フロントライン FLS14 19インチをインストール♪
拘りセッティングで仕上げさせて頂きました('◇')ゞ
クラフト知立店金子です!!
最近セダンのカスタムも有りがたい事に増えて来ました♪
カムリマイスターの私にお任せ下さい(笑)
遠方よりお越し頂きましたオーナー様
ご利用頂きまして誠に有難う御座います!!
【フロントライン FLS14】
ホイールサイズは9.5J 19インチ。
正直このホイールサイズとなると普通に車高調を入れただけでは無理です。
カムリの場合、ショックアブソーバーとホイールインナーのクリアランスがタイト。
フロントがストラット式の車輛なので、この極太ホイールを入れ込んで
尚且つインナークリアランスを保とうと思うとそれなりのインセットになります。
車高調はフロントのピロアッパー仕様が必須。
事前に当店でイデアルの車高調を取り付けさせて頂いておりました('◇')ゞ
この高級感溢れるカラーはマシーンクリア。
停車時でも走行時でも半端ない輝きを放ちます!!
右のナットホール下には「FORGED」と刻印されております。
そうです♪鍛造ホイールです^^
フロントラインは「MADE IN JAPAN」
組み合わせたタイヤはニットー NT555 G2
サイズは225/40R19となります。
割と太めなタイヤなので、過度な引っ張りではありません。
タイヤ銘柄によって引っ張り具合は変わります。
純正タイヤサイズは235/45R18
タイヤの直径外径は大幅に変えておりませんが
出来る限りインナーのクリアランスを保ちたかったので
ここではトレッド幅(地面に接する部分)を細くしたセッティング。
9.5Jのホイールサイズを履く際
ただ単にフロントピロアッパーの車高調を入れてローダウンしただけでは
リヤに関してはせいぜい8.5Jや9.0Jくらい。それ以上は無理があります。
という事はリヤをナチュラルにローダウンしたキャンバー角以上に
ネガティブキャンバーにしていく必要があります。
そこで事前にオーナー様にはリヤのアッパーアームと
トーコントロールロッドを取り付けして来て頂きました。
※当店ではアーム類の取り付けは行っておりません
今回のアライメント調整箇所は
フロント トゥ+キャンバー/リヤ トゥ+キャンバー
リヤのアッパーアーム等が純正であれば
リヤのキャンバーは調整出来ません。
かなりキャンバーが付いているので、内べりは防ぎようがありませんが
直進安定性は保つ事が可能です。
バチっと調整を行い施工完了☆
(before)
(after)
WHEEL:フロントライン FLS14
SIZE:Fr/Rr 9.5J 19インチ(前後同インセット)
TIRE:ニットー NT555 G2
SIZE:225/40R19
超攻め攻めのツライチ履き。
拘りのアイテムでオーナー様の理想を出来る限り取り入れた
セッティングをさせて頂きました♪
ある程度段差のある所も試走させて頂きましたが
とりあえす干渉無し☆
フロントラインは型紙データを用意する事が出来ますので
車高調を取り付けして実車計測を行うのと同時に
実車に型紙をあててどのディスクタイプが取り付け可能なのかを選定しております。
高級感+シャコタン+ツライチ
オーナー様の理想、セダンに必要な3大要素を全て取り入れました♪
いろんなショップで「9.5Jは無理だ」と言われていたオーナー様。
もちろんこのJ数を入れ込むには車高調のセレクト方法とリヤのアーム交換。
それにプラスリスクはありますが、カムリに9.5Jは絶対に無理という訳ではありません。
J数を増やせばその分インナーのクリアランスもタイトになる。
ではそのホイールサイズにした場合
アウターの出ヅラはどうなる?インナーはどれくらい内側に来てしまう??
インセットでここまで外に出せば・・・などなど
その計算をしっかり行う必要は絶対にあります。
今回は定番サイズではありませんからね(笑)
ディスクタイプをアンダーヘッドにした事で
リム深度も深さを感じれると思います♪
オーナー様の理想を形に。
仕上がりに喜んで頂けて何よりです。
この度は数あるショップの中、そして遠方より
クラフト知立店をご利用頂きまして誠に有難う御座いました!!
カムリのカスタムの事は
カムリマイスターの金子まで(笑)