S660に
BLITZダンパーZZ-R リア用ピロアッパー
を装着しましたのでご紹介します。
こんにちは、S660のご来店が多いクラフト鈴鹿店です
ピットインは常連O様の超カスタムS660。
S660のドレスアップ界隈を牽引していると言っても過言ではない1台です
足回り、ホイール等を当店でカスタムさせていただきましたが
先日、オーナー様自らリアにワイドトレッドスペーサーを入れたとのこと。
イイ感じのツラ具合ですが・・・沈むと当たるみたいで
「何とかならないかな?」とご相談いただきました。
足回り施工時のアライメントデータと睨めっこしながら現車確認しましたが
純正のキャンバー調整幅では厳しいと判断。
こちらをご提案させていただきました
BLITZダンパーZZ-R
S660リア用ピロアッパーマウント。
本来はリアのトラクションを稼ぐためのレーシングパーツとなりますが
今回のようなお悩みにもピッタリのアイテムです。
純正比較。左が純正、右が調整式ピロアッパーマウントです。
純正でもガタとの併用でそこそこのキャンバー調整が可能ですが、
こちらのパーツを装着することで更にセッティングの幅が広がります。
早速アッパーの部分でキャンバーをつけていくのですが
S660はボディ側の鉄板と車高調のクリアランスが非常に狭く、
車高調とボディが接触する可能性が出てきます。
もちろん対策済みのBLITZさん。
付属のロックシートに組み替えることにより、クリアランスを確保!
左の小さい方が付属の対策品です。
一目で小さいことが分かりますね。
重ねてみると・・・
一回り小さいですね!これで干渉の心配もなくなりそうです。
組み込んでみると、ほぼブラケットと同じくらいの径になりました。
キャンバーをつけてもこの通り!
ただし、このパーツに交換しても調整幅いっぱいに倒すと
ボディに干渉しますので、一定以上からはボディ側の加工が必要となります。
今回の問題を解決する分には十分なクリアランスを確保し、装着できました。
さあリアキャンバーがつきましたよ!
いったん倒し気味に装着し、ここからアライメントテスターにかけて
ギリギリまで起こしていきます。
完成しました。
この角度からでもオシリのドッシリ感が分かるのではないでしょうか?
普通に車高を落としただけのS660と比べると一目瞭然ですよ。
リアのキャンバー角に合わせてフロントもバランス良く調整。
単純に倒していくだけですとホイールが引っ込んでしまいますので
干渉していた部分のトゥ角を煮詰め直し、可能な限りツラを重視しました。
最終セッティングで干渉ゼロに
「思いっきり走れるようになった!」
と大喜びのご感想をいただきました。
加速していくO様のS660。
知らぬ間に本物のダクトが追加されていました
次は何をされるのでしょうか!?
また困ったことがありましたらご相談くださいね。
皆様もS660の足回りはクラフト鈴鹿店へドウゾ。
ありがとうございました。
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