本格派オフローダーはこう攻める。
スプリング変更の行方
こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です
ある日、駐車場内は
150系プラド2台、80系ランクル1台と4×4な雰囲気で
画になりますね(笑)
さて、本日ご紹介させて頂くのは150系プラド中期型
常連D様の相棒です
アーバンオフクラフト誕生から当店で足回りのセッティングや
パーツ類のご購入を頂いております。
いつもありがとうございます!
さて、今回のメニューは?といいますと…"結構マニアック"な
物語になります(笑)
既にJAOS BATTLEZ VFCAが装着済み+マッテレで
完成形の領域。
ここを見る限りは何に手を加えるのか、何が不満なのか。
難しいポイントですが、いつも触れるオーナー様ならではの
悩みがあるんですね
ルーフラックにワークライト
リアラダーとその他積載物が満載
諸々合わせると常時100kgを積載して走っている状態
リフトアップで水平フォルムが維持されていた
プラドですが…
積載物の関係からリアが下がり気味になってしまいました。
「じゃあリアの車高を調整してアゲればいいじゃん!」
と行きつきそうですが、リアには車高調整機能がありません。
どうするか?
・新規で足回りを更にアップ仕様に変更する
・積載物を降ろす
一般的にこの図式が思いつきそうですよね?
でも本格的に悪路を走るD様にとって積載物を降ろすのはNG。
かつ足回りはJAOSの味付けが気に入っている。
私悩みました(笑)行きついた結果
スプリング変更!
MOTORAGE TERRAコイルスプリング ハードタイプ。
今装着されているJAOSのバネ径、レート、バネ長…etc
そして、モトレージサスのバネ径、レート、バネ長…etc
諸々調べに調べた結果の答えでした。
これなら積載物があってもリフトアップできるなと…。
D様とお話、スタートです!
まずはJAOS BATTLEZ VFCAの装着状態から。
(フロント)
リア。
泥の汚れが本格的でしょ?実はご入庫いただく数日前にも
走られていたそうです(笑)
まずは、フロントからスタートしていきますよ
気になる詳細は次回のブログにて
お楽しみに!
アーバンオフクラフトでした
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