装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

ミシュランPS3乗りました!!

2010/04/13

店長の楠神です。

皆さん気になってますよね。 ミシュランの新作タイヤ。

PS3 パイロットスポーツ3

クラフトスタッフ全員、気になって仕方がない様子。

ということで、試走会をさせていただきました[E:note]

クルマは、アウディ A4 (8K) 2.0T クワトロ S-LINE

R0017206

テンション上がる[E:up] クルマを用意していただきました。

ありがとうございます[E:happy01]

R0017202 R0017205

純正サイズの245/40-18 09年製造の PS3

空気圧も標準に。

R0017207 R0017214

最近ゴルフ6を購入した遊佐。

純正タイヤが ミシュラン エナジーセイバー で喜んでました。

私は、以前 ミシュラン PS2 を はいていたので、気になるところ・・・


店から、一般道(246)→厚木IC→秦野IC

秦野IC→海老名IC→一般道(246) というルート。

天気は、あいにくの雨・・・・

ですが、ウェットグリップが良くなったという PS3を試すには、

最高のコンディション。



まずは一般道。 国道246はアスファルトの「キレイなところ」

「荒れているところ」の差が大きい。

荒れた路面での「静かさ」と「乗り心地」が、PPS、PS2よりも、

優れていることが、すぐに分かった。

「スポーツタイヤ」として乗ってみると、特にそれを感じる。

むしろ、エンジン音のほうが、耳に入るぐらい。

また、「S-LINE」の引き締まったダンパーが、少し一般道で気になる。



「一般道よりも、むしろ高速向きだろう。」という、「勝手なイメージ」で、

わくわくしながら、高速道路へ。 雨が結構降っている東名。

いつも通りの速度へ。 たまにできている水溜りに入ったときの、安定感。

さすがミシュラン。 PS2に初めて乗ったときに感動した「アレ」がよみがえる。

「安心感」が、「ミシュラン選んでよかった。」という気持ちになる。

この速度域になると、「この引き締まったダンパーとの相性バッチリ。」

と言う感じで、一般道で気になっていた、ダンパーの硬さは気にならず、

このまま、大阪までノンストップで帰れそうな感じ。



高速の降り口や、ループでのサイド剛性の高さも、

PS2よりも、懐が深い感じ。 いったん吸収があってから、曲がり始める。

その「タイムラグみたいなもの。」もまったく違和感がなく、スポーツ性能と、

快適性を両立しているのが分かる。その「タイムラグ」が無さ過ぎると、

それは「単なるスポーツタイヤ」になっていまうので、PS3の「位置づけ」

がやっと分かった。



ウェットグリップが良く、待ち乗りでも不快感はなし。

コンフォートタイヤではないので、ある程度の音はするが、

気になるほどではなく、それは、「スポーツ性能」の部分を感じれば、

納得できる。



「タイヤでクルマが変わる。」を再確認できた1日でした。

R0017204

ミシュランさん、ありがとうございました[E:shine]

クラフト厚木店ホームページ

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

046-225-9911 クラフト厚木店