市販車部門と改造車部門の2つがあるお話でした。
トヨタ車体さんのランクルは
市販車部門のディーゼルエンジンクラス。
その市販車部門というのは、
年間1,000台以上生産されている市販車に
安全装置(ロールケージ、6点のシートベルトとか…)
が付いていることが前提。で、
エンジン、ミッション、デフとかの主要部品の交換はNG!
でね、改造車部門というのは
レースに勝つためだけに創られたマシンを使う部門。
だから、市販車ベースのクルマもあれば、
全く一から創るプロトタイプのクルマもあるってワケ
トヨタ車体さんのランクルは外観こそ派手だけど
基本的には市販車と同じ条件
それで過酷なダカールラリーを走れちゃうわけだから
ランクルってすごい
タイヤ&ホイールはもちろんゴツく。
ホイールはENKEI(エンケイ)製の
マグネシウム鍛造。17インチ。
耐久性と軽量化の2つを実現できるホイールで
空気圧が下がった時でもタイヤが脱落しにくくなるように
設計されているみたい
タイヤはBFグッドリッチのマッドテレーン
悪路もガシガシ行けちゃうワケよ
室内はロールケージが張り巡らされ、
フルバケットシートに6点のシートベルト。
ドライバーをガッチリサポートしてますね
ラリーは基本的に二人一組体制。
ナビシート(助手席)のナビゲーターシートには、GPSとトリップメーターが
ルートマップ、計器を見てドライバーに
指示を出している。一つ間違えば大惨事になるからナビも気が抜けない。
移動距離が長いから予備燃料タンクも装備。(燃料はバイオ燃料)
スタックしたときのためにスコップも常備し、
スペアタイヤも最大3本載せ、工具類も載せておく。
ここまでやって完走できるのは
全部門で毎年500台以上が参戦して
完走率は30%~50%
とてつもなく過酷なレースで
5連覇を成し遂げたトヨタ車体さん凄いです!
動画もどうそ!
このような競技から得たノウハウが市販車に
反映されると思うと感慨深いですね~
また、このようなハッピーなニュースがありましたら
ご紹介いたしますね
~~ジャオス サスペンションキャンペーンのご案内~~
日本が世界に誇る4WD&SUVのトップブランド「JAOS(ジャオス)」
その リフトアップサスキット ”BATTLEZ ”
がなんと、
取付工賃、アライメント調整工賃、コミコミでこの価格!
〒454-0027
愛知県名古屋市中川区広川町1-1-2
TEL: