本日ご紹介させて頂くのはコチラのスポーツー
ホンダ シビック(FK7)
FFスポーツで大人気のシビックの最新モデルのカスタムです
今回作業させて頂くのは5ドアモデルのFK7
やっぱりシビックと言ったらハッチバックですね
納車直後のシビックになりますがいきなりガッツリ作業させて頂きます
RSR RSRダウン
スポーツカーらしいフォルム+㊙なアイテムを装着するために早速ローダウンさせて頂きます
幅広い車種設定に耐久性や耐ヘタリ性もしっかりしたRSRダウンでローダウン
そして同時に大人気のコチラのパーツもインストールします
スプーン リジカラ
ボデイとメンバーやサブフレームに結合しているボルトの隙間を埋めて
振動の軽減や直進安定性の向上・突き上げ間の抑制など様々な効果を得られるアイテムがリジカラ
装着後すぐに体感できる人もいるアイテムも同時に装着させて頂きます
フロントは差し込み式のストラット構造
リアは、別体のマルチリンク構造となっております。
コチラの足回りをバラシダウンサスに交換していきます
ノーマル車高時
ローダウン後
今回もほぼカタログ値通りの約30㎜ダウンくらいに仕上がっております
スポーツカーらしいローフォルムでシビックらしくなってきましたね
いつもならこの後アライメント調整をさせて頂きますが今回はその前にリジカラを取付けます
リジカラ取付前
リジカラ取付後
今回は前後とも取り付けさせて頂いております
メンバーとサブフレームを合わせて十数か所に取付です。
作業は一度固定しているボルトを抜いたり・緩めたりしてメンバー(サブフレーム)の上下に
リジカラを挟みボルトを締め直すだけです
もともと生産性を高めるために若干大きめに開けられた穴の中にボルトを通して固定している為
若干ズレて止まっているケースもあります。
そのずれをリジカラで補正して適正な位置で止める事でビックリな効果がでるんです
ここで何故アライメントを取らなかったのか理解できた方は勘が良いですね
メンバー等がズレを補正したことでアームの位置等も変化します
それに合わせて再度アライメントを調整する必要が出てくる為
今回はリジカラ装着後にアライメント調整させて頂いております。
新型シビックは前後のトゥ調整が可能となっております。
しっかり調整させて頂き完成です
リジカラを取付したけどアライメントを取っていない方は是非ご相談お待ちしてます。
今回はここまでのご紹介とさせて頂きます
次回は㊙の正体をご紹介させて頂きますのでお楽しみに~
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