皆様こんにちは、クラフト厚木店・佐藤ですっ
本日はS様・アクセラスポーツに車高調を装着させていただきま~す
本日のお題でもあります「車高調が人気の理由」ですが、クラフト厚木店では毎日ローダウンのご依頼をいただく中で車高調を選択されるお客様が圧倒的に多い事からそのお題をチョイスしてみました
「車高を下げたい=足廻りを交換する」
まずは皆様そこからスタートする訳ですよね
車が好きな方は必ずこのノーマル車高に疑問を感じてしまいます
左がフロント 右がリア
「何でこんなに車高が高いの」…
そうは言ってもノーマルなので仕方がないんですけどね 笑
そんな車好きの皆様、
世の中には車高を下げる便利なパーツが発売されているじゃないですか
ローダウンアイテムは簡単に分けて下記の2通り。
その1 ローダウンスプリング
その2 車高調
担当佐藤が皆様よりローダウンのご相談をいただく中で、車高調を考えている方とローダウンスプリングを考えている方ともちろん両方いらっしゃいます
ですが人気なのは「車高調」
中にはダウンスプリングを考えていたけど購入いただいたのは車高調だったと言う方もおります。
ダウンスプリングより断然高価なパーツなのになぜ車高調が人気なのか
理由はいくつかあります
まずは乗り心地。
ダウンスプリングは凸凹した路面ではピョンピョン跳ねる感じになりやすいですが車高調はしなやかに衝撃を吸収します。
車高調がしなやかに衝撃を吸収する理由はバネレートの変更に対して適切な減衰力に調整されたダンパーが付属されているからです。
逆にダウンスプリングの場合、純正のやわらかいスプリング用のダンパーにバネレートが変わったスプリングが組み合わさる事で路面からの衝撃をうまく吸収出来ない訳です。
そしてもう1つは車高調整が出来る事。
車高調だから当たり前なんですが、ドレスアップをする中でこれが意外と重要なんです
ここで先程の画像を見直して下さい
フロントとリアでは車高の高さが違いリアの方がおよそ20mm程高くなっています
車高調ではこの差をなくして前後きれいに揃える事が出来ますが、ローダウンスプリングではそうはいきません
車高は下がったけど前後アンバランスではちょっと残念ですよね
「ドレスアップ=カッコ良くしたい」そんな思いで愛車をチューニングする訳ですからカッコ良く仕上げる事が出来る車高調をチョイスしたくなるって事ですね
なんだか今日は話が長くなりましたねぇ 笑
さて本日装着する車高調はコチラ
HKS ハイパーマックス MAX4GT
全長調整式&減衰力30段調整
そしてフロントは倒立式が採用されているのでハンドル操作などフロントのしっかり感が断然アップ
担当佐藤が指を指しているシャフトを見て下さい
めっちゃ太いですよね~
この倒立式の効果は見た目以上、走りればその良さを分かっていただけるハズ
運転が楽しくなりますよぉ~
取り付けも終わり仕上げのアライメント調整中~
それでは車高調でバッチリ車高調整を行ったアクセラスポーツをご覧下さいっ
いかがでしょうか
前後のバランスもキレイに調整されかなりスポーティーな仕上がりとなりましたよねっ
前後のフェンダークリアランスを指2本程に調整
フェンダークリアランスだけにとらわれず、横から見た時のボディーラインも考慮してあります
ダウンサスではここまでキレイに仕上げる事は出来なかったでしょうね
こうなると早くホイールを交換したくなってきちゃいますね~
S様、いつもクラフト厚木店をご利用いただきまして誠にありがとうございます
見た目もそうですが走りも変わっていると思いますので慣らしがてらドライブしてみて下さいね
お次の愛車改造計画、早く知りたいですっ 笑
それではまたのご利用お待ちしておりま~す
只今開催中のセールはコチラ