ピットには、
ウェッズ マッドヴァンス01に、BFグッッドリッチ KO2
リフトアップされ、屋根にはルーフラック
と、オフローダーな雰囲気プンプンの、150系プラド。
本日の作業は、前後の車高バランスの調整とアライメント。
どうも前下がりなのが気になるということ。
確かに真横から見るとたしかに・・・・
前下がりですね。
PITにて水平を出して車高の確認。
計測してみると、リアに対して、フロントのほうが20mmほど低い状態。
見た目もそうですが、この手のクルマは、オフロード走行時の、
ロードクリアランス確保が大事ですよね。
実際、泥遊びや、ロッククローリングなどをされるオーナーさま
ですので、車高は大事です。
伸び側のストロークがどれだけ残っているか確認し、
車高調整開始
こちらの車両には、
JAOS BATTLEZ サスペンションキット VFCA
(ジャオスさんのフロント車高調整式のサスキットです。)
が装着されているので、車高調整が可能。
お客様のご希望を聞きながら車高を決めます。
BEFORE ⇒ AFTER
見えているバネの巻き数を見ると分かりやすいですね。
一巻き分、20ミリ+アルファ 上げました。
ヨンクで前下がり状態が気になるという方多いのでは?
例えば、バンパーガードやスキッドバーなど、フロントタイヤよりも前方にパーツを
装着すると、そんなに重たくないパーツでも結構車高は落ちます。
ウィンチみたいに重たいパーツを装着した場合は、特にですね。
車高調整式サスを装着しておくと、こういう時に
調整で済むので便利。
車高が決まったら最後はアライメント調整
20ミリ変わると、アライメントデータはどうなるか?
やっぱり調整必須の数値でした。
150系プラドの調整カ所は、
フロント トー・キャンバー・キャスター
の左右で6カ所。
最後にハンドルセンターを確認して終了。
車高を20ミリ上げて、思ったこと。
大野セールスマネージャーと私の意見は一致しました。
20ミリって大きい。
車がデカく見えます。
やっぱり、四駆は・・・
上げたほうが、かっこいい。
コレ間違いないです。
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