
ノーマル車高からリフトアップスタイルを目指しカスタムを進めるのも一つですが、
リフトアップスタイルからリフトアップスタイルへ仕様を変更していくのも一つ。
拘りを突き詰め仕上げていく150プラドをご紹介していきます。

ご入庫時は、純正ショック+社外リフトアップスプリングで車高を上げられていたプラド。
・より安定した走りの実現。
・フロント部に車高調整機構を持たせたい。
・自分好みの乗り味に変化させたい。
…etcプラスアルファな要素を求めつつアゲるのであれば、キット装着が次仕様として見えてきます。
数ある中から選ばれたのがコチラ…

■JAOS BATTLEZ リフトアップキット VFCA ver.A
チタン配合材を使用したヘタリに強いリフトアップスプリングとKYB製ショックを組み合わせた一品。
前後アブソーバーにハーモフレック機構と呼ばれる路面や車体の振動周波数に応じて、
最適な減衰力を発生させる機構が搭載されています。
操縦安定性向上や乗り心地面向上にも繋がる機構ですので、スタイルと機能性を求める方におススメ。

また、前後14段減衰力調整ダイヤルが搭載されているので、好みに応じて硬さ調整が可能。
アレコレと触りながら自分好みな味付けを見つけるのもアリ。
キット交換でも大幅な乗り味改善に繋がりますが、折角の機会…

・JAOS BATTLEZ ラテラルロッド リア
・プロスタッフ ZEAL デフダウンブロック
・モトレージ ヘッドライトセンサー補正ボルト
人気補正パーツ3点も同時に盛り込みます。

JAOS BATTLEZ リフトアップキットVFCAには、2つのモデルが存在します。
ver.Aでは、リア側の上げ幅が35mm~40mmと上がるのに対し、
ver.Bでは、リア側の上げ幅が20mm~25mmとやや抑えめに設定されています。
好みのスタイルに合わせて選択ができる点もJAOSキットの強み。
「こんな感じにしたい」とお伝えいただけると最適なキットをおススメできますよ。

今回、取り付けるのはver.A。
フロント:+10mm~+50mm(車高調整機構有)
リア:+35mm~+40mm
のリフトアップスタイルを目指せます。
フロント部には車高調整機構が搭載されていますので、調整可能範囲で好みの高さにセット可能です。

ご入庫時の車高+α目指してセットしていきます。細かな点を詰められるのもキットならでは。
お客様の希望車高となるよう組み上げていきます。
フロントセクションが完了したら…

リアセクションへ。
リア側に標準搭載されているラテラルロッドからJAOS BATTLEZ ラテラルロッドに交換。
リフトアップ時に左右でズレてしまうホーシング位置を適正位置に補正するうえで必要なパーツ。
ターンバックル式になっているため、タイヤ装着後左右のデヅラを確認し調整していきます。

確認後は締め付けを行い完了。
全ての工程が完了したら仕上げのアライメント作業へ。

フロント:トゥ・キャンバー・キャスター
左右合計6ヶ所を調整。
各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!

SUS:JAOS BATTLEZ リフトアップセット VFCA ver.A
OPTION:
・JAOS BATTLEZ ラテラルロッド リア
・プロスタッフ ZEAL デフダウンブロック
・モトレージ ヘッドライトセンサー補正ボルト
【side view】

ご入庫時と比較し、フロント部の車高を補正。水平スタイルでフィニッシュです。
車高変化は少なめではありますが、専用ショックアブソーバーが組み合わせられたことにより
走行時の変化は大きいはずです。また、走行時のインプレッション等お待ちしておりますネ。

足回りの世界は奥が深い。
もう少し…。と詰めていく過程も足回りカスタムの面白さ。
色々なパーツも出ていますので、少しずつ歩を進めていくのもいいですよ。

この度は、遠方よりご来店いただき誠にありがとうございました。
またのご相談もお待ちしております。
それでは素敵な4x4ライフを!
アーバンオフクラフト鈴鹿店でした。