40アルファード AGH40W をパーフェクトダンパー7Gでローダウン。
メーカーさん推奨の-30mmにてセッティングしましたよぉ~✨

いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!
本日のご紹介はS様・40アルファード AGH40W となりますっ✨
納車後すぐにローダウン。。。
そう出来る様に納車前から事前にオーダーしていたんですよねっ♬♬
そんな訳でS様・40アルファードのローダウンスタイルをご覧ください!!

装着した車高調は 「 パーフェクトダンパー7G 」 となります!!
そしてローダウン量はメーカーさんが推奨するローダウン量にて組付け。
まずはご入庫時のノーマル状態をチェックしてみましょう 👀

ガソリン(2WD)車となりますが、ちょっと腰高感がありますよね!?
ハイブリッドや4WDに比べるといくらか低いですが、やっぱり下げたくなりますよね。。。
本日ご紹介のS様は前回のクルマでもローダウンを行っていました。
なので、今回の愛車も当然下げたくなってしまう訳です!! 笑

そしてコチラがローダウン後のアルファード。
やっぱり低い方がカッコ良い。笑
ちなみに、本日のローダウン量は -30mm 程。
乗り心地の良い車高調だけに、ローダウン量も減衰力もメーカーさんが推奨する値にしたんですよね。

推奨と言うのは色々な面でオススメと言う訳ですよね!?
例えば地上高の確保。
40アルファードは最低地上高が10cmないとダメなおクルマ。
上の画像のようにしっかりとしたローフォルムでありながら最低地上高はクリアしております!!

そして乗り心地に関しても推奨車高がベストって事ですよね!?
もちろん全長調整式の車高調となりますので、車高を変えても乗り心地は変わらない。。。って書きたいところですが、いくら全長調整式でもアルファードの足廻りの構造上そうはいかないんです!!
フロントはまだ良いのですが、リアにちょっとした問題があります。
その問題とは 「 バンプタッチ 」 です。

構造上と記載しましたが、アルファードのリアの足廻りの構造ですと、車高を下げれば下げるほどバンプタッチと言う症状が発生しやすくなるんです。
バンプタッチとは市街地などの凹凸のある路面でクルマが上下運動を行っている際、ボディーとバンプラバーが接触する事。
その接触により車内に衝撃が入ってくるんです。
もちろんメーカーさんもその衝撃を緩和するべく、材質や大きさが違うバンプラバーを付属させています。
その付属のパーツによりバンプタッチが発生しても少ない衝撃で済むように考えられているんです!!
そうは言っても、車高を多めに下げるとイヤな衝撃を感じる事になるかもしれないので下げすぎには要注意ですよ ✋
さて、本日は40アルファードの車高調取付についてのブログとなりましたがいかがでしたでしょうか??
皆様の愛車はどの位のローダウン量で仕上げますか?? それではご相談お待ちしておりま~す✨

S様、前回に続きご利用誠にありがとうございました!!
納車間もない愛車のローダウンでしたが、素敵なローフォルムをGet出来ましたねっ✨
こうなるとお次はホイールでしょうか?? 笑
それではまたのご利用お待ちしておりま~す☆☆