今日は、こだわりのIさまフーガの紹介です。
リアサスの動きで悩んでおられまして、いろいろと純正形状のバネを試しましたが、
いまいちバチッと決まらず、今回提案させていただいたたのが、
「リアサス直巻きスプリング化」です。
日産ならZ33やV36やY50フーガ、
ホンダならシビックFD2、
VW ならゴルフとか
国産ミニバンはほとんど・・・・
リアの足回りで、ショックとサスが別々になっている車、最近多いです。
リアのスプリングが車種別の形状をしているため、
車高調に変更しても、スプリングのメーカーを選べないのが難点[E:down]
I様フーガのリアの動きを悩みを解決する方法は
「Swift スプリング」 もしくは、
「HYPERCO ハイパコ」 などの、直巻きスプリングに変更し、
リニアなレート特性を持たせてシャキッとさせる[E:sign01]です。
サーキットなどを走っているクルマのチューニングでは、
結構常識ですが、今回はフーガです[E:coldsweats01]
パーツを見つけるのに一苦労でした・・・。
言葉での説明が難しいので、こなへんにして作業開始[E:happy01]
今日取り付けるのがコチラ[E:happy01]
直巻きアダプターと Swift 12㎏ です。
車高調整ももちろん可能。
エナペタルとスイフトの組み合わせ[E:shine]
期待できそうです[E:good]
悩まれていた、リアの車高についてもバネの自由長を変えることで、
もう少し落とせました[E:shine] 直巻きスプリングは、自由長やバネレートなど
細かくセレクトできるので、メリットがいっぱいあるんです[E:happy01]
乗った感想は、たる型の純正形状とはまるっきり動きが違います。
初期の入力に対して、すぐにバネが効いているのが分かり、
その後のストローク変化に対しても、クルマの動きが分かりやすく、
コントロールがしやすいです。
また、バネレートの割にしなやかで、街中の低速でも乗りやすい感じです[E:good]
これまた、Iさまフーガが進化しました[E:shine]
大変満足していただき、喜んでいただけました。
ありがとうございます[E:dash]