レクサスLSやセルシオ、マジェスタ、など、
「純正エアサス車。」のローダウンは、
主にエアサスコントローラーを使います。
その時にお客様に良く言われる謎を今日は、徹底検証です!
良く言われるのは、
「エアサスだから、アライメントはとらなくてイイです。」
「エアサスだから、アライメントをとっても、
動かしたらクルうじゃないですか?」
などです。
いつも疑問に思っていた謎を解くために、
テストしました[E:eye]
エアサスコントローラーで落とした状態。
実際に走行するときの車高です。
このときのアライメントデータが
前輪データ[E:upwardright](ローダウン時)※写真①
まだ調整する前なので、大きくクルっていますが、
コレを基準とします。
一度ノーマル車高まで戻します。
前輪データ[E:upwardright](ノーマル車高時)※写真②
ローダウン時に比べて、
特にキャンバーとトーに大きな差がありますね。
もう一度、実際に走行する車高までローダウンします。
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この時の数字を長年ずっと見たかった[E:happy02]
やっと謎が解決しますよ[E:shine]
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前輪データ[E:upwardright](ローダウン時)※写真③
最初のデータ(写真①)と比べて、誤差はありますが、
ほぼ、同じ数値です。
後輪データも同じように、最初の車高に戻せば、
ほぼ同じ数値まで戻りました。
謎は解決です。
エアサス車であっても、下げた状態で走行したい人は、
アライメントをとるのが、必須[E:shine]
写真②と写真①とを比べてみると、一目瞭然ですが、
こんなにクルっちゃうんです。
ちなみに、今回使用したエアサスコントローラーは
「R SPEC データシステム ASC680」 です。
車両誤差や、使用するエアサスコントローラーに
よっては、同じ結果にならない場合もあります。
あくまでも、参考程度に・・・・
ということで、スッキリしました。
楠神でした。