インプレッサGC8 G型WRX typeRにエンケイ PF03取付
本日ご紹介させて頂くのは昨年の夏に作業をさせて頂いたこちらのお車
スバル インプレッサ GC8 G型WRX typeR STIヴァージョン
昨年の夏にタイヤの交換をさせて頂いたGC8最終型のtypeR
前回の内容が気になる方は下記のリンクからチェックしてください
インプレッサGC8 G型WRX typeRのタイヤ交換☆
http://www.craft-web.co.jp/blog/gifu/2017/09/gc8-wrx-typer.html
今回はホイールも傷んできたとの事でホイールも新調させて頂きます
交換前はOZの17インチを十数年仕様していたとの事で塗装等もかなり劣化や剥がれてきており
見た目もエア漏れ等も心配な状態
しかしインプレッサGC8は年式も古くグレードや年式によってもキャリパーの仕様変更されている為
マッチングの確認が難しい車種
今回も色々なメーカーを確認してみましたがデーターを持っていないメーカーが殆どでした
その為今回は仮当てしてから確認を取ってから作業させて頂きます
仮当てして確認してみた所ギリギリ2~3㎜程度逃げております
今回作業させて頂いたGC8 G型typeRは標準で対向4ポッドキャリパーモデルになります。
片押しにモデルと比べてキャリパーの立ちが高くデザインによっては同サイズでもあたるケースが
あるみたいですが今回使用させて頂くホイールはOKでした
今回使用したモデルはコチラのモデル
ホイール:エンケイ パフォーマンスラインPF03
サイズ:7-17 5/100
カラー:スパークシルバー
タイヤ:流用
キャリパーの確認が完了後丁寧に組替えさせて頂きセッティング完了
OZの時とはまた違ったん印象ですね
もちろんエンケイホイールという事でMAT製法で軽量・高剛性に仕上がっており
ホイール単体で約7.7㎏くらいの重量になっております。
交換前よりもバネ下重量も若干軽量化されブレーキングや走りだしといったポイントが
変わっていそうですね
今回オーナー様との会話の中で新車から大切に乗られており
走行距離もかなりの距離となっており『エンジン等は大丈夫なのですか』
と疑問に思い質問させて頂いたところ今までにエンジンは2回・ニッションは3回交換しているとここと
知人にもGC8インプレッサに乗りはいましたが、今回のオーナー様の半分以下の走行距離で
既にエンジンは4回・ミッションも何回も交換しており、
比較して知人には悪いのですが、かなり大切に乗られていることに大感激
通常ブルー系のボディカラー等は日焼けやクリア剥がれなどで
外装もやられていくものですが、外装も非常にきれいな状態を維持しています
今後も大切に長く乗っていってくださいね
クラフト岐阜長良店ではメーカー未確認等の設定も
しっかり実車でお調べ等させて頂いております。
マッチング等お困りの方は是非一度クラフト岐阜長良店にご相談ください。
***Craft Event Information***
軽作業アルバイト急募
学生・フリーター大歓迎
クラフト名古屋ドーム西店限定メニュー