■【ZN6 86】テイン フレックスZ装着!車高調の入れ替えでサスペンションリフレッシュ!
皆さんこんにちは。
クラフト中川店のコウダイです(^▽^)/
本日は”ZN6 86”のオーナー様より車高調リフレッシュのご依頼をいただきましたのでご紹介します。
■TEIN FLEX Z
安心のメイドインジャパンで高い信頼性が人気のテイン単筒式と複筒式のどちらも製造しているTEINですが、”フレックスZ”では複筒式を採用しています。
複筒式のメリットは、ストローク量を確保できるので底付きし難いマイルドな乗り味に仕上げることが出来るのが複筒式のメリットです。
左が取り外した車高調、右が新たに装着する車高調です。
そもそもどこが悪くなっていくの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
目に見えない部分では、オイルの劣化です。
ショックアブソーバーはオイルを狭い隙間を通すことで減衰力を発生させています。
隙間を通過する際には摩擦熱が発生、これによってオイルがダメージを受けて減衰力が低下
これが、よく言う「ショックが抜ける」状態です。当然乗り心地は悪化、走行性能もダウンしてしまいます。
つづいて、車高調特有の劣化しやすい部分についてご説明します。
長く使っていると画像の赤丸の部分、ピロアッパーの部分が劣化してしまいます。
ココが劣化してくると操縦安定性の低下や異音を引き起こしてしまうことも😢
ピロアッパーを採用している車高調には、車体に接合する部分(アッパーマウントの中心)に金属製のピロボールが入っています。
ピロを採用することによって、走行中のタイヤの動きをダイレクトに感じることができるのがメリット◎
走行性能が上がる分メンテナンスが必要になる部分です。
クラフトでは使用用途に最適な車高調をご案内させていただきますのでご相談くださいね♪
車高調を新品に交換作業の後は3Dアライメント調整を行います。
各部調整後に試走を行い、ハンドルセンターを確認したら作業完了です。
当店でも「昔付けた車高調から異音がする」というご相談をいただくことがあります。
愛車に長く乗り続けるためには車高調のリフレッシュをご検討いただくのはいかがでしょうか!?
この度はありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
クラフト中川店でした!!