装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

NDロードスター に ビルシュタイン B14 BSSキット 取付です

2017/08/12
  • ロードスター
  • BILSTEIN
スポーツカーらしくキビキビと動き、粘りのある足。
純正にもよく採用されるビルシュタインには定評があります。
こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。
IMG_9555b14 (1).JPG
本日は人気に勢いのあるマシーン、NDロードスターがピットイン。
IMG_9555b14 (2).JPG
実はこちらの車両、純正オプションのCリングタイプのビルシュタインが
装着されており、納車時にめいいっぱい下げてもらったみたいなのですが・・・
IMG_9555b14 (3).JPG
Cリングタイプなので微調整ができないのと
オーナー様の「もう少し」が叶わなかったようで、
この度ご相談いただきました。
IMG_9555b14 (4).JPG
HKSやBLITZも検討されましたが、ビルシュタインのコシのある動きが
お気に入りだったオーナー様。
今回は車高調整が可能な ビルシュタインB14 BSSキット に換装です。
IMG_9555b14 (5).JPG
ご自宅の駐車場の関係もあり、車高調整はかなりシビアに。
オーナー様の「あと少し」は指1本、およそ15mmで、
その範囲でバランス良く前後を整えていきます。
IMG_9555b14 (6).JPG
車高が決まったらお決まりの1G締め直し。
最後は3Dアライメントでしっかりと調整していきます。
IMG_9555b14 (7).JPG
完成です。
僅か15mm、されど15mm。
全体がかなり引き締まりました。
Before
IMG_9555b14 (2).JPG
After
IMG_9555b14 (9).JPG
横からみると一目瞭然ですね。
IMG_9555b14 (11).JPG
指が4本余裕で入っていたフェンダーがこの通り。
ご自宅の駐車場もクリアでき、まさにオーナー様の理想を叶えました。
IMG_9555b14 (8).JPG
TE37ソニックはNDロードスターに人気ですね!
純正据え置き16インチから15インチへのインチダウンまで
車高に合わせて細かいサイズが選べます。
当店にも展示がございますので、ぜひご覧ください。
IMG_9555b14 (10).JPG
この度はクラフト鈴鹿店をご利用いただきまことにありがとうございました。
NDロードスターのローダウン、ホイールマッチングは
クラフト鈴鹿店にお任せください。

「ロードスター」「BILSTEIN」の記事一覧

  • 多治見店
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BILSTEIN
    • WEDS
    2024/08/03
    NDロードスターをビルシュタインB12でサゲてTC105X取り付け!

    ■NDロードスターのカスタムもボクらにお任せ下さい♪ 今回はY様にNDロードスターの車高調と ホイールのカスタムのご用命を 頂きましたのでご紹介させて頂きます。 こんにちは、クラフト多治見店荒井です。 PITに入庫した時、タイヤハウスは指4本が丸々入るぐらい空いていました。 それではY様のNDロードスターを作業していきます! 作業前は必ずお車の保護から始めます! リアも作業中に体が触れたり工具が当たりそうな所は必ず保護しています。 クラフトではお客様から安心して施工をお任せ頂いております^^ お取り付けする車高調は、ビルシュタインのB12。 純正よりスポーティなハンドリングを求める方にオススメです。 Cリング式が付いている車高調になりますので、 銀のリングを溝に引っ掛けて車高の高さを決められます。 前後約25~30mmのローダウンをする事が可能です^^ 当店のベテランスタッフによりあっという間に車高調をお取り付け完了♪ 作業を承ってもその日に完成させる事が出来ます。 お取り付けするホイールは、ウェッズのTC105X。 鍛造ホイールに負けないぐらいの軽量ホイールで 今回のNDロードスターに取り付ける7.0Jの重さはなんと5.50kg! 今人気のGR86やGRヤリスにもお取り付け可能な鍛造モデルもございます^^ ↑センターキャップなしver。 センターキャップはTC105X専用品となり、 ハブリングとセンターキャップが一体化した物のみお取り付け可能です。 ↑センターキャップありver。 ハブフィットセンターキャップという内側からつけるタイプ。 キャップにハブリングの役割も持たせているTC105Xの超専用品です。 ハブリングは装着不可になります。 車高を変えたのでタイヤの向きや角度がずれているので アライメントも再調整していきます^^ 3年に一回は取り直した方がいいと言われている作業です。 NDロードスターは、トゥ、キャンバー、キャスターと 前後で10か所も調整する箇所がございます。 タイヤの向きや角度を基準値にしっかりと戻す事で、 タイヤの寿命が延びたり快適性が上がります^^ ↑BEFORE ↑AFTER TIRE:純正流用 WHEEL:WEDS TC105X 7.0J 16inch 4H100 COLOR:EJ-TITAN センターキャップ:ハブフィットセンターキャップ 車高調:ビルシュタイン B12 BTSキット パーツ:村上モータース スタビリンク 車高の高さはY様のご希望通り指2本の高さでセッティングしました。 完成後Y様に見て頂きとても満足して頂けました♪ せっかくなのでNDロードスターをオープンして写真も撮りました^^ Y様と事前に色々と打ち合わせしてホイール、車高調、スタビリンク装着と 無事満足いくスタイルに完成してボクも満足です♪ Y様ご相談ありがとうございました。 車高調+タイヤホイールをご用命頂いてもその日に完成します! ご検討中の方はお気軽にクラフトにご相談下さい♪ コダワリのロードスターブログ上がりましたので是非見て下さいね^^ またのご相談お待ちしております。 それではまた次回のブログで。 クラフト多治見店でした。

  • 岐阜長良店
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BILSTEIN
    • VOLK
    2024/06/29
    NDロードスターの走りに磨きをかけるカスタム!ビルシュタインB12&VOLKRACING G025を装着!

    NDロードスターをノーマル以上の乗り心地に! ビルシュタインサス&鍛造ホイールでもっと楽しく♪ こんにちは!ロードスターの来店が多いクラフト岐阜長良店です^^ 本日はNDのサスペンション&ホイールカスタムをご用命頂きました♪   ■BILSTEIN B12 Cリングによる車高調整が可能なB12キット。 アッパーマウントなど一部の部品は純正から移植しますので 後に異音などが発生しにくいといったメリットもあります^^ ホイールはRAYSの鍛造! ■VOLK RACING G025 カラー:シャイニングブラックメタル/リムエッジDC(HK) 鍛造ならではのシャープなスポーク&肉抜きが美しい♪ 今回の車両は納車間もなくタイヤがほぼ新品に近かったので 純正タイヤを抜き替えて装着させて頂きました(^^)/   -BEFOR- -AFTER- この段階でカッコよく仕上がっておりますが NDロードスターにお乗りなら超オススメな3Dアライメントにて 最終調整を行っていきますよ~♪ オススメというのも、ロードスターは調整できるカ所が多く リア=キャンバー、トゥ フロント=キャンバー、キャスター、トゥ の左右で計10カ所を調整をすることができます(*'▽') ローダウンを行うとこれらの角度ほぼ全てに影響がでますので ホイールサイズや車高、ユーザー様の好みに応じた調整を行います。 純正状態でもズレが生じている事がありますので 気になる方はお気軽にご相談下さい(^^)/ ビルシュタインサスペンション&VOLK鍛造ホイールカスタム完成! 見るからに楽しそうなNDに仕上がりましたね♪ 走り出せばロードスターの最大の魅力である”人馬一体”感が より感じられますよっ(#^^#) この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました♪ NDロードスターのカスタムもお任せ下さい! クラフト岐阜長良店でした^^

  • 相模原店
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    • BBS
    2024/03/03
    NDロードスターにBBS RF &ビルシュタインB12を装着!

    こんにちはクラフト相模原店です。 今回はNDロードスターのインチアップ&ローダウンのご紹介です!   装着したホイールはBBS RF。 軽さを追求した鍛造1ピースモデルです(^^♪ 走り出しの爽快感や、シャープなハンドリングを体感していただける ライトウエイトスポーツ車に向けたモデルです。   ホイールカラーは『ダイヤモンドブラック』 BBSホイールでは人気のカラーですね♪ 足元がグッと引き締まる色合いで 大人なスポーティー感が溢れます。   サイズは17インチを装着。 純正16インチより1インチ大きなサイズです。 ホイールの存在感が目を引きますね(^^) センターからリム部に伸びたスポークがホイールの大きさを際立たせてくれます!   車高調も装着しました。 今回は『ビルシュタインB12』でローダウンします♪ Cリング式の車高調整で、バネの乗るシート部を数段階調整できます。 程よいダウン量とスポーティーなハンドリングを目指す方におススメです♪   今回のカスタムスペック ホイール:BBS RF (F/R)7.0J-17インチ カラー:ダイヤモンドブラック タイヤ:ダンロップ LM5+ (F/R)215/40R17 サスペンション:ビルシュタイン B12   NDロードスターのカスタムもお任せ下さい!(^^)! この度はクラフト相模原店のご利用ありがとうございました!

  • 一宮店
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    • VOLK
    2024/02/02
    おしゃれは足元から⁉NDロードスターをかっこよく!! 後編

    BILSTEIN × RAYS VOLK G025 こんにちは!! クラフト一宮店の瀬形です!! 今回は前回のブログの続きになります!     前回はそれぞれの商品の説明をしましたが いよいよ施工編に入っていきます!   このリフトに上がっている感じが ワクワクさせますよね…(笑) このBILSTEINの特徴でもある イエローとブルーがスポーティーな 演出をしてくれます!   当然足回りを触ったので アライメント調整もしていきます! またアライメント調整だけでも 受け付けますのでお気軽にご相談ください!!   そして完成後の姿がこちらになります!! 程よいローダウンにG025が 非常に映えますね!!   この後ろからのアングルが たまらないです.… マツダのお車は純正でも 映えるフォルムですよねぇ…   オーナー様、今回はクラフトをご利用いただき ありがとうございました!! また増し締めやエアチェック等でも お待ちしております! それではクラフト一宮店の瀬形でした!! 次回のブログもお楽しみに!

  • 一宮店
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    • VOLK
    2024/02/01
    おしゃれは足元から⁉NDロードスターをかっこよく!! 前編

    BILSTEIN × RAYS VOLK G025   こんにちは! クラフト一宮店です! 今回は根強い人気を誇る MAZDA NDロードスターに BILSTEIN・B12とRAYS VOLK RACING G025 を装着いたしました!!! BILSTEIN B12  程よいローダウン量と スポーティーな走りを求める方に おすすめの車高調になります!! そしてこのBILSTEINの車高調は Cリング式車高調整式と呼ばれ 溝のある部分にリングを合わせて 車高を調整していきます! 取付後の車高調整は取り外しての 調整になるのがネックですが、 車高を調整する予定のない方や 純正足からのグレードアップ目的の オーナー様にピッタリな車高調になります!! そして足回りと一緒に ホイールも変えていきます! RAYS VOLKRACING G025 16インチ こちらは鍛造ホイールで RAYSの中でも人気が高いホイールになります! この細いスポークに肉抜きされた スタイリッシュなデザインがスポーツカーにマッチしますね.… 【SPEC】 color:シャインメタリックブラック size:16インチ 7J tire:純正タイヤ流用   はたしてどのようなスタイルになるのでしょうか! 楽しみですね~!! 取付の様子はまた次回のブログにて紹介いたします。 それではクラフト一宮店の瀬形でした!!

  • 岐阜長良店
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2023/10/29
    NDロードスターにビルシュタインB12キットを装着!熟練された足に!

    車好きなら”ビルシュタイン”聞いたことありますよね^^ 純正採用もされている信頼性や耐久性。ご自身の車に装着してみませんか? こんにちは。クラフト岐阜長良店です^^ 最近NDロードスターのご用命が多くテンション上がりっぱなし! それぞれ自分好みのカスタムが光ります。本日はこちらをインストール♪   ■BILSTEIN B12 Cリングによる車高調整機構が加わったB12。 ローダウンついでにトップレベルの性能が手に入ります^^ なんといってもこのカラーリング!好きな人にとってはたまりませんっ。 -BEFOR- -AFTER- 車高はメーカー基準の35mmダウンでセットさせて頂きました。 ローダウン後は3Dアライメント調整へ! NDロードスターの場合、アライメントで調整できるカ所が多いので カスタムしていない方からもご依頼が多いです。お気軽にご相談ください♪ 乗ってすぐ分かるビルシュタインの良さ。長距離、長時間のドライブでは更に感じられますよ! この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございました。 NDロードスターのローダウンもお任せ下さい♪ クラフト岐阜長良店でした。

  • 知立店
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    2023/09/12
    NDロードスターRFの走行性能を活かすビルシュタイン B14をインストール!!

    当店十八番車両のMAZDA ロードスターRF(NDERC)の 走行性能を活かすビルシュタイン車高調 B14をインストール。 程良いローダウンも手に入れる。 ロードスターのローダウン施工はクラフト知立店までご相談を。     クラフト知立店金子です。 今回はマツダの代表的なスポーツカー ロードスターRF。 当店でもご来店が非常に多いおクルマとなっております。 スポーツカーは車高が低くてナンボ。 まずはローダウンから!!というご相談頂くオーナー様も多いです^^     今回ご用意させて頂いたアイテムは 【ビルシュタイン B14】 B12のCリング式車高調KITに対してB14はネジ式車高調KIT。 細かなセッティングも可能です。 ノーマル対比 30mm~50mmのローダウンが可能です。     ビルシュタインはアッパーマウントを再利用・移植していきます。 過走行や年数が経過してしまっているおクルマからの移植は 本来の走行性能を引き出す事が出来にくくなりますので そういった場合は新品のご用意があった方が良いですね!! (FRONT) (REAR)   必要パーツの移植が終わったらサクッと取付。 オーナー様のご希望のローダウン量になるようにセッティングしていき、 4輪のアライメント測定・調整を行い施工完了。 (BEFORE) (AFTER)   あまり過激なローダウンにならないように タイヤとフェンダーとのクリアランスを前後同じくらいでセッティング。     ネジ式は全長調整式よりも車高調整範囲は狭いですが その調整車高範囲でのセッティングであれば、間違いなく乗り味も良いのがネジ式。 足が良く動いてくれる印象になりました。     キャンバー角は純正ホイールが気に入っているという事でしたので そこまでこちらも過度にネガティブキャンバーにせず 基準値に則った感じでセッティング。 オーナー様、乗り味はどうですか!? 次はマフラーでしょうか^^ご相談いつでもお待ちしております!!   9月29日までビルシュタイン・アイバッハのキャンペーンを開催中です!! ドイツメーカーの足回りをゲットできるチャンスです。  

  • 鈴鹿店
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    2023/08/24
    NDロードスターにビルシュタインB12装着でリフレッシュ!

    NDロードスターにビルシュタインB12装着でリフレッシュ! 数多くの消耗部品で構成されているクルマ。 特に乗り心地や走行性能に直結するのがサスペンションとショックアブソーバー。 定期的なリフレッシュを行うことで乗り心地、走行安定性の確保を行う事が出来ます。 特にスポーツ系車両の場合、その変化を感じられるだけに着手される方も少なくありません。 ピットイン中のNDロードスターもその1台。 元々、ローダウンサス+純正ショックの組合せでしたが、 リフレッシュを兼ねてコチラのキットをチョイス。 ビルシュタインB12。 程よいローダウン量とスポーティなハンドリングを目指す場合にオススメなキット。 車高は-25mm~-30mmのダウン量を目指すことが出来ます。 Cリング式車高調なので、溝がある部分にリングを合わせて車高調整を行います。 ネジ式・全長調整式に比べ取付後の車高調整は、キットを取り外しての作業となるため難点もありますが、 取付後車高調整をあまり行わない方や既設足回りのアップデートを狙う方にオススメですネ。 アッパーマウント類は純正品を使用します。 強化マウントタイプに比べ足回りからの異音が発生しにくい点もメリットの一つ。 サクサクと交換を行った後は、仕上げのアライメント作業へ。 フロント:トゥ・キャンバー・キャスター リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計10か所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:ビルシュタインB12 【side view / BEFORE】 【side view / AFTER】 ご入庫時とほぼ同じくらいの車高をご希望でしたので、 BEFORE→AFTERでの車高変化はありません。 しかしながら走り始めてからのフィーリング変化は大きいはずですので、 またインプレッション等お聞かせくださいネ! この度のご用命誠にありがとうございました! またのご相談もお待ちしております。 それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした! 愛車をローダウンやリフトアップでスタイルアップしよう! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2023/07/21
    【ND ロードスター】ビルシュタインB14でローダウン!

    ■【NDロードスター】ビルシュタインB14でローダウン! 皆様こんにちは!クラフト中川店の長縄です。 本日のご紹介は、走りもカスタムも楽しい”ND ロードスター” 純正だと腰高感のあるロードスターをローダウンです(*^^*) ■【BILSTEIN B14 EUROspec】 ロードスター用キットのダウン量は30~50mmのネジ式車高調。 絶対的ダウン量は全長調整式には劣りますが、ストローク量を確保できるメリットがあります。 ユーロスペックでは樽型スプリングの採用でマイルドな味付けになっているのもポイントです! 状況に応じてマウント交換をオススメさせていただくこともありますが今回アッパーマウントは純正サスから移植して使用しました。 状況に応じた交換をすることでコストを下げることができることもありますのでご相談ください。 装着後はアライメント調整です! フロント:トゥ・キャンバー・キャスター、リア:トゥ・キャンバー 左右合計10ヶ所を調整、ハンドルセンターを確認して完成です!   それではビフォーアフターをご覧ください! 【BEFORE】   【AFTER】 SUS:ビルシュタインB14 ユーロスペック   【side view/BEFORE】   【side view/AFTER】 車高は約45mmダウンで完成です! ネジ式車高調でもガッツリローダウン成功です(^^♪ この度はご用命ありがとうございました。 次回はホイール交換ですかね!?またのご来店お待ちしております!!   クラフト中川店でした! 開催中のイベント!! 上記各画像をクリックすると詳細が(*^▽^*) 通常価格よりプライスダウン!!! 8月23日までの限定特価!!! 次回開催予定のイベント!! TWS値上がり直前展示会:7月29日・30日 ウェッズスポーツ&シェブロンレーシング展示会:8月5日~12日

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2023/03/03
    NDロードスターにビルシュタイン!ビルシュタインB14 でローダウン。

    NDロードスター x ビルシュタインB14! 皆様こんにちは!クラフト中川店の長縄です。 ライトウエイトスポーツと言えば"ロードスター"ですね! 走りをより一層楽しくするカスタムをしていきましょう(*^^*) 装着するのは"ビルシュタイン B14" 「ストリートからミニサーキットまで気持ち良く」をキャッチフレーズに開発されたB14 ドライブが楽しくなること間違いなしです! ヘルパースプリングとの組み合わせで伸び側のストロークもしっかりと確保 アブソーバーはもちろん、メインスプリングとのバランスで乗り心地・走行性能を味付けされています。 ローダウンに合わせて装着しておきたい補正部品は "オートエクゼ アジャスタブルスタビライザーリンク" 車高変化で傾斜したスタビライザーを適正位置でセットします。 黄色のアブソーバーと青いスプリングがビルシュタインのイメージですね(^^♪ この時点ですでにカッコいいです! 取付後はアライメント調整です。 フロント:トゥ・キャンバー・キャスター リア:トゥ・キャンバー 左右合計10か所を調整後、ハンドルセンターを確認して作業完了となります。   完成をご覧ください! SUS:ビルシュタイン B14 OPTION:オートエクゼ アジャスタブルスタビライザーリンク [side view/BEFORE] [side view/AFTER] ダウン量は約30ミリでセットさせていただきました。 純正車高だと見た目にも各隙間が気になりがちですがイイ感じに仕上がりました! ローダウンされたスポーツカーのリアビューは素敵ですね♪ この度はご用命ありがとうございました。 またのご利用お待ちしております。   クラフト中川店でした!   【EURO STYLE CRAFT 公式 Instagramはココから】  

  • 岐阜長良店
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    • サクラム
    • マフラー交換
    2023/02/10
    NDロードスターのカスタムはコレだ!!

    NDロードスターにビルシュタインB14とサクラムサイレンサーKITを装着!! どーも🔥 クラフト長良店クマザキです!!   本日はNDロードスターのご紹介でーす👏   当店来店台数がとても多いロードスターって事で オーナー様からローダウンとマフラーのご相談を いただきました!!   施工台数もかなり多く実績豊富👍 車高調はビルシュタインB12🔥 マフラーはロードスターと言ったらコレだ!! サクラムサイレンサーKIT👍   当店サクラム大人気!!!! 受注生産なので納期はかかっておりますが満足度 NO.1アイテム!! 装着するとこんな感じ👍   ラッパ型の出口が最高にオシャレでカッコイイ。   排気音も最高です🔥 車高調取り付けも進みアライメントでフル調整。   全体から↓ 取り付け後↓ バッチリ車高も決まりましたよ~!! 指2本分のセッティングで完成!! オーナー様この度は有難う御座いました!!   またのご来店お待ちしておりますね~🔥   ロードスターのカスタムは当店にお任せくださいね!!   ではクラフト長良店クマザキでした。

  • 知立店
    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • GR86 ZN8/BRZ ZD8
    • ヤリス
    • ロードスター
    • スイフト/スイフトスポーツ
    • 車高調
    • BILSTEIN
    • HKS
    • KW、ST
    • イベント・キャンペーン情報
    2023/01/31
    ハイスペック車高調がお得にゲット出来るチャンス!!車種限定キャンペーンを開催します!!

    ハイスペック車高調がお得にゲット出来るチャンス!! ローダウンキャンペーンを開催致します!! GR86/BRZ・NDロードスター・GRヤリス(RZ)・33スイフトスポーツオーナー必見です。   対象車種:GR86/BRZ・NDロードスター・GRヤリス(RZ)・33スイフトスポーツ 受注期間:2023年2月4日(土)から2023年2月27日(月)まで 対応メーカー:ビルシュタイン・KW・ST・HKS   ビルシュタインで適合が取れている車種は 86・BRZ・NDロードスター・33スイフトスポーツ 世界的にも有名なビルシュタイン。 特に新型のGR86・BRZのビルシュタインは開発が済んだばかりのモデルです。 過度なローダウンが出来ませんが、メーカーが推奨するローダウン幅であれば かなり乗り心地の良いアイテムです。 モデルはB12・B14が該当アイテムとなります。 ※車種によって設定の有無は分かれます。     続いてはKW(カーヴェー) 世界最高峰と謳われている当店でも装着台数の多い車高調です。 適合が取れている車種は 86・BRZ・GRヤリス(RZ)・NDロードスター・33スイフトスポーツ こちらもビルシュタインと同様にネジ式の車高調。 当店で良く取り付けさせて頂いている【ストリートパフォーマンス】 V-1、V-2、V-3などはストリード重視の車高調で メインは輸入車がターゲット車種となっておりますが ここ最近では国産車の適合も増えております。 ※車種によってV-1.2.3の設定有無は分かれます     続いてはST(エスティー) KWの技術はそのまま活かされている兄弟分の車高調メーカーです。 適合が取れている車種は 86・BRZ・NDロードスター・33スイフトスポーツ ビルシュタイン、KWと同様ネジ式の作りになっており 当店で装着率の高い車高調アイテムです。 減衰力固定のX、伸び側減衰力調整のXT、伸び側、縮側減衰力調整のXTA ※車種によってモデル設定有無が分かれます     続いてはキャンペーン対象の唯一の国産アイテム。 HKS ハイパーマックスS こちらのアイテムは上記3メーカーの車高調の作りとは異なる全長調整式のアイテム。 適合が取れている車種は 86・BRZ・GRヤリス(RZ)・NDロードスター・33スイフトスポーツ ネジ式とは異なり、ローダウン量の幅が広いのが魅力的です。 HKS伝統の単筒式は変わらずにストリートからサーキットまで 幅広く対応出来るようになっているアイテムとなります!!     受注開始は2月4日(土)から2月27日(月)までとなります!! ハイスペックの車高調をお得にゲット出来るチャンスですよ~♪ 皆様のご来店、ご相談、スタッフ一同お待ちしております。 以上!クラフト知立店からのご報告でした!

  • 相模原店
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2022/10/03
    NDロードスター ビルシュタインB14ユーロスペックでローダウン!

    こんにちは中島です! 本日は車高調取付のご紹介です(^^) お車はマツダ NDロードスター。 以前TWS T-66Fを装着させて頂いたお車なんですが・・・   いつの間にかボディカラーがガラッと変わっておりました( ̄ー ̄) ボディカラー以外にも色々と進化しているロードスターですが 距離も伸び、サスペンションのヘタリからか乗り味が悪化してきたとのことで 今回は足回りのリフレッシュとなります♪   選んで頂いたのはビルシュタインB14 ユーロスペック。 ロードスターには相性抜群のビルシュタイン車高調。 通常モデルよりもマイルドな乗り味を楽しめるユーロスペックをチョイスです(^^)   NDロードスターオーナー様からご指名の多いビルシュタイン。 サラッとローダウンし、お手軽にビルシュタインを楽しむならB12でも十分ですが 細かいセッティングを求める方には車高調整が可能なB14がオススメです( ̄ー ̄) B12もCリングにて若干の調整は可能ですが、都度サスを外さないといけませんので ネジ式のB14の方が調整は断然やりやすいですね!   足回りのリフレッシュということなので アッパーマウント等の消耗品も同時に全て新品に交換です。 車高調の種類によっては純正部品を多く使用するものがあるので 必要なものは当店にて同時にお取り寄せも可能となっています(^^♪   取付後はアライメント調整を行います。 ロードスターのアライメントは前後フル調整。 他車種よりもお時間は掛かりますが、その分細かく調整が可能となります( ̄ー ̄) 調整後に試走も行い作業は完了です!   車高は約10mm程のローダウン。 元々オートエクゼのスプリングが装着され20mm程下がっていたはずですので トータルでは30mm程のダウン量になります。   全体の見た目はこのような感じに♪ 低すぎず高すぎず程良い具合の車高となっております( ̄ー ̄) 見た目はもちろんのこと、街乗りでの使い勝手も重視したスタイルとなりますね☆    ビルシュタインの取り扱いも多い当店。 取付・アライメントと是非お任せ下さい♪ 今回も当店をご利用頂きありがとうございます(^^)

  • 知立店
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2022/09/03
    ロードスターRF(NDERC)に車高調整式のビルシュタインB14を装着しました!!

    ダンパーメーカーの名門ビルシュタインの 車高調整式のサスペンションキットを ロードスターRFに装着しました   クラフト知立店 白井です 以前にホイールの装着を行いましたコチラのロードスターRF 次のカスタムプランは“サスペンション交換” ローダウンによる見た目の変化はもちろん、走りの性能向上にもつながります   ビルシュタインの特徴的な黄色いダンパー 約20mmの車高調整範囲を設定したB14はネジ式タイプの車高調 ヘルパースプリングが標準装着されていて車高変動にもクイックに対応   サスペンション:ビルシュタイン B14 ホイール:YOKOHAMA ADVAN RACING TC4   ホイールの交換を行うと純正ホイールの時よりフェンダークリアランスが気になってしまうことがしばしば ローダウンでフェンダークリアランスが詰まり気になる腰高感はなくなりました   ローダウンに伴ったキャンバーの変化でバランスの取れたツラ感 特にNDロードスターはFR:トゥ・キャンバー・キャスター RR:トゥ・キャンバーの調整が可能 ローダウン施工時にも細かなセッティングを行うことができます   スタッドレス、ホイールに続いてサスペンションのご用命ありがとうございました 次回のカスタムのご用命もクラフト知立店にお任せください   ロードスターのカスタム実績多数 スポーツカーのカスタマイズはクラフト知立店へお任せください  

  • 一宮店
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2022/08/16
    NDロードスターにビル足!!ビルシュタインB6を取り付け致しました。

    NDロードスターをスポーティーにローダウン。   ポーツカーのご来店が多いクラフト一宮店です。 本日はNDロードスターの 足回り交換をお任せ頂きました。 今回の目的はローダウンですが、 オーナー様はスポーツ走行を視野に入れた 足回り変更をお考えでした。 最終的に落ち着いたのがこちらのビルシュタインのB6。   ND用のビルシュタインB6といえば 純正の足回りより更にスポーツ性能を重視した セッティングのサスペンションです。 NAの頃からパートナーブランドとして ビルシュタインはロードスターを支え続けたブランドで その性能やブランド力はまさに折り紙付き。   NDの中でもずば抜けた支持をもった サスペンションブランドです。 実際装着後のNDロードスターの走りは 純正のバタつきを抑えたイメージ。   コーナリングでの粘り強い走行性や キビキビとした車線変更での操作性を味わえます。 最終調整のアライメントを行い完成です。 NDロードスターのアライメント調整は トゥ・キャンバー・キャスター。   前後でフル調整可能な車両ですので しっかりとセッティングしていきます。 落ち幅はしっかり目ではなく、 マイルドな走行性重視。   Cリング式車高調のB6。 今回はメーカー推奨で合わせました。 ホイールハウスの懐も深いNDは ホイール選びも、ホイールサイズ選びも楽しめます。   また気になった時は是非ともクラフト一宮店まで。 それではまた次回のブログもお楽しみに。   【夏季休業のご案内】 誠に勝手ながら、クラフト全店下記の期間を夏季休業とさせて頂きます。 大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願い申し上げます。 ■夏季休業期間:2021年8月14日(日)~8月18日(木) ※8月19日(金) 10時30分より、通常通り営業いたします。  

  • 相模原店
    • MAZDA
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2022/02/07
    ロードスター 990S にビルシュタイン B12を装着!

    ご納車前から車高調のご注文を頂き、最近やっと納車された ロードスター990Sのご紹介です! かなり話題になっているお車ですよね!(^^)!   純正車高はこんな感じで、タイヤとフェンダーのクリアランスが、、、、 めっちゃ気になります(-_-;)   このレイズ製 純正ホイールは、びっくりする軽さです! 純正でレイズ ZE40ですからね! でも、フェンダークリアランスが、、、(^_^;)   という事で、今回はビルシュタイン B12キットをお取付させて頂きました! 事前にお客様とお話しさせて頂いた車高で調整しました。   フロントは指約2本分くらい。   リアは指約1本分くらいで調整させて頂きましたよ(^^)   最後にアライメント調整をして完成です♪   純正の腰高感が無くなり、やっぱりスポーツカーはこうでなくちゃ!という 車高になりましたね(*^^)v 足回りの作業中に、ホイールのご注文も頂きましたm(_ _)m   ロードスターのブレンボキャリパー車はなかなか装着できるホイールが 無いのがネックなんですよね( ;∀;) ホイールを装着した際に、またご紹介させて頂きます♪ この度は、クラフト相模原店をご利用頂き、誠にありがとう御座いました!

  • 多治見店
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    2022/01/07
    【NDロードスター】ビルシュタイン B12でまずは、ローダウン!!その先を見据えてのカスタム!!

    ■NDロードスターにビルシュタインをインストール! マツダカラーをまとった、 M様のNDロードスター。 本日は、カスタムの初めの1手として、 ローダウンしてきますよヽ(^o^)丿 こんにちは、クラフト多治見店の中村です。 ■ビルシュタイン BTSキット B12。 ドイツ産のビルシュタイン。 ご指名を受けるほど、乗り味や硬さが マッチしているB12。 程よいダウン量とハンドリングの向上を 求めるのならお勧めですよ(*´▽`*) 足回りの取り付けを終え、 当店ではマストな作業の ”3Dアライメント”を施工中。 程よいローダウンとなった、 NDロードスターの完成デスヽ(^o^)丿 BEFORE↑ AFTER↑ SUS:ビルシュタイン BTSキット B12。 ダウン量としては、 そこまでではありますが、 M様の求める高さに調整済み。 ホイールを模索するため、 現状での”実車計測”を行い、 M様にはしっかりと悩んでもらっております(*´▽`*) M様、この度は当店をご利用いただきまして、 誠にありがとうございました。 NDロードスターや、 マツダ3などなど、カスタムで お悩み中の方は、 クラフト多治見店にぜひお任せ下さい!(^^)! 今年は、”50周年”。 皆様には感謝を込めた特別な1年となります。 企画等はいろいろと練り上げられていますので、 お楽しみに♪ 今年も1年、宜しくお願い致します ありがとうございました。   クラフト多治見店で施工させていただいた、 多治見コレクション。 多治見コレクションにつきましては、 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト多治見店 」 ℡:0572241177 岐阜県多治見市白山町3-121 毎日更新のクラフト多治見店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/tajimi/

  • 厚木店
    • スポーツカー
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    • マフラー交換
    • ADVAN
    2021/11/09
    ロードスターにアドバンレーシングTC-4を装着しました!!

    こんにちは、クラフト厚木店吉田です!! 本日はロードスターのカスタムをご紹介させていただきます。 本日のメニューは「 車高調&ホイール&マフラー 」交換となりま~す☆ 今回オーダー頂いたホイールはアドバンレーシングTC-4になります。 5本の太いスポークはとてもレーシーな印象を与えてくれます。 軽さと剛性を合わせ持ったシンプルなデザインはスポーツカーにとってもお似合いですね✨ しかし、見た目はシンプルなTC-4ですが注目してみると凄いんです!! それは、スポーク各所に軽量化を図る為の掘り込みがあります。 ナットホール付近、更にはスポーク先端にくぼみの様な形状が見えますよね? これをサイドカットデザインと呼ぶそうですよ!! 剛性を確保した上で余分な肉をそぎ落として軽量化を図っています。 更にはフローフォーミング製法を採用しており鋳造ホイールでありながら軽く・高剛性を実現しているモデルとなります!! TC-4には3つのフェイスが用意されています。 リム幅とインセットによってスタンダードデザイン、GTRデザイン、スーパーGTRデザインに別れ、コンケイブの具合も変わってきます。 本日装着したホイールはコンケイブの効いたGTRデザインとなります!! N様・ロードスターも実車計測を行いサイズを決定。 クラフト厚木店得意の実車計測は1ピースホイールでも行います!! ロードスターの様にローダウンを行う事でキャンバーに変化が生じる車輛は実車計測を行う事をオススメします。 アドバンレ-シングTC4には5色のカラーが用意されています。 その中からレーシングガンメタリック&リングをチョイス。 N様が目指していたのが大人なカスタム!! キャンディーレッドやアンバーブロンズなど特徴的なカラーも設定されていましたが シンプルにまとめる為にボディーと同系色を装着。 しかしながら、ワンポイントアクセントとして虹色のナットを装着。 拘りのナットは「 キックス モノリス T1/06 」のネオクロカラーとなります。 次なる写真はうねうねマフラーです。笑 Rマジックさんから発売されているマフラーで 「 RM ND サウンドチューンマフラー 」 と言う商品です。 このマフラーの取り回し、通常のクルマではなかなか見ない形をしていますよね!? 作るのも大変そうに見えるこのマフラー、実は職人さんの手で一つ一つ作られているんです!! タイミングによっては納期が掛かる事もありますが、装着した時の排気サウンドはたまりませんでしたよぉ~👍 アクセルを開けると排気量が上がったんじゃないかと思う程の力強いサウンドに吉田もビックリ👀👂 車高調はビルシュタインB14を取付けました。 その知名度の高さから聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? ビルシュタインと言えば輸入車や国産車の純正足廻りにも採用されている信頼あるメーカーさん。 車高が決まったらアライメント調整を行い完成です!! 当店のアライメントテスターは3Dアライメントテスターとなり従来のテスターより細かな調整が可能。 ロードスターの様に調整ヵ所が多いクルマにもしっかり対応出来ますよっ👍 横からの全体画像をご覧ください!! 本日のセッティングは前後のバランスに注意しながら行いました。 NDロードスターと言えば、フロントの車高が高いおクルマ。 そこで、フロントのダウン量を多めにセットし前後のバランスを整えました。 タイヤとフェンダーとの隙間ですが写真の通り、フロントは指2本程。 そしてリアは指1本少々にて調整を行いました。 ノーマル時のフロント上がりも解消されバランスの良いロードスターに仕上がりました!! N様、お買い上げ有難うございました!! ボディーカラーやグレーの幌との相性もバッチリでしたねっ👍 ご相談当初に話していた大人なカスタム、大成功だったのではないでしょうか? 次はフォレスターですね、またのご来店お待ちしております!!

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • BILSTEIN
    2021/10/16
    NDロードスターをビルシュタイン B12でローダウン。

    ■NDロードスターをビルシュタイン B12でローダウン。 昨日のブログに続き、ピットイン中なのは"マツダ NDロードスター"。 人馬一体。意のままに走りを楽しめるオープンエアーな一台。 より走りを楽しめるように足回り交換作業のご用命を頂きました。 取付けるのは"ビルシュタインB12"。 程よいローダウン量とスポーティなハンドリングを目指す場合におススメです。 車高は-25mm~-30mmダウン仕様。 Cリング式車高調整式でネジ式や全長調整式と異なるのが… 溝がある部分にリングを合わせて車高調整を行います。 車両取付後の車高調整は足回りを取外しての調整になるのが難点ですが、 取付後車高をあまり調整する予定がない方や 既設足回りのアップデート目的の方におススメと言えます。 アッパーマウント類は純正流用。 強化マウントなどに比べて異音等が出にくい点も支持されている理由の 一つかもしれません。 お客様希望車高を施工前にお伺いし、取付前に車高をセットアップ。 取付後車高を確認し、希望車高になっていることが確認出来次第アライメントへ。 フロント:トゥ・キャンバー・キャスター リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計10カ所を調整。 アライメントフル調整できるロードスター。ここも魅力です(*^^)v WHEEL:BBS RP 16インチ COLOR:ダイヤモンドブラック(DB) SUS:ビルシュタインB12 [BEFORE] [AFTER] 約-25mmダウン。 拳1個入っていたフェンダークリアランスは指2本分までローダウン。 鍛造BBS x ビルシュタインでフットワーク面をアップデート! 人馬一体感をより感じて頂けるはずです。 この度も当店をご利用下さり誠にありがとうございます。 また、次期構想のご相談もお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。 ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

  • 鈴鹿店
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • BILSTEIN
    2021/06/03
    ビルシュタイン は ロードスター に オススメ!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 ロードスターの足回りが多い当店。 どのような完成形を目指すかによって 選ぶ足回りは様々だと思いますが オススメは?と聞かれればビルシュタイン。 鈴鹿店の小林です。 ブログからご来店ありがとうございます。 2シーターにしてはちょっと腰高感のある 純正車高に手を加えていきます。 商談の中でお選びいただいたのは ビルシュタインB12 BTSキット B12キットはCリングタイプのため 車高の調整には都度バラしが必要なのですが 車高、用途がほぼほぼ決まっているのであれば ビルシュタインを身近に感じていただける 定価設定も魅力のひとつでございます。 何度も乗ったことがあるのですが ホイールベースが短い程、路面の追従性を ダイレクトに感じていただけるのでは ないかと思います。 ビルシュタインの単筒式は街乗りでは 硬いと表現される場合も見受けられますが 型番の「J品番」なるものは日本の路面、 街乗りに適した専用セッティングが施されている ものになり、B12もJ品番。 現に当店で施工させていただいたロードスター オーナー様にはご満足いただいておりますよ! 1G締め直しからアライメント。 ロードスターはフル調整車ですので 少し多めにお時間をいただきます。 推奨から少し上げたセッティング。 それでもスゴく腰高感が消えロールーフを 強調することができました。 Cリングは構造上1ミリ単位の微調整は不可ですが 思ったところに持っていくことができましたよ。 クリアランスは指2本で。 帰りしなですぐ体感できたのではないでしょうか? 路面に吸い付くように走るのでハンドルを切るのが 楽しいハズです(笑) ビルシュタインのご相談は実績豊富な クラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 岐阜長良店
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • BILSTEIN
    2021/04/17
    NDロードスターのトータルコーデ!ビルシュタインB14を装着![ローダウン編]

    ■NDロードスターにビル足!BSSkit B14でローダウン! お問合せを多く頂いております人気車NDロードスター(^^)/ 本日ご紹介のお車はローダウン・ホイール・マフラーと トータルコーディネートをお任せ頂きました♪   それではさっそくいきましょう!   ■ビルシュタイン B14 スペック:ネジ式車高調   ビルシュタインといえばのカラーリングがカッコいい!   こちらは直巻き+ヘルパースプリングのモデル。   凹凸な路面などでの追従性が良く、踏んで楽しみたい! そんな方にオススメです^^   こちらの車両は納車後まだ数時間しか経っていない超新車! ですが足回りを触ったので、いくら新車でもアライメントは狂います。   そこで3Dアライメント!ズレた足を適正値へ補正しつつ、今後のメニューに向け セッティングしていきます(^^♪   さてさて。楽しみなフォルムの変化を見て見ましょう♪   -BEFOR-   -AFTER-   一気にローフォルムなNDロードスターへ^^ NEWホイールに向け準備完了です!   なにが装着されるのか楽しみにしていて下さいね(^^♪   次回!「まるで楽器!?噂の超快音マフラーを装着!」 お楽しみに~(*'▽')   クラフト岐阜長良店でした。   ブログは毎日更新中です。 是非ともお気に入り登録もお願い致します。 https://www.craft-web.co.jp/blogs/gifu/ アライメントのご予約・ご相談はこちらまで。 058-297-2711(クラフト岐阜長良店)

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    2021/02/07
    サス交換ご用命増えてきています!NDロードスター x ビルシュタインB12。ローダウンで走行安定性もUP!

    ■サス交換ご用命増えてきています!NDロードスター x ビルシュタインB12。ローダウンで走行性能もUP! 春先などドライブを楽しめるシーズンを見据えて愛車の足回りアップデートの ご用命が増えてきています(*^^)v ローダウンサス・車高調・純正形状ショック+サス…etc 理想のスタイルアップに適した足回りキットのご相談も大歓迎です(*^^)v 本日ご紹介させて頂くNDロードスターもローダウンのご用命です! 選んで頂いたのは"ビルシュタインB12"。 純正でビルシュタインを採用しているクルマも多く、製品信頼性が高いメーカー様。 アフターマーケットではネジ式車高調や 本日ご紹介させて頂く純正形状ローダウンサスペンションキットなどバリエーション豊富。 本来B12キットは車高調整機能が搭載されていないのですが… ショックに切欠きがあり、リング位置によって車高調整が可能な Cリング式車高調となっています。 リング位置・バネレートとの関係で車高変化するので理想のスタイルアップも可能(*^^)v また、アッパーマウント部などは純正パーツを流用するタイプ。なので… 後々の異音発生などのリスクが少な目な点も支持されている理由の一つかなと思います。 メーカー様データは、-25mm~-30mmのダウン量。 約-30mmダウンとなるように組み付けます。 Cリング式車高調は車両取付後の車高調整となると取外しての作業となるので セットアップ時に理想車高となるように仕上げます。 施工実績も豊富な一台ですのでその点のデータもバッチリです(*^^)v B12キット取付後はアライメント作業へ。 ロードスターはアライメント調整箇所も多いので理想のセッティングにも適した車両ですね。 フロント:トゥ・キャンバー・キャスター リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計10カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! [BEFORE] [AFTER] ご入庫時は指が4本分入っていたフェンダークリアランスは 指3本分までローダウン完了! 街乗りでも不便が出にくい車高にセットアップ完了です。 SUS:ビルシュタインB12 スポーツカーらしいスタイル。 純正からのアップデートで走行時の体感変化も大きいはずです。 インプレッション等もお待ちしております。 お次はホイール交換?? ローダウン後に色々と妄想するのも悪くないですね(笑) この度のご用命誠にありがとうございました!   またのご利用をお待ちしております。   クラフト中川店でした!

  • 知立店
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • BILSTEIN
    • ADVAN
    2020/11/13
    ロードスターRFに16インチ。GTRデザインのアドバンTC4の落ち込みは凄い!!

      NDロードスターRFをコンケイブホイールでセットアップ。 以前車高調を装着させていただいた車両デス。   以前のブログはコチラから⇒ ビル足からビル足へ。NDロードスターRFをローフォルムに。       今回装着させていただいたホイールはヨコハマホイール アドバンTC4。 今年9月末に登場したばかりのTc4の16インチを今回最速で装着。 TC4は名作TC3をより研ぎ澄ましコンケイブさせたデザインです。     GTRデザインで装着。 アドバンホイールの真骨頂ともいえるコンケイブデザイン。 それがGTRデザインの正体です。   【GTR】って響きだけでココロオドリますよね(笑) 普通でないサイズを装着しているステータス性がたまらないんです。     ホイール :ヨコハマ アドバンTC4 サイズ  :16インチ カラー  :レーシングガンメタリック&リング タイヤ  :ダンロップルマンLM704 サス   :ビルシュタインB14   【BEFORE】   【AFTER】   お客様はサーキットを走るわけではないですがインチダウンを行い軽量化。 乗り心地、ブレーキ性能を考えた結果16インチだろうという判断デス。   見た目スポーツカーはやっぱり肉厚タイヤでしょ?! っという方にはインチダウンはマストです。     今は走れるシャコタン【トラックスタンス】が流行り。 【走れる】が絶対条件のシャコタンスタイルです。 スポーツカーの本質ですね。   ロードスターはそんなトラックスタンスのベース車両にはもってこい。 ご相談お待ちしております♪     16インチの短いスポークでもここまで落ち込みの主張がホント凄い。   マフラー、補強、シート・・・・ 次のカスタムの構想は?! ご相談お待ちしてますね(^^)  

  • 知立店
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2020/11/10
    ビル脚からビル脚へ。NDロードスターRFをローフォルムに。

      ロードスターのご来店がとても多いクラフト知立店。 Cセグメントライトウェイトのオープンカー。 一度は憧れますよね(^^)   今回はローダウンをご用命頂きました。     ビルシュタインB14 単筒式採用の言わずと知れたサスペンション。 オイル量も多くピストンも大きい為あらゆるフィールドに対応できます。   元々純正はビルシュタインのサスペンションが装着されていましたが、 やはり車高は低い方がいいっという事で車高調整機能の付いたB14を選択。     ロードスターオーナー様から絶大な人気、 オートエグゼ スタビリンクも同時装着。 ローダウンによって乱れたスタビライザーの位置を補正します。     オートエグゼさんのパーツの取り扱いございますよ♪   そして3Dアライメントテスターにてアライメント施工も。 調整箇所の多いロードスター。 アライメントでよりシビアなセッティングが可能です。     今回はメーカーの推奨値の車高でセッティングさせて頂きました。 約指1本分のクリアランスくらいかな?     サスペンション:   ビルシュタイン B14 パーツ: オートエグゼスタビライザーリンク       【BEFORE】   【AFTER】   スポーツカーの尻上がりはどうしても見逃せないじゃないですか。 しっかり落としてずっしり感が出ました。   ローダウンすればネガティブキャンバーがつくので、 ホイールが引っ込んでしまいます・・・ という事で次のステップはホイールチェンジを決行。     お客様的には17インチは大きすぎると感じていた。 という事でインチダウンでツラを追求します(^^)   ローダウンは【三河の落とし屋】クラフト知立店にお任せください。

  • 厚木店
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2020/09/19
    保安基準OKのツライチ仕様☆☆ NDロードスター編!!

      ディーラーに入れないのは困る。。。 それでも愛車はカッコ良く仕上げたい。。。 そんな場合はクラフト厚木店に相談してみよう!!     いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤ですっ♬♬   本日のご紹介はE様・NDロードスターになります!!   当店ではNDロードスターオーナー様からのご相談が多く、今までも色々な仕様を作って参りました。   そして本日の完成イメージは 「 保安基準OKのツライチ仕様 」 となります。   それでは早速ご紹介!!     人気のRAYS VOLKRACINGシリーズより新たに設定されたモデル「 TE37SONIC SL 」   当店でも良く登場するTE37SONICですが、NDロードスターにピッタリのサイズが勢揃いなんですよねっ!!   保安基準を意識したサイズからツライチサイズ、そしてチューニング車向けのサイズまで。   ボク的には、このホイールはNDロードスターを1番に考えて作ったんじゃないかと思っております。笑     そして本日装着の 「 TE37SONIC SL 」 は更に進化を遂げたモデルなんですっ!!   もともとコンパクトカー向けに作られたTE37SONICですが、その重量や高い剛性はサーキットでの使用を考えても十分なレベルに仕上がっています。   そしてこの 「 SL 」 はセンターキャップレス化や細部をグラム単位で削ぎ落し更に軽量化を行ったモデル!!   軽量化を行いながらも各部に補強を行いその性能を解析・試験、実機にてテストを繰り返し完成させたモデルなんです。   要は、ドレスアップ効果はもちろん 「 走り 」 を意識したオーナー様にもご納得いただけるアイテムへと仕上がっている訳です👍     この角度からの1ショットも好きなんですよねぇ~♡♡   NDロードスターってけっこう小柄なクルマだと思うんですが。。。   こうして写真を撮ってみると思いのほかどっしりしたイメージに写るんですよねっ✨   ですが。。。     今回はホイール交換と一緒にローダウンも行っておりますっ🔧🔧   ローダウンアイテムは車高調ですよぉ~♬♬   そしてそして純正採用もされているメーカー 「 BILSTEIN・ビルシュタイン 」 をチョイス!!     こうして見てもとてもバランス良く仕上がっていますよね!?   もちろんただ装着するだけではなく、前後のバランスや全体のバランスを考えセッティング🔧🔧   せっかく高価なアイテムを装着いただく訳なので、その機能を存分に使いカッコ良く仕上げさせていただきますよぉ~☆☆   「 オレ、車高はイジらないし。。。」   そんなオーナー様にも担当佐藤は車高調をオススメしちゃいます。笑   なぜかと言うと、ローダウン自体がカッコ良くキマるから!!   装着後に車高はイジらなくても、ローダウン自体はカッコ良く仕上げたいですよね!?   それならオーナー様のイメージ通りに仕上げる事が出来る車高調の方が良いと思いませんか??   とは言え、当店でもダウンスプリングのお取り付けも行っております!!   店頭にてオーナー様のローダウンイメージを伺ったうえでオススメのアイテムをご紹介させていただきますのでお気軽にご相談下さいねっ☆☆     最後にコチラの画像をチェックしてみて下さい!!   保安基準を意識したツライチ仕様でもここまでカッコ良く仕上げる事が出来ます。   それだけ 「 TE37SONIC 」 にはNDロードスターにピッタリなサイズが設定されているって事。   人気の理由が垣間見れましたね。。。笑     E様、この度はご購入誠にありがとうございました!!   「 BILSTEIN B14 でのローダウン&研ぎ澄まされた鍛造ホイール 」で愛車の戦闘力が格段にUPしましたねっ👍   これからジャンジャン楽しんで下さいね~♬♬   お次はマフラー交換でしょうかね??笑   それではまたのご利用お待ちしておりま~す☆☆           「 クラフト営業日カレンダー 」はコチラから⇐⇐⇐   「 クラフトメンバーシステム 」はコチラから⇐⇐⇐       クラフト厚木店インスタグラムもぜひご覧下さいっ!!

  • 厚木店
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    • VOLK
    2020/09/05
    BILSTEIN&TE37SONICでカスタマイズ☆☆

      ご相談の多いNDロードスター!!   本日はBILSTEIN車高調に人気の鍛造ホイールで仕上げましたよぉ~☆☆     皆様こんにちは、クラフト厚木店・佐藤ですっ☆☆   本日は当店でもご相談の多いNDロードスターが登場!!   本日装着の VOLKRACING TE37SONIC はサイズ設定が多いのでセッティングもしやすいんですよぉ~✨     BIL足でローダウンをキメたNDロードスター☆☆   BILSTEINと言えば純正装着でも採用されている有名なメーカーですよねっ!!   NDロードスター用では純正形状タイプ・車高調タイプと種類が分かれます。   本日はローダウン量も調整出来る車高調(B14)をインストール☆☆     上の画像はご入庫当時のノーマル車輛。   担当佐藤的にNDロードスターはかなりの完成度だと思っております。   見た目もボク好み♡♡   しかし!!   このノーマル車高だけが何とも残念なんですよね。。。   そんな訳で車高調を装着し理想のスタイルへと変身させちゃいま~す☆☆     そうそう、やっぱりこの位の車高の方がしっくりくる👍   これだけスタイリッシュなクルマなので車高もこの位にセッティングしたい所ですよね!?   メーカー基準値での装着ではなく、前後のクリアランス&バランスを考慮しながらセッティングを行いましたよぉ~☆☆   せっかくの車高調ですから、その機能をしっかり使いこなさいともったいない!!     ローダウンアイテムとして候補にあがるのは 「 ダウンサス・車高調 」 のどちらかですよね!?   ダウンサスはお手軽にローダウンを楽しめる。 車高調は好きな車高にセッティング出来る。   価格で言えばダウンサス、満足度で言えば車高調と言った所でしょうか。   そう言われても 「 どうせ車高はイジらないから車高調はいらない。。」そう思うオーナー様もいらっしゃると思います。   そう言う考え方もあって当然ですよね!!   ですが、そんなオーナー様にも担当佐藤は車高調をオススメしちゃいます。。。     その理由は車高を好きにセッティング出来るから!!   ここで言う 「 好きにセッティング出来る 」とは、後から車高をイジると言う意味ではなくローダウンをするにあたりカッコ良く仕上げる事が出来ると言う事。   皆様はローダウンをしたいと思うのはなぜでしょうか??   おそらく愛車をカッコ良く仕上げたいからですよね。。。   そこで、もしダウンサスを装着してもイメージ通りの車高に仕上がってくれなかったらどうしましょう??   車高調であればそんな心配は不要なんです!!   後々車高をイジらなくてもいいんです、とにかくローダウンを行った時の満足感をGetして欲しいんです。   なので担当佐藤は車高調をオススメしちゃうんですよね~✨   ローダウンをご検討中のオーナー様、どちらが良いのかクラフト厚木店担当佐藤まで相談してみませんか??     最後にホイールのサイズ感についてお話しますね。   本日装着のホイールは VOLKRACING TE37SONIC 16インチになります!!   初めにも記載しましたがコチラのホイール、サイズ設定が豊富なので出ヅラの調整がしやすいんですっ👍   保安基準順守サイズやツライチサイズ、そしてチューナーサイズにサーキットスペック。   本日装着のサイズは保安基準順守サイズとなります!!   オーナー様の仕上げたいイメージをお伝えいただければベストなサイズをご案内させていただきますよぉ~♬♬     E様、この度はご購入誠にありがとうございました!!   ローダウンアイテムとして装着したBILSTEIN車高調ですが走りを楽しむアイテムとしても一役買ってくれますよぉ~♬♬   ワインディングや高速走行などスポーツ走行もお楽しみ下さいねっ👍   それではまたのご利用お待ちしておりま~す☆☆   当店拘りのセッティング🔧 クラフト厚木店での車高調取付けブログはコチラからチェック ⇐⇐⇐           「 クラフト営業日カレンダー 」はコチラから⇐⇐⇐   「 クラフトメンバーシステム 」はコチラから⇐⇐⇐       クラフト厚木店インスタグラムもぜひご覧下さいっ!!

  • 相模原店
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • BILSTEIN
    • RAYS
    • ツライチセッティング
    2020/06/02
    ロードスターRF×ビルシュタインB12×グラムライツ57トランセンド!

    こんにちは中島です! 昨日に続き、本日もRAYSホイールのご紹介です(*^^)v 今回もイカツいコンケブホイールの装着となります♪ 装着するのはマツダ ロードスターRF。 ロードスターの入庫件数も多い当店。 カスタムは是非お任せ下さい☆ ホイールと同時に、今回はサスペンションも交換となります。 スポーツカーオーナー様に人気の「ビルシュタイン車高調」 程よくローダウン可能なB12を選んで頂きました(^^) 約25~30mmのローダウンを目指し組付け。 車高が決まり、新品タイヤ・ホイールを装着したらアライメントの施工。 ロードスターは前後フル調整のお車となるので、時間を掛けしっかりと調整していきます。 特に今回は、チューナーサイズのホイールを装着したので 全体のバランスを見ながらキャンバー角を微調整。 ここまできて完成したのがこちら! ホイール:RAYS グラムライツ57トランセンド (F/R)8.5J-17インチ カラー:スーパーダークガンメタ/リムッジDC タイヤ:ダンロップ LM5 (F/R)215/40R17 ロードスターオーナー様に大人気、57トランセンド FACE2を装着! ローフォルム&コンケイブデザインでスタンス系な仕上がりとなります♪ 純正で17インチ装着のロードスターRF。 インチアップ等はせず、同インチのままですが ノーマルからガラッと雰囲気が変わってくれました(*^^) レーシーな10スポーク&ガンメタ系カラー。 ロードスターには非常にマッチするデザインです♪ 正面から見ると、レーシーなデザイン。 斜めから見ると・・・このコンケイブフェイス! かなりイカツいですね☆ 4穴モデルでここまでコンケイブしたホイールは非常に珍しく 装着できる車種も限られてきます。 激しいサイズが装着可能なロードスター。 お車の特性を最大限活かしたスタイルとなりますね(*^^)v 今回装着したグラムライツは、まさにロードスターの為にあるようなモデルです♪ イカツいだけでなく、全体のバランスもGOOD。 街乗りも十分に考慮した仕様となります。 非常に完成度の高いロードスターとなりました(^^) 車高調取付・ホイール交換も是非お任せ下さい! 今回は遠方よりご来店ありがとうございます(*^^)v

  • 浜松店
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    2020/03/30
    NDロードスターにビルシュタインB12をインストール★

    ■NDロードスター乗りがいるお店 クラフト浜松店にお任せください こんにちは、クラフト浜松店です 本日のご紹介はドレスアップのご用命が多いNDロードスターRF 当店スタッフ風田川も所有するライトウェイトスポーツカーです フェンダー回りの養生を行っているということは・・・ そうです。当店の人気作業【サスペンション交換】です 今回取り付けるモデルがコチラ! ■BILSTEIN B12(ND5RC用) 人気サスペンションメーカービルシュタインから絶賛リリース中 ノーマル形状ローダウンサスペンションKITです ビルシュタインといえばこの鮮やかなカラーリング 見た目もカッコイイですね☆ Cリングタイプの形状である程度の範囲なら車高の調整が可能です MT車とAT車では車重が異なりダウン量が変わりますので取り付け時には注意ですね B12は純正アッパーマウント流用タイプ 過度に劣化がみられる場合は純正パーツの交換をオススメいたします 取り付け実績も多いので作業も順調に進みます フルでアライメント調整可能なロードスター 調整個所の多いクルマですがお任せください♪ 取り付け後がコチラ☆ 【ダウン量】フロント:-30mm  リア:-20mm 控えめなダウン量ですがもともと低めのオクルマなので違いは歴然です 走りにおいてもノーマル特有のロールは抑えられるのに全体の乗り心地は非常にマイルド 柔らかめのバネレートとショックのバランスが素晴らしい☆ 車高が低くなったことでスポーティーな雰囲気がより一層高まりました そうなるとホイールも・・・ですかね!? S様、この度はクラフト浜松店のご利用誠にありがとうございました 装着後の感想も是非お聞かせください^^ またのご来店お待ちしております

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • BILSTEIN
    2020/03/17
    もっと下げたい!NDロードスターにビルシュタインB12を装着!足回り再考。

    ■NDロードスター × ビルシュタインB12。   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 愛車に乗り続けていくと仕様に不満が出てきたりして、仕様変更を加えていく 事も少なくないと思います。 タイヤ&ホイールもそうですが、車高もその一つ。 乗り心地や落ち幅に不満が出てくると次仕様で「こーしたい」欲も沸々と出てくるもの…。 本日ご紹介させて頂くのはNDロードスター。当店でも施工台数の多い車両ですネ。 既にVOLK RACING CE28クラブレーサーが装着されており、雰囲気十分。と 完成しているように見えます。が…クルマ好きなオーナー様の不満点が… 車高。 施工前のフェンダークリアランスは指4本分。 ノーマル状態からするとやや低い。というのも… オートエクゼのダウンサスが装着済み。 純正状態でも低めのロードスター。快適性などを考えると十分なパーツですが、 オーナー様の理想車高とは少しかけ離れていたようです(^-^; ということで既存車高よりも落ち幅を求めつつ快適性も犠牲にしないように アップデートを。ということでコチラを選択して頂きました。 ■ビルシュタインB12。 純正車高より-25mm~-30mmダウン仕様。 ネジ式や全長調整式車高調と異なるのが… このCリング部分。溝がある部分にリングを合わせて車高調整を行います。 車両に取付けた後だと車高調整の際には足回りを取外さなければいけないのが難点ですが、 取付後車高をそんなに触る予定がなく、アップデート目的という方にはピッタリ。 ノーマル比で-30mmダウンが目標ですので、希望車高になるよう取付前にセットアップ。 車両装着後、一旦車高確認を行い希望車高になったところでアライメント作業へ。 フロント:トゥ・キャンバー・キャスター リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計10カ所を調整します。 フル調整可能なのもロードスターの利点ですネ! 前後約-30mmダウン。 纏まりあるシルエットに変身! 指4本分入っていたフェンダークリアランスは指2本分までローダウン完了! お客様理想の車高になりました。 足回り換装後、愛車と対面したオーナー様にも大変お喜び頂けました(*^^)v 愛車が変化する過程は面白く、目に見えて、体感で変化を感じられると楽しいものです。 五感に響くアップデート。おススメです。 皆様も愛車の仕様変更はいかがでしょうか? お問い合わせをお待ちしております。   クラフト中川店でした!

  • 厚木店
    • ロードスター
    • ローダウン系
    • BILSTEIN
    2019/10/20
    NDロードスターRFにBILSTEIN B12 を装着っ!!

      この度の台風19号により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。     BILSTEIN B12 は車高を選べる純正形状の足廻りです!!   皆様こんにちは、クラフト厚木店・佐藤です。   本日のご紹介はN様・NDロードスターRF☆☆     只今、足廻り交換の作業がスタートしております!!   装着する足廻りは 「 BILSTEIN ビルシュタイン 」     BILSTEINと言えば、スバル車の一部グレードでは純正で採用されている信頼ある社外足廻りメーカーさん。   本日はそんなBILSTEINより、純正形状のスポーツサスペンションKITを装着させていただきま~す♫♫     いつ見てもキレイだなぁ~と思ってしまう、ブルーのスプリング♡   このB12と言うアイテム、車高調ではない純正形状のダンパーKITですが車高を選択することが出来るんです!!   メーカーさんが計算しているのローダウン量はおよ-35mm。   オーナー様のご希望的に、そこまで下がらなくても良いと言うのがご希望です。     そんな時は取付け時に車高を少し上げる方向で装着しちゃいます!!   上の画像で見える、ダンパーの溝。。。計7列見えますよね??   そこに挟んであるCリングの位置を移動させる事で車高も変わるんです!!     上の画像はそのCリングの位置を左右で変えてみた画像。   スプリングがのるお皿の位置が左右で違うのが分かりますよね??   この様にオーナー様のご希望で車高を選ぶ事が出来る優れたアイテム、それが 「 BILSTEIN B12 」 なんです!!     アッパーマウントは純正品を移植するタイプ。   純正パーツは異音の発生が少ないのでアッパー流用モデルを好むオーナー様も多いですよね!!     そして仕上げのアライメント調整を行えば作業完了!!   ロードスターは調整点数がとても多い車輌です。   従来のアライメントテスターではかなりの時間を要してしまいますが。。。   当店に設置されているアライメントテスターは最新鋭の3Dアライメントテスターなのでスピーディー且つ細かい調整が可能となっております!!   走りを楽しむならタイヤの性能をしっかり引き出せるアライメント調整は必須ですよっ♪♪   実はN様、ホイールも購入いただいたんですよぉ~♪♪   次回は、ホイール交換も含めた完成偏をアップしますねっ☆☆   それではお楽しみに~!!

  • 鈴鹿店
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2019/08/09
    ビルシュタインB14ユーロスペックをNDロードスターに。そのノリ味は?

      アナタの愛車にドキドキとワクワクを。 クラフト鈴鹿店の 小林 です。 本日のおクルマはお得意のNDロードスター。 スポーツカーでのドライブはとても楽しいですが ローダウンで更にワクワクを注入していきましょう! まずは純正車高の確認。 NDロードスターは後のアライメント調整箇所も 多く、ローダウン量によって履けるホイールサイズの 幅がかなり大きく振れますので、「どんなふうに仕上げたいか」 がローダウン段階で重要になってきます。 純正クリアランスはサラッと流して(苦笑 今回オススメさせていただいたのは ■ビルシュタイン B14 ユーロスペック NDロードスターと言えばビルシュタイン ってくらい相性は抜群。 通常モデルのB14とB14ユーロスペックの 2種類あり、今回はユーロスペックをセレクト。 純正アッパーマウントを使うのは両モデル共に 共通ですが、大きな違いはスプリングの形状で ユーロスペックはタル型を採用しており、 より街乗りを重視した少しマイルドな乗り味となっております。 ロードスターのアライメントは いわゆるフル調整。1G締め直しも行い しっかりと数値を整えていきます。 愛車にワクワクとドキドキが注入されました! 当たり前ですけど「やっぱりローダウンすると かっこいいなあ」って思っちゃうんですよね(笑) ノーズが長く、ルーフが低いので ローダウンするとスタイルの良さが際立ちますね。 指は2本のところで。 次はやっぱりホイール? それともマフラー? ご相談お待ちしております。 ビルシュタインをご用命の際は ぜひクラフト鈴鹿店で。 ありがとうございました。  

    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2019/07/11
    MAZDA NDロードスターRFにビルシュタインB14をお取付。

    こんにちはクラフトナゴヤドーム西店です。 本日ご紹介させて頂くのは国産を代表するオープンスポーツカーと言えばこのお車!! MAZDA ロードスター こちらのお車はリトラクタブルハードトップ採用のRF。 人馬一体のコンセプトを初代から受け継いできたスタイルはいつ見てもカッコいいですね。 走りを更に楽しくするために本日はビルシュタインの車高調に交換いたします~!! キズを付けないようしっかり養生して作業開始!! ブルー×イエローの鮮やかなカラーが目を引きます。 取付後はお決まりのアライメント調整。 ロードスターは流石走りの車だけあってアライメントもフル調整!! しっかりと時間をかけて調整いたします。 試走をして問題なければ完成です!! こちらは装着前の車高。 こちらは装着後。 前後約指二本分のローダウンとなります。 やや腰高な印象から引き締まった印象になりましたね~!! ビルシュタインがロードスターの走りを更に楽しくしてくれることでしょう!! ぜひ走りを楽しんでくださいね~。 この度はクラフトをご利用いただきありがとうございました。 足回りのご相談も専門店のクラフトにお任せ下さい。 めました。

  • 岐阜長良店
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2019/03/18
    NDロードスターRF×ビルシュタイン・B12

    タイヤ交換作業にて多くのお客様のご用命誠に有難う御座います。 並びに連日の混雑でご迷惑をおかけして申し訳ございません。 スタッフ一同精一杯取り組んでまいりますので宜しくお願い致します。 さて、それでは本ブログの本題へ。 只今、当店でもよくお任せ頂く人気車種、 NDロードスターRFがピットイン。 スポーツカーらしい背が低いお車のNDロードスターRF。 ローフォルムシルエットが溜らないのですが、 やっぱり車高がそれを邪魔してしまいます。 この度はローダウンをご用命頂きました。 足回りパーツはビルシュタイン B12。 基本的には車高調整機能が付いていないモデルですが、 純正形状のND用・B12ではCリングによる車高の変化が可能なのです。 ですので、元々前後35mmダウンのB12でしたが、 もう少し高めの車高で合わせて頂く事に。 車高が合うまでが少し大変でしたが、車高が決まればアライメント調性。 足回り交換の際にズレたタイヤの向きや角度をしっかりと更正していきます。 昔に比べ、アライメントも定番な施工となってきましたね。 最近ではタイヤ交換と同時にアライメントをとるお客様が増えてきました。 愛車の燃費やタイヤの偏摩耗への関心が高まってきている証拠ですね。 さてさて、ローダウンが完了しました。 ガッツリではなく程よいローダウンでお任せ頂いたのですが、 かなり印象が変わりました。 やっぱりローフォルムなロードスターは車高で見違えます。 ビルシュタインのB12は安定感のあるスポーツサスペンションですので、 少し硬めの味付けですが、しっかり感があり、 コーナリングや直進時の安定感で本当に差が出ます。 『愛車をしっかりと支えてくれる!!』 そんな安心感のある足回りをお探しならビルシュタインはお勧めです。 見た目よし、乗り味あし、 トータルでロードスターを楽しむなら足回りからがベターです。 ビルシュタインはNAロードスターからのパートナー。 ロードスターと言えばビルシュタインという方も多いですよね。 それでは引き続きビル足のご相談お待ち致しております。 ではではローダウンのご相談お待ち致しております。 足回りならクラフト岐阜長良店まで。 それではまた次回のブログにてお会い致しましょう。

  • 鈴鹿店
    • ロードスター
    • 車高調
    • BILSTEIN
    2019/02/10
    NDロードスター に ビルシュタイン B14 ユーロSPEC 。

    足回りには「ビルシュタイン」をよくオススメさせていただく当店。 しっかりスポーツをしたい方にはピッタリですが、ちょっと硬いというイメージを 持たれる方も多いはず? その辺りを僕なりに少し解説。 こんにちは、クラフト鈴鹿店 の 小林 です。 輸入車ではKW(カーヴェー)と同じく声が挙がるビルシュタイン。 KWとは性質が真逆なので注意です(これはまた機会があれば)。 国産車でいうとスポーツカーが多く、今回のNDロードスターや86、BRZは 特に多く施工依頼をいただきます。スバル車もそうですね。 求めるお客様の共通点としては 「純正の嫌な突き上げを解消したいのだけど、柔らかい足は嫌だ」というところ。 じゃあビルシュタインは? やっぱり「硬め」という表現は正解です、、、 が、僕的には 決して嫌な硬さではない ということをお伝えしたいです。 段差、凹凸によるリニアに応答、反応する足は当然硬めの セッティングではある中で、ビルシュタインは「ドン!」が「ポン!」になる感じ。 これ、乗るとスゴイんですよ。 ビルシュタイン B14 ユーロSPEC 今回は"一部車種"に設定がある「ユーロSPEC」(ユーロモデル)を使用。 純正アッパーマウントを使い、ネジ式であることは通常のB14を変わりませんが 合わせるスプリングを見てください。何か太くないですか? 通常のB14のスプリングは一般的な車高調と同じく直巻ですが、ユーロSPECは たる型形状でバネの巻きが均一ではない バリアブルレート というものが採用されます。 巻き方が均一ではないということは 荷重に対して フレキシブル な動きをするんです。 この場合、低速走行での凹凸に対しての初期入力が非常に柔らかく 一定量の沈み込みに対してはズパッと踏ん張り、硬く効いてくれる構造 です。 これってオールマイティーじゃないですか? ではユーロSPECの方が性能が上、というワケでもなく、好みと使い分け です。 通常のB14タイプは直巻バネ+ヘルパースプリング構造が主流ですので 高速域やワインディングを気持ち良く、或いはサーキットだったり? 高速道路でのロングドライブなど、ビルシュタインらしいスポーティ度は 通常タイプの方が高いと思います。恐らくコーナーリングの限界域も、ですね。 B14の取り付けブログはコチラ http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/2018/08/post-1172.html 街乗り低速域+アルファでしたらユーロSPECかな。 ダウン量は30ミリ程に設定。 走りもそうですが、見た目もしっかり決まりましたね。 指は約2本のところ。 もともと低い+フロントにスポイラーが装着されているおクルマでしたので 30ミリでも完全に何も気にせず走行というわけにはいきませんが、 ドライブが楽しくなるってことには間違いないですよ。 愛車用に通常SPECとユーロSPECの設定があって「どっちにしよう?」 なんて悩みもカスタムの楽しさ。 ご相談はクラフト鈴鹿店へどうぞ。

  • 鈴鹿店
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    2017/09/29
    NDロードスター を ビルシュタイン B14 で ローダウン!

    NDロードスターの第一歩は足回りから。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ソウルレッドのNDロードスターがご来店。 鈴鹿店ではドレスアップ、ローダウンのご相談が非常に多いお車です。 タイヤ、ホイール、ローダウンと今回はトータル仕上げのご相談です。 「速く、楽しく、カッコ良く」オーナー様のご希望は明快。 カスタムの全てが詰った言葉だと思います! しっかりと走りを楽しむため、お勧めさせていただいたサスペンションが ビルシュタインB14 サスペンションキット。 アッパーは純正で倒立式を採用。そこにお車高調整機能は加わった まさに究極の純正昇華。コーナリングでは地面に張りつく感覚が 楽しくて仕方ないですよ! ロードスターで忘れちゃいけない1G締め直し。 ツッパリを解消することで、正確な車高、乗り味もダイレクトに。 最後は3Dアライメントで調整します。 予め車高を決めた段階で「今回装着したいサイズ」を大まかに計測しましたので それに合わせてキャンバー調整を煮詰めました。 低い!オープンスポーツはこうあるべきですね。 やや前傾姿勢でスポーティなスタイルにしてみました。 フェンダーのクリアランスは指2本くらいに。 見た目もよく、町乗りでもそこまで気を使うことはないくらいの 程よい車高です。 リアキャンバーはドッシリと。 ややネガに振ることで、次回装着予定のホイールは深リム仕様に。 ND系では15インチ、16インチが人気ですが、今回は17インチの深リムに挑戦。 実車でフィッティングバッチリの仕上がりになると思います。 ホイールが入荷しましたらまたご紹介しますね。 もうしばらく楽しみにお待ちください!

  • 鈴鹿店
    • ロードスター
    • BILSTEIN
    2017/08/12
    NDロードスター に ビルシュタイン B14 BSSキット 取付です

    スポーツカーらしくキビキビと動き、粘りのある足。 純正にもよく採用されるビルシュタインには定評があります。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は人気に勢いのあるマシーン、NDロードスターがピットイン。 実はこちらの車両、純正オプションのCリングタイプのビルシュタインが 装着されており、納車時にめいいっぱい下げてもらったみたいなのですが・・・ Cリングタイプなので微調整ができないのと オーナー様の「もう少し」が叶わなかったようで、 この度ご相談いただきました。 HKSやBLITZも検討されましたが、ビルシュタインのコシのある動きが お気に入りだったオーナー様。 今回は車高調整が可能な ビルシュタインB14 BSSキット に換装です。 ご自宅の駐車場の関係もあり、車高調整はかなりシビアに。 オーナー様の「あと少し」は指1本、およそ15mmで、 その範囲でバランス良く前後を整えていきます。 車高が決まったらお決まりの1G締め直し。 最後は3Dアライメントでしっかりと調整していきます。 完成です。 僅か15mm、されど15mm。 全体がかなり引き締まりました。 Before After 横からみると一目瞭然ですね。 指が4本余裕で入っていたフェンダーがこの通り。 ご自宅の駐車場もクリアでき、まさにオーナー様の理想を叶えました。 TE37ソニックはNDロードスターに人気ですね! 純正据え置き16インチから15インチへのインチダウンまで 車高に合わせて細かいサイズが選べます。 当店にも展示がございますので、ぜひご覧ください。 この度はクラフト鈴鹿店をご利用いただきまことにありがとうございました。 NDロードスターのローダウン、ホイールマッチングは クラフト鈴鹿店にお任せください。

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店