150系プラドのスプリング仕様変更。
完成編をお届け。
こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です
前回のプラドの仕様変更後編です(※おさらいはここから)。
さて、フロントスプリングが取り外された状態。
JAOSスプリングとモトレージスプリングを比較してみると、
モトレージコイルの方がバネ長がありますね
バネと車高の関係は面白く、闇雲に長いバネを入れれば
車高がアガるものではありません。
バネレートとの密接な関係がありますので、
その点を踏まえないと「あれっ!?車高が変わらんぞ??」
なんてことも…
また、ショックとの相性もあり、レートアップもどこまでで
どうするか綿密に計算をしないといけません。
続いて、リアへ。
リアはJAOS製品よりもモトレージコイルの方が短めながら
レートはアップ方向へ。計算上アガる見込みで
取付後、リフトダウンして馴染ませ…
OK!しっかりとリフトアップに成功
もちろん積載物もそのままの状態ですよ
車高が決まったところで、アライメント測定&調整作業を
行い完成です
WHEEL:マッドヴァンス 17インチ
TIRE:ヨコハマ ジオランダーG003 M/T
SUS:モトレージ TERRAコイルスプリング ハードタイプ+
JAOS BATTLEZ VFCAショック
アップ量は秘密ですが、常時100kgの積載状態でも
この水平フォルムの完成です
腹下にクリアランスができたことで、
傾斜面でのクライミングも行けなかったポイントに行けるかも!?
実はこの次の日に実走される予定が入っていました(笑)
また、詳しいお話お聞かせくださいネ!
D様、いつもアーバンオフクラフトを
ご利用下さり誠にありがとうございます
またのご来店をお待ちしております!
アーバンオフクラフトでした
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