乗り心地 ではなくて 乗り味 を大事に。
硬い=乗り心地が悪い ではなくて、"意味のある硬さ" というのがあります。
ソレがそのまま伝わるのではなく、ショックとスプリングがキチンと仕事をし
ドライバーに到達する。ロール量や粘り方もしかり。
これらは何もサーキットだけの専門用語ではないのです。
こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。
車高調でローダウンされたWRXのスタイリングはバッチリ。
街乗り、軽めのサーキット走行を難なくこなす某車高調のセッティングはもちろん良好!
なのだけど、オーナー様が求めるモノとは少し違ったようで・・・
とことん自分好みの乗り味を追求しようと奮起。
オーナー様の求めるソレは "車高を下げる" というのを二の次とします。
ご用意させていただいたのは カヤバ NEW SRスペシャル ダンパー。
ここに純正スプリング、純正アッパーを組み直しました。
車高は当然戻ります。その心意気がまたストイック。
ボディ剛性があるこちらのWRX 純正はビルシュタインダンパー。
実は結構硬かったりするんです。それをどういう方向に持っていくかというと・・・
NEW SRスペシャル は
一車種ごとの実車開発、車種専用設計。もちろんWRXのような車に
柔らかいダンパーを合わせることはできないのである程度の硬さはあるのですが、
"必要な硬さ" と表現しましょうか?
タイヤが路面を蹴ってショックから伝わるロードインフォメーションは
物凄くカドの取れた感触 なのです。「ドンッ」ではなく「トンッ」という感じ。
最後は 3Dアライメントテスターでアライメント の調整です。
乗り味、走りに拘るならアライメントがカギを握ります。
さてさて、オーナー様好みに仕上がったでしょうか?
「乗り心地」と「乗り味」は似て非なる表現。
万人ウケの味付けはやはり精度も良く、
社外サスから社外サスへ交換される方も
少なくなりましたが、僕はこういうご相談が大好きです(笑)
滋賀県よりご来店ありがとうございました!