装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

ランクル250 GXグレードに 18インチ 265 は履けるのか??

2024/11/27
  • ランドクルーザー250系
  • スタッドレスタイヤもカッコよく
  • 夏タイヤ作業、うんちく
 

純正装着タイヤサイズは245/70-18。
そんなおクルマに 265サイズ のタイヤを履かせてみま〜す✨
 



 

いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!

 

本日のブログもランクル250ネタ。

 

ですが、今日はカスタムではなく実験をしてみたお話ですよっ🎵🎵

 

ランクル250には3つのグレードがあり、本日登場のランクル250はGXグレード。

 

ちなみにGXグレードはナローボディーとなっています。

 

そして、タイヤサイズも他のグレードとは違うんですよね。

 

今日の調査はそんなランクル250にお乗りのオーナー様からスタッドレスタイヤのご相談をいただいた事がきっかけで色々とお調べさせていただく事になったのでした。。。

 



 

今回の調査は GXグレード に 「265サイズは履けるのか? 」 と言うお題。

 

セオリー通り純正装着サイズでの交換であればなんら問題はないのですが、オーナー様のご希望は265サイズを履く事。

 

他のグレードが履いているならGXグレードでも履けるでしょ。。。そう思われてしまうかも知れませんが、実際はそんな簡単な話ではないんですよね。汗

 

その理由はナローボディーである事、そしてホイールサイズも他のグレードとは少し違うからです!!
 

ちなみに、VXグレードのホイールサイズは 「 7.5J インセット+60 」 となりますが、GXグレードのホイールサイズは 「 7.0J インセット+70 」 となっています。

 

そんな数値を並べられても分からない。。。と言った方がほとんどだと思いますが、分かりやすく言うとGXグレードの方がよりホイールが内側に引っ込んでいると言う事。

 

そうなっている理由はナローボディーだからでしょう!!

 

ですが、その 内側に引っ込んでいる と言うホイールサイズだからこそ今回のようにしっかりと調べないといけなかった訳です。

 

今回の 265チャレンジ で心配だった点は2つ。

 

1つはボディーからの突出の有無、そしてもう1つはインナー側への干渉の有無でした。
 



 

ボディーからの突出の有無に関しては実車をチェックする事で簡単に調べる事が出来ましたが、インナーへの干渉チェックにとても手間が掛かりました。

 

通常であればインナー側への干渉チェックも実車をチェックすれば簡単に終わる事が多いのですが、上の画像のように今回の車輌はインナークリアランスがものすごく狭かったんですよね。。。

 

なので、実車をチェックしただけではオーナー様へGoサインが出せなかったのです。汗

 

そこで色々なルート・コネクションを使い、現物を当てがいながらチェックを行ったんです!!

 





 

そんな大変な調査・実験ではありましたが無事オーナー様のご希望を実現出来る事が決まりました 👍

 

スタッドレスタイヤの装着はもう少し先になりますが、その際にはまたブログでご紹介させていただきますねっ🎵🎵

 

オーナー様、そして関係各所の皆様、この度はありがとうございました。お陰様でまたまた貴重なデータを収集する事が出来ました!!

 

この常日頃から蓄積していくデータはクラフトにてご購入いただけます皆様の商談にしっかり還元させていただきますよ〜✨

 

愛車のご相談はぜひクラフト厚木店まで!!

 

それでは皆様からのご相談、お待ちしておりま〜す☆☆

「ランドクルーザー250系」「スタッドレスタイヤもカッコよく」「ランドクルーザー250系」「夏タイヤ作業、うんちく」の記事一覧

  • 厚木店
    • ランドクルーザー250系
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2024/11/27 NEW
    ランクル250 GXグレードに 18インチ 265 は履けるのか??

      純正装着タイヤサイズは245/70-18。 そんなおクルマに 265サイズ のタイヤを履かせてみま〜す✨     いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!   本日のブログもランクル250ネタ。   ですが、今日はカスタムではなく実験をしてみたお話ですよっ🎵🎵   ランクル250には3つのグレードがあり、本日登場のランクル250はGXグレード。   ちなみにGXグレードはナローボディーとなっています。   そして、タイヤサイズも他のグレードとは違うんですよね。   今日の調査はそんなランクル250にお乗りのオーナー様からスタッドレスタイヤのご相談をいただいた事がきっかけで色々とお調べさせていただく事になったのでした。。。     今回の調査は GXグレード に 「265サイズは履けるのか? 」 と言うお題。   セオリー通り純正装着サイズでの交換であればなんら問題はないのですが、オーナー様のご希望は265サイズを履く事。   他のグレードが履いているならGXグレードでも履けるでしょ。。。そう思われてしまうかも知れませんが、実際はそんな簡単な話ではないんですよね。汗   その理由はナローボディーである事、そしてホイールサイズも他のグレードとは少し違うからです!!   ちなみに、VXグレードのホイールサイズは 「 7.5J インセット+60 」 となりますが、GXグレードのホイールサイズは 「 7.0J インセット+70 」 となっています。   そんな数値を並べられても分からない。。。と言った方がほとんどだと思いますが、分かりやすく言うとGXグレードの方がよりホイールが内側に引っ込んでいると言う事。   そうなっている理由はナローボディーだからでしょう!!   ですが、その 内側に引っ込んでいる と言うホイールサイズだからこそ今回のようにしっかりと調べないといけなかった訳です。   今回の 265チャレンジ で心配だった点は2つ。   1つはボディーからの突出の有無、そしてもう1つはインナー側への干渉の有無でした。     ボディーからの突出の有無に関しては実車をチェックする事で簡単に調べる事が出来ましたが、インナーへの干渉チェックにとても手間が掛かりました。   通常であればインナー側への干渉チェックも実車をチェックすれば簡単に終わる事が多いのですが、上の画像のように今回の車輌はインナークリアランスがものすごく狭かったんですよね。。。   なので、実車をチェックしただけではオーナー様へGoサインが出せなかったのです。汗   そこで色々なルート・コネクションを使い、現物を当てがいながらチェックを行ったんです!!     そんな大変な調査・実験ではありましたが無事オーナー様のご希望を実現出来る事が決まりました 👍   スタッドレスタイヤの装着はもう少し先になりますが、その際にはまたブログでご紹介させていただきますねっ🎵🎵   オーナー様、そして関係各所の皆様、この度はありがとうございました。お陰様でまたまた貴重なデータを収集する事が出来ました!!   この常日頃から蓄積していくデータはクラフトにてご購入いただけます皆様の商談にしっかり還元させていただきますよ〜✨   愛車のご相談はぜひクラフト厚木店まで!!   それでは皆様からのご相談、お待ちしておりま〜す☆☆

  • URBAN OFF CRAFT 中川店
    • ランドクルーザー250系
    • アーバンオフ系
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    • ジオランダー
    • ホワイトレター
    2024/11/21
    【ランクル250】純正ホイールにジオランダーAT4 G018を装着!オフロード感ある見た目だけでなく急な雪や浅雪対策もバッチリ!!

    ■【ランクル250】YOKOHAMAのオールテレーンタイヤ、ジオランダーAT4 G018を装着! 皆さんこんにちは。 アーバンオフクラフト中川店のコウダイです(^▽^)/ 街中を走っていても見かける頻度が高まってきたランクル250。 今回は納車したてのランクル250のタイヤ交換のご紹介です。 ■【YOKOHAMA】GEOLANDAR AT4 G018 お選びいただいたタイヤはヨコハマ ジオランダーAT4 G018 オフロードらしいルックスとオールテレーンタイヤに必要な性能を強化したオールテレーンタイヤです。 アグレッシブなトレッドパターンでオフロード性能、ウェット性能などにもこだわって設計されております。 マッド&スノー認証も取得しておりますので、急な雪や浅雪性能もバッチリ👍 こちらのタイヤは組み込む向きによってホワイトレター採用の有無だけでなく、 ショルダー部のサイドデザインも異なります。 わかりやすいように赤枠で囲ってみました。 こちらはセリアル側(製造年版などが刻印してある側)のブロックパターンです。 反対側のサイドデザインはこのようになっています。 見比べてみると違いがお分かりいただけるかと思います(^^ 大型のサイドブロックを採用することで、外見だけでなく耐サイド性能も確保しています✨✨ ホワイトレターを採用しているタイヤでも、どちら向きで組み込むのかはオーナー様次第😊 ボディーカラーとの相性、オーナー様のイメージに合わせてご相談下さい。 今回はホワイト面をご希望でしたので、ホワイト面で組み込みを行っていきます。 タイヤを車体に取りつけた後ホワイトレターの保護剤を落としたら、作業完了です。 ジオランダーシリーズは文字枠だけにホワイトレターを採用している銘柄もあり、 派手過ぎず、それでいてしっかりホワイトレターとして主張をしておりますのでおクルマに自然にマッチしますよ(^^   それではビフォーアフターをご覧ください♪ 【BEFORE】 【AFTER】 TIRE:【YOKOHAMA】 GEOLANDAR AT4 G018   【BEFORE】 【AFTER】 タイヤを変えるだけでもランクル本体が持つオフロード感を更に引き出してくれます。 やはり見た目も大きく変わりますので、これからのランクル250ライフが楽しくなること間違いなしですね😊 納車したてのタイミングでタイヤもご用意できましたので、お待たせすることなくご案内できてよかったです。 当店でもホイールとセットでのカスタムやリフトアップなどの施工事例が多いランクル250ですが、 タイヤ交換だけのご相談・ご用命も大歓迎です‼ サイズなどもおクルマに合わせたご提案をいたしますので、皆様のご来店をお待ちしております。 アーバンオフクラフト中川店でした。 ありがとうございました。

  • 知立店
    • ランドクルーザー250系
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    2024/11/20
    ランクル250の冬仕様もカッコ良く!!バークレイ ハードロック ヒューロン 18インチ装着☆

    冬仕様もカッコ良くいきましょう!! 知立店でご来店の多いランクル250の足元に バークレイ ハードロック ヒューロンと ダンロップ ウィンターマックス SJ8+ 18インチでインストール☆ クラフト知立店金子です。 以前当店でデルタフォース オーバルを装着させて頂きました オーナー様のランクル250。 以前のブログはこちらをクリック 今回は冬仕様のタイヤホイールセットをご相談頂きました。 いかにも冬セットというのがあまりお好みではないという事で 私がおススメさせて頂きましたアイテムをオーダー頂きました(*'▽') ■バークレイ ハードロック ヒューロン ホイールサイズは8.5J 18インチ インセット+55 ランクル250の定番サイズとなります。 もともとはランクル300用としてサイズラインナップされていたアイテム。 メッシュスタイルのグロスブラックカラーに加え スポークサイド部分はマシニング(切削)加工を施しております。 高級感も醸し出すこのホイールは 本当に冬仕様ですか?と思ってしまう程。 対応ホイールナットは社外ホイールで良くある60度テーパー座の為、 純正ナットでは装着出来ません。 必ず60度テーパー座のアルミホイールナット【M14×P1.5】を用意しましょう。 今回は既に社外アルミホイールナットが装着されておりますので、 ホイールナットはそのままお取付けさせて頂きます。 ■ダンロップ ウィンターマックス SJ8+ タイヤサイズは265/65R18をセレクト。 デルタフォースに装着しているサイズはタイヤ外径が大きくなっている為、 当初は私も265/70R18の外径UPサイズでご提案しようと思いましたが、 なんと外径UPサイズは大欠品中、納期未定・・・ という事で、今回は純正装着タイヤサイズにてご用意させて頂きました。 今年はランクル250用のスタッドレスタイヤ、ホイールなどが 欠品しやすくなっている為、ご検討の方はお早めに。 (before) (after) WHEEL:バークレイ ハードロック ヒューロン SIZE:8.5J-18インチ インセット+55 6/139 TIRE:ダンロップ ウィンターマックス SJ8+ SIZE:265/65R18 ランクル250に拘りの冬仕様!! 冬時期でも愛車はカッコよくしていきたいですよね♪ 正直12月に入ってからでも良いかな~って思っている方は 後手に回るとご用意出来るアイテムが少なくなってきておりますので、 行動は早め早めにお願いしますね('◇')ゞ オーナー様、いつもクラフト知立店のご利用 誠に有難う御座います!! またのご相談、スタッフ一同お待ちしております♪ ウィンターシーズン楽しんじゃって下さい☆

  • 厚木店
    • ランドクルーザー250系
    • アーバンオフ系
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    • ジオランダー
    2024/09/09
    ランドクルーザー250 「 285サイズ 」 も履けるぞっ!!

      ランドクルーザー250のタイヤ外径UPカスタムはお任せ下さい!! 285サイズにチャレンジしたいオーナー様、ご相談お待ちしておりま~す♬♬     いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!   本日は 「 ランドクルーザー250 タイヤ交換ブログ 」 の続編で~す✨   昨日は作業の流れや注意点などをご紹介しましたが、今日は完成編となりま~す♬♬   まずはコチラをどうぞ!!   ■ ヨコハマタイヤ ジオランダー MT G003 20インチ   MTとは マッドテレーンタイヤ の事。   マッドテレーンとは悪路でのトラクション性能を重視したタイヤとなります。   その悪路でのトラクション性能を最大限引き上げる為の凹凸のあるトレッドパターン、そしてサイドウォールの耐カット性を向上させたアグレッシブサイドブロックなどトラクション性能はもちろん 見た目 もカッコ良いアイテム。   この見た目の 「 カッコ良さ 」 をGetする為にマッドテレーンを選択するオーナー様も多いですよねっ♬♬     ズーム画像をどうぞ!!   なんともたくましいタイヤっ♡♡   この迫力の仕上がりを見てしまうと 「 オフロードを走る訳ではないけどマッドテレーンを履きたい。。 」 そう考えてしまうオーナー様の気持ちも十分わかりますよねっ♬♬     納車後、そのまま当店までお越しいただきましたのでご入庫時は完全なノーマル状態。   そこからタイヤが変わるだけでここまで大きくイメージが変わってくれました!!   そして。。。ただ装着するだけではなく、しっかりデータ収集も行いましたよ~✨     本日装着したタイヤサイズは 「 275/60-20 」 となります!!   純正装着タイヤは 265/60-20 となっています。   サイズ的にはトレッド幅が1サイズ上がっている位のサイズ感ですが 「 リフトアップを行っていない車輛 」 と言う点と 「 マッドテレーンタイヤ 」 と言う事で干渉が発生しないかを気にする必要がありました。   マッドテレーンタイヤと言う事で純正装着タイヤよりショルダー部が大きく張り出しているのも要注意ポイントとなりますよね。     そしていざ装着し、ハンドルを切ってみたりしながら各部に干渉が発生していないかをしっかりチェック 👀   フロントのマッドガード付近が少し狭くなりましたが無事干渉する事もなく装着出来ていましたよっ 👍   そして各部のクリアランスをチェックしていて分かってきたのは 「 285サイズもイケるぞ 」 って事!!     この仕上がりでも十分迫力アップが出来ましたが 「 ヨンク系のカスタムはタイヤをどこまで大きく出来るのか。。」 そんなポイントが 争点 になったりしますよね。。。笑   本日のデータ収集は純正ホイールでのサイズアップとなりましたが、社外ホイールになった場合はどうなのか。。。   その辺も気になるところですよね 👀   今後もどんどんデータ集めを行って参りますので楽しみにお待ちいただくとともに、ランクル250オーナー様からのご相談も日々お待ちしておりますよ~✨   ちなみに。。。 18インチでのサイズアップの場合は話が全く変わってきますので要注意ですよ!!   285チャレンジ。。。ご相談お待ちしておりま~す♬♬     H様、この度はご利用誠にありがとうございました!!   納車間もない愛車でしたが、タイヤ交換を行った事で迫力が倍増しましたよねっ👍   その後はいかがでしょうか。。。ぜひオフロード的な路面も走ってみて下さいね!!   それではまたのご利用よろしくお願いしま~す☆☆    

  • 厚木店
    • ランドクルーザー250系
    • アーバンオフ系
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    • ジオランダー
    2024/09/08
    タイヤサイズはどこまでいける!? ランドクルーザー250 のタイヤ交換作業 🔧🔧

      日々データが増えていくランドクルーザー250。 本日の作業で更なる情報収集が出来ましたよぉ~✨     いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!   本日は ランドクルーザー250 のお話。   当店でもカスタムのご相談が増えている ランクル250。   そして、150プラドやハイラックスのカスタムでもご依頼が多かったのが 「 タイヤサイズアップ 」 のご相談。   要は 「 どこまでのサイズなら履かせる事が出来るのか。。」 ってところですよね 👀   本日はH様・ランドクルーザー250をお預かりしタイヤ交換作業&データ収集をさせていただきましたよぉ~✨     本日は 20インチ でのデータ収集となります。   担当佐藤もワクワクしながら撮影、そして作業についておりますっ♡♡   ちなみに、本日の作業は純正ホイールをそのまま使い タイヤ を交換する内容。   そして、データ取りをさせていただいた事で 「 良い情報 」 もGet出来ましたよぉ~♬♬     そんな訳で、まずは純正装着タイヤを剥がしていく作業から。   本日のランクル250は空気圧センサーが付いていますので、センサーを壊してしまわないよう注意が必要。   このセンサーはとっても壊れやすいので衝撃を与えてはいけないんです。。。   そうは言っても、通常通り 「 組替え作業の基本 」 を守って進めて行けば破損させてしまう事はありません。   上記の様に感じるのは 作業に慣れているから かも知れませんね 👍     そしてコチラが組み込みを行った状態。   ジオランダーMTと言えば扁平率の分厚いタイヤを扱う事が多いので、この厚みは新鮮。   むしろ20インチの扁平率ってカッコ良いんじゃない??って思いましたねっ 👍   続いてはバランス調整作業。     ヨンク系のタイヤ・ホイールはかなりの重量。   なので、バランス調整用のエアーリフトの力を借ります。笑   これを使う事で、ボク達作業者も助かりますが、ホイールのキズ防止にも役立つんですよぉ~✨   ここまで進めばあとはクルマへ装着するだけ!!   純正と比べると違いはいかに。。。👀     コチラが純正装着タイヤでの1ショット 📷✨   ランドクルーザー250は標準ボディーでもワイドフェンダーのような形をしているおクルマ。   なのでもっと迫力のあるタイヤに変えてあげるとよりカッコ良く見えるのではないでしょうか??   そんなカスタムを行うと次の画像の様に仕上がりま~す✨     いかがでしょうか!?   タイヤが強調され、ワイドなボディーに見合ったスタイルへと進化しましたよねっ 👍   今回の作業・データ収集によってとってもありがたい情報もGet出来ました!!   この続きはまた次回のブログにてご紹介いたしますね。   H様、この度はタイヤの購入、そしてデータ収集にご協力いただきまして誠にありがとうございました!!

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

046-225-9911 クラフト厚木店