愛車のドレスアップにあたってローダウンをされる方も多いと思います。
あなたは車高調キットでガッツリ落とす派?
それともローダウンサスで手軽に落とす派??
どちらが正解とかはありませんので、ご要望を是非お聞かせくださいね。 お客様に合ったローダウンをご提案させていただきます。
そんな折り、偶然にもVW ゴルフ7GTIにローダウンのご用命を同時期に2件いただきました。
どちらも純正ダンパーに搭載されているDCCの機能を生かすためあえてダンパーはノーマルをそのまま使用。
ということでローダウンサスにてご制約いただきました。
欧州車のローダウンといえば、、、
アイバッハ プロキット と H&R ローダウンスプリング
これもたまたまなんですが、アイバッハとH&Rをそれぞれご注文いただき、ともに商品が届きました。アイバッハ プロキット
VW ゴルフ7GTI用
F:-25mm~-30mm
R:-15mm~-20mm
H&R ローダウンスプリング
VW ゴルフ7GTI用
F:-35mm
R:-35mm
数値的にはH&Rの方がダウン幅は大きいようです。
せっかくなので、それぞれのスプリングを見比べてみましょう!
こちらはフロント
左:アイバッハ プロキット
右:H&R ローダウンスプリング
こちらはリア
左:アイバッハ プロキット
右:H&R ローダウンスプリング
同じ車種用でも形状はずいぶんと違います。
自由長(バネの長さ)は大きな差はありませんが、線径や巻き数など各メーカーの考えるベストな形状になっております。
特徴的なのが、
H&Rに採用しているバリアブルピッチ(不等ピッチ)。
乗り心地と高速時のしっかり感という相反する性能を実現するために採用しています。
スプリングのアレコレをお勉強したい方はこちら↓↓↓
サスペンションとは?←クリック!!
さらに付属のバンプラバーも、
左:アイバッハ 右:H&R
硬さ、大きさともに若干違いがあります。
アイバッハのほうが比較的やわらかく感じました。
さて、ともに年が明けてからの取り付けとなりますが、ローダウン後のインプレッション等もご報告できればと思っておりますので楽しみにお待ちください。