらい左右差があるのか?を確認しつつ…

先ほど装着したラテラルロッドのターンバックル部を動かしながら左右差を補正していきます。
前後にラテラルロッドが装着されていますので、
測定→調整→測定…と繰り返し最適な位置関係が導き出せたら本締め。
ここまできたら最終仕上げに入ります。

アライメント作業。
先述した直進性向上にも影響する作業です。車両に見合った最適な数値でセットアップしていきます。
フロント:トゥ
左右合計2か所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!

WHEEL:デルタフォースオーバル 16インチ
COLOR:マットスモークポリッシュ
TIRE:トーヨータイヤ オープンカントリーA/T3
SUS:4x4ES カントリーサスペンションキット(74743-32LS)
【side view / BEFORE】

【side view / AFTER】

リフトアップ量はメーカー様数値近くで完成。
タイヤ銘柄変更やサイズ感の変更から迫力マシマシ(*^^)v
カクカクスクエアボディなシエラのシルエットをよりスクエアに。

MASSIVEな足元を演出するタイヤは【トーヨータイヤ オープンカントリーA/T3】
ジグザグ形状のブロックを採用し、スノートラクションとオフ性能を向上。
M+S(マッドアンドスノー)、スノーフレークマーク搭載で、悪路・林道・雪道も実力を発揮します。
M/T、R/Tまでのゴツさは…でもある程度のゴツさとホワイトレターが欲しい。
そんな方にピッタリ(*^^)v
当店でもプラドやハイラックス系オーナー様からのご指名も伸びてきていますネ。

ボディ下部から覗く社外ショックとラテラルロッドに加え、インパクトあるタイヤ&ホイールで
足元コンプリートなJB74ジムニーシエラが完成!
これまでのノーマルフィーリングとの違いを是非体感してみてくださいネ!

ご入庫時に装着されていたJB74ジムニーシエラ純正15インチセットは、
査定後高価下取りをさせていただきました!
クラフトでは、アルミホイールセットの買取&下取りも実施しています。
「いくらくらいになるのかな?」と無料査定も行っていますので、
お気軽に店頭スタッフへお声がけください。

この度のご用命誠にありがとうございました!
また、増し締めや空気圧点検等でもお待ちしております。
4x4ES、デルタフォース、トーヨータイヤのお取り扱いも当店まで。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
それでは素敵な4x4ライフを!