■シエラにはホイール軽量化とショック交換が効果抜群です(^^♪
こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店 です^^
本日のご紹介しますお車は『JB74 ジムニーシエラ』
ご納車前からタイヤ&ホイール、足回りのご相談を頂いておりましたお客様。
お車の納車に合わせていよいよ施工の時となりました!
拘りぬいたパーツチョイスがこちら(^^)/
■エナペタル ショックアブゾーバー
愛知県尾張旭市に本社を構える『エナペタル』
ドイツ本国のビルシュタインパーツを使用してワンオフのサスペンション制作を手掛けるスペシャリストです。
ユーザーの用途や好みに合わせて様々な仕様変更ができるのもポイント。
今回は後に少しリフトアップすることも視野に入れて、ケース長を標準よりも10mmロングとし、
ケースカラーは標準のブルーからシックなブラックへと変更しました。
今回は減衰力固定式でオーダーしましたが、E-12という調整式でもオーダー可能です。
■エナペタル E-12 ステアリングダンパー
ステアリングダンパーもエナペタルを装着していきます。
コチラはE-12の減衰力12段調整式。
減衰力によってハンドリングの重さやレスポンス、セルフステアの強さ等が変わりますので、
走るステージによって好みの調整が可能です。
■APIO 調整式強化ラテラルロッド
今回スプリングはノーマルのままなので車高は純正となりますが、ラテラルロッドも交換していきます。
納車したてのノーマル状態でもボディに対してホーシング位置がずれている車両は結構あります。
『ジムニー・シエラを納車したけどふらついてまっすぐ走らない気がする・・・』
という方はラテラルを交換して調整してやると改善する場合もあります。
今回装着するホイールはチューナーサイズとなりますので、出ヅラを左右そろえてはみ出しを防止するという目的もあります。
リフトアップ用のラテラルロッドは一番短く調整しても純正より長いものがほとんどですが、
APIOのラテラルロッドは純正より15mm短くすることもできますので、ノーマル車高でも対応が可能です。
■RAYS ボルクレーシングTE37XT For J UL
ボルクレーシングのクロカン四駆向けモデル『TE37XT』
『TE37XT for J UL』はジムニー専用設計の『for J』からより軽量化を施したモデルとなります。
ULは『Ultra Light』の略で、ジムニー用ホイールの中でもトップクラスの軽さを誇ります。
さらにオーダーカラーの『マットガンブロンズ』
艶消しのブロンズカラーで足元をよりスポーティかつワイルドに彩ります。
オーダーカラーは納期はかかりますが、個性を追求する方にはもってこいですね(^_-)-☆
タイヤは人気のトーヨー『オープンカントリーATⅢ』
オフロードタイヤで主流のLT規格よりも軽量な乗用車規格となりますので、
軽量ホイールの良さをスポイルすることなくオフロードタイヤのルックスを楽しめます。
WHEEL:VOLK RACING TE37XT for J UL マットガンブロンズ
TIRE:TOYOTIRES OPEN COUNTRY AT3
SUSPENSION:ENNEPETAL ショックアブゾーバー
OTHER:ENNEPETAL ステダン、APIO調整式強化ラテラルロッド
【BEFORE】
【AFTER】
マットガンブロンズのTE37XTとホワイトレターのオープンカントリーでスポーティーな仕様に(^_-)-☆
従来のXT for Jはリヤの純正センターキャップがつきませんでしたが、ULで装着可能になったのもポイントですね。
センターのボアが小さくなっているのにより軽量化されているのは凄いところ。
リヤを覗くとエナペタルショックとAPIOラテラルロッド。
黒のショックは一見純正ライクですが、見る人が見ればわかるショックの太さとBILSTEINのラベル。
過度に主張しないあたりが玄人好みのカスタムですね(^^♪
しかし走れば効果は歴然!
純正のフワフワ感やロール感は抑えつつ、硬すぎず突き上げ感のない絶妙なセッティングとなっています。
K様この度は、当店をご利用頂き誠に有難うございました。
マフラーや小物系のカスタムのご相談もぜひお待ちしております。
【 URBAN OFF CRAFT浜松店 Instagram 】
浜松店で取り付けした色々なお車が掲載されています(*´▽`*)
是非こちらもチェックしてみて下さい★