「足」にこだわられる、走り好きのオーナー様から、
「ご指名[E:sign01]」で注文を受けることが多いアラゴスタ[E:shine]
最近では、レクサス IS-F ロードスター に装着させていただいておりますが、
共通点は「サーキットもたまには走る。」というユーザーさまです。
本日は、メガーヌRS に、アラゴスタ Type-E を装着です[E:good]
メガーヌRS用は、
フロント全長調整式、直巻きRANAスプリング、減衰力12段調整付き
リア ノーマル形状。 車高調整機能なし[E:down]
ですが、オーナーさまのご希望は、リアも全長調整式にして、
直巻きのバネを入れたい。なおかつサーキットも走れるように
バネレートを上げたい。もちろん減衰力特性もハード目に・・・
てことで特注です[E:sign03]
リアに調整機能をもたせるためと、直巻き用のお皿が必要になるので、
アラゴスタさんに取りに来ていただいて測定。
1ヶ月ご届いた商品がこちら[E:eye]
いいですねぇ[E:shine]
ノーマル車高 (左)リア (右)フロント
サーキットを走るには、やはり車高が高いです。
フロント減衰力20段 リア20段調整が可能になりました[E:good]
そして、リアも全長調整式、直巻きRANAスプリングに[E:sign01]
リアは倒立になってるため、減衰調整は下からできます。
メガーヌⅡRS用で、このような車高調は、なかなか無いと思います。
欲しかった人もいるのでは[E:sign02]
フロントはこんなカンジ[E:up]
スタビリンクの高さ調整機能もありますので、
ローダウン時のスタビの突っ張りも、ありません[E:good]
フロントはアッパー側に、減衰ダイヤルが来ます。
調整しやすいように、カバーを加工しました。
車高もイイ感じに・・・
安定感のある車高。もちろん走って調整しました。
減衰特性は、真ん中でややスポーティ。緩めるとかなりマイルド。
MAXにすると、ハイグリップラジアルあたりで、
フジフルコース行けちゃうカンジです。そこまでの速度は試せませんが・・・
オーナー様の好みで走るステージに合わせてセッティングして行けば、
かなり、煮詰めていけると思います。
コンペティション純正のカーボンボンネットと、
牽引フックがカッコいいですね[E:good]
ホイールはOZウルトラレッジェーラ
タイヤは、アドバン ネオバ
クラフト走行会にも是非来て下さいね[E:happy01]
アライメントの日にまたお待ちしております。
ありがとうございました[E:sign03]
住所: | 〒243-0813 神奈川県厚木市 妻田東3-34-1 |
TEL: | 046-225-9911 |
FAX: | 046-225-8411 |
営業時間: | 平日 / 10:00~20:00 日祝日 / 10:00~18:00 |