BLITZ ダンパーZZ-RがNDロードスターには人気
NDロードスターのご来店が最近非常に増えているクラフト岐阜長良店です
マツダ ND5RCロードスター
ホイール・マフラー・補強パーツ等様々なカスタムメニューがありますが、
まず最初にカスタムをする中で一番人気なのがローダウン
ノーマル状態ではオープンツーシターのスポーツモデルの車のわりに
腰高な印象が非常に強いNDロードスター
ノーマル車高時
NDロードスターオーナー様の大半がこのフェンダーとの隙間と腰高な印象をどうにかしたいと
まず最初に考えるのではないでしょうか
今回もそんな腰高な印象を大人気のBLITZの車高調で変身させて頂きます
BLITZ ダンパーZZ-R
クラフト岐阜長良店でNDロードスターに一番人気の車高調BLITZ ダンパーZZ-R
全長調整・正立単筒・減衰調整32段モデル
前後ダブルウイッシュボーンの足回りで純正でもしっかりとした乗り味のNDロードスター
グレードやオプションによっては純正でビルシュタインのショックも装備されていますね
BLITZ ダンパーZZ-Rは純正の様なしかりとした乗り味を残しつつも
ローフォルムに進化させてくれるアイテム
リアの減衰調整方法も延長ケーブルも標準装備されており簡単に調整ができる代物
ダブルウイッシュボーン系の足回りは取り付けの際に1G状態での取付が必須になります
1Gとは足回りに自重がかかったくらいのアーム類にとって一番自然の状態です。
ダブルウイッシュボーンに関わらずどんな足回りでもこの状態での取付がベストなのですが、
とりわけ構造が複雑なダブルウイッシュボーンでは1G状態でボルト類の締め付けを行わないと
アーム類のブッシュが捻じれた状態になり常に負荷のかかった状態になるのはもちろんですが
車高も10㎜前後上がった状態にもなりカタログ値通りの車高のセッティングができないケースもあります
そおいった事にならないようクラフト岐阜長良店ではしっかり1G取付させて頂いております
ローダウン後
今回はメーカー推奨の40mmダウンでセッティングさせて頂きました
ロードスターらしいスポーティなフォルムになりましたね
ちなみに40mmダウンするとフェンダーとタイヤの隙間が指2本分くらいの隙間になります
見た目と実用性の取れた非常に良い車高ではないかと思います。
車高のセッティングが決まったら〆のアライメント調整です
クラフト岐阜長良店でもアメリカのハンター社製3Dアライメントテスターを用いて
4輪アライメント調整をさせて頂きます
ローフォルムなロードスターはかっこいいですね
次はホイール・マフラーどちらをカスタムするのでしょうか
ご相談もお待ちしております
この度はご利用いただきありがとうございました。
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