クラフト知立店の森です!!
今回はクラフトのデモカーGRスープラカスタムプランSTAGE.13 前編のご提案です♪
スープラカスタムプランのバックナンバーはコチラから
STAGE.1『スペーサーでツライチに』
STAGE.2『ダウンサスでローダウン』
STAGE.3『マフラーでカッコよく迫力のサウンドを』
STAGE.4『パワーブレース装着でフロント剛性をアップ』
STAGE.5『パワーブレース装着でリア剛性をアップ』
STAGE.6『パワーブレース装着でリア剛性をアップⅡ』
STAGE.7『ホイール交換でイメージチェンジ 前編』
STAGE.7『ホイール交換でイメージチェンジ 後編』
STAGE.8.『スロットルコントローラー装着でアクセルレスポンス大幅改善』
STAGE9.『車高調装着でハンドリング性能をアップ 前編』
STAGE.9「車高調装着でハンドリング性能をアップ 後編」
STAGE.10『スタビライザー装着でロールを抑えハンドリング性能をアップ』
STAGE.11『ホイールチェンジで極太タイヤをスープラに装着 前編』
STAGE.11『ホイールチェンジで極太タイヤをスープラに装着 後編』
STAGE.12『シートレールを補強しボディーのねじれを低減』
今回、ご案内させていただきますSTAGE.13 前編は
「吸気効率を改善しさせエンジン出力アップ 前編」です!!
お伝えしたい内容が多い為、前編・後編と分けてご案内させていただきます♪
以前、当ブログにてご案内させていただいたSTAGE.3『マフラーでカッコよく迫力のサウンドを』で
AKRAPOVICのマフラーを装着させていただきましたが
排気効率のいいマフラーに変えたのなら吸気効率も改善しないと!!
っということで今回、イギリス生まれのチューニングパーツ
EVENTURI(イベンチュリ)のCarbon Fiber Intake System(カーボンファイバーインテークシステム)RZ用を
装着させていただきました!!
ご存じの方もいると思いますが「EVENTURI(イベンチュリ)」について少しご紹介させていただきます♪
先ほども述べましたがイギリスに拠点を置くメーカーで
主に吸気パーツを取り扱っており最高のパフォーマンスを提供するために
航空技術とチューニングのバックグラウンドを持つチームによって
体積気流、吸気温度等、豊富なダイナモテストを行った上で商品化し
ご提供してくれるチューニングパーツメーカーになります!
こちらが取り付けさせて頂くパーツになります!!
これはかっこいい、、
シリアルナンバープレートもついていて質感もいいです♪
装着によりエンジンの低回転から中回転域。そして高回転域にわたり
パフォーマンスの向上が期待できます!
材質はカーボン製となりますので強度もあり、そして軽量!
今回、純正と比べてどのくらい軽量化させることができたのか
こちらも検証してみようと思います♪
まずはEVENTURIのエアインテークの重さを測定してみましょう!
重さは「2.08kg」でした。
EVENTURIのエアインテークを取り付ける前がこのような状態です。
この辺りが激変しますよ~
クスコのパワーブレースが装着させれおり、現状でも十分やる気を感じるエンジンルームとなっております(^^)
こちらが取り外した純正エアクリーナーボックスです。
GRスープラでも見た目はいたって普通な印象、、
では純正エアクリーナーボックスの重さを測定してみましょう!
重さは「3.14kg」でした。
EVENTURIのエアインテークと比べて純正エアクリーナーボックスの方が
「1.06kg」重いという結果となりました!!
わずか1kgと感じるかもしれませんがこのようなちょっとした軽量化が合わさって
トータルで大幅な軽量化へと繋がります!
軽量化をご検討されている方にも大変おススメのパーツ♪
前編ではEVENTURI(イベンチュリ)についてのご紹介と純正比較についての
ご紹介させていただきましたが後編では装着後と走行性能の変化についてご案内させて
いただきますのでこうご期待していただけたらと思います!!
GRスープラのカスタムご用命はクラフト知立店まで。