装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

ヤリスをタナベのスプリングでローダウン&ドレスアップ!!

2021/05/15
  • ヤリス
  • ローダウン系
  • スプリング交換
  • TANABE
  • ENKEI


本日10時30分より通常営業となります!!
ご利用頂いていらっしゃるお客様、本日ご来店頂くお客様

お気をつけてご来店下さい♪



ヤリスオーナー様のご来店が増えております。

ヤリスカスタムはトヨタさんのお膝元、クラフト知立店にお任せを。

 



 

ヤリスをローダウンからタイヤホイールまでの変更を

一気に施工させて頂きました。

 



 

早速まずはローダウンから。

お取り付けさせて頂いたサスペンションは

TANABE(タナベ) NF210

「NF」はノーマルフィーリングの略。

ノーマルの乗り心地を意識したスプリングになっております。

サスペンションを交換する際にお勧めなアイテムをもう一つ同時に装着します。

 



 

エスペリア スーパーダウンサスラバー

ヤリスの場合、フロント側のみの設定となっております。

左側が純正パーツ。右側がエスペリアのバンプラバー。

見ての通り、長さがエスペリアの方が圧倒的に短いです。

ローダウンスプリングは純正ダンパーを強引に縮める為

このバンプラバーが底付きしてしまい乗り心地の悪化や

ギシギシ音が鳴る場合もあります。

それを少しでも抑制する為に同時に装着させて頂きました。

 



 

続いてはタイヤホイール。

エンケイ PF03

カラーはマットダークガンメタをチョイス。

艶消しの暗めのカラーでヤリスの足元をグッと引き締めます。

シンプルなフィン系12本スポークホイール。

この12本のスポークによって応力分散に優れたホイールとなっております。

走りとスタイリングを両立したホイールです♪

 



 

タイヤは静粛性能とクッション性の長けたダンロップのルマン5。

タイヤの中に特殊吸音スポンジも搭載されています。

ホイールとタイヤの中で発生する空洞音を特殊吸音スポンジが

マイルドにしてくれます。

多くのオーナー様からご好評頂いているタイヤです♪

 



 

WHEEL:エンケイ PF03

COLOR:マットダークガンメタ

TIRE:ダンロップ ルマン5

SUS:タナベ NF210

 



 

純正状態から一気にカスタムさせて頂いたヤリス。

オーナー様も仕様に喜んで頂けて良かったです^^

これからも大切に使用して頂ければと思います♪

 



 

この度はクラフト知立店をご利用頂き

誠に有難う御座いました!!

またのご利用スタッフ一同お待ちしております♪

 

ヤリスカスタムはクラフト知立店にお任せ下さい。

 

 

「ヤリス」「ローダウン系」「ENKEI」「TANABE」の記事一覧

  • 知立店
    • ヤリス
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    • マフラー交換
    2022/11/10
    ヤリスを更なる高みへ。TANABE NF210のローダウンスプリングとフジツボ RIVIDマフラーでステータスUP。

    SSRホイールでドレスアップ済みのヤリスを更なる高みへ。 TANABE(タナベ)NF210のローダウンスプリングと フジツボのRIVIDマフラーでステータスUP♪     知立店のヤリスカスタムはほぼ私、金子が対応しております。 ヤリスオーナー様方とご縁があるのでしょうか(笑) 以前当店でSSRホイールでドレスアップさせて頂いたオーナー様。 次のステップは車高を少し下げたいのと、バックショットを更に映えさせたいという事で ご来店、ご相談頂いておりました。     今回は過度なローダウンでは無く、程よくローダウン出来るくらいで大丈夫! という事でしたので、過度なローダウン量にはならない TANABE(タナベ)NF210をセレクト。 ”NF"はノーマルフィーリングの略となりますので、 ノーマルの乗り心地を最大限確保出来るサスペンションをオーダー。     ローダウンスプリングは、純正ダンパーを流用してスプリングのみ交換するアイテム。 車高調KITとは異なり、一発勝負!! メーカーのローダウン量はあくまでも”目安” 車両にも個体差はありますので、絶対にここまで下げたい!とか 絶対にここまでは下げたくない!という希望があれば 間違いなく車高調KITをオススメします。 ローダウンスプリングや車高調KIT。 メリット、デメリットはそれぞれありますので、ご相談した上でご判断頂ければと思います。     ローダウンスプリングの取り付けが終われば、次にマフラーの交換。 ■フジツボ RIVID 一本出しの砲弾型マフラーで、リヤエンドピースのみの交換となります。     焼き付けテールエンドが特徴のRIVID。 この焼き付けテールエンドは半艶。 さりげなく存在感を発揮するマフラーです♪     全ての取り付けが終われば、4輪のアライメント調整作業へ移ります。 今回のヤリスは2WDモデルなので、 リヤはトーションビームの足回り。 その為リヤの調整作業は出来ませんが、フロントのトゥ調整が可能。 もともと純正ダンパーのストラット穴形状はそこまでガタツキが無いので フロントキャンバーもキャンバーボルトが無ければ特に調整可動範囲は広くありません。 異音が発生していないか、ハンドルセンターは出ているのか試走を行い OKなら施工完了。 (BEFORE) (AFTER)   WHEEL:SSR GT X01 TIRE:DUNLOP ルマン5 SUSPENSION:TANABE NF210 MUFFLER:フジツボ RIVID (BEFORE) (AFTER)   バックショットも超映える♪ アウターカールのテールエンドにヘアライン加工と BG加工を施されておりますので、スパルタンなヤリスに仕上がりました。     オーナー様、いつもクラフト知立店のご利用誠に有難う御座います!! 次の一手もお待ちしておりますネ~。   マフラー交換も喜んで承っております(*´▽`*) 是非お問合せ下さい♪ クラフト知立店 金子でした!!

  • 相模原店
    • ヤリス
    • ローダウン系
    • 車高調
    • TEIN
    • ENKEI
    • ツライチセッティング
    2022/04/18
    GRヤリス テインフレックスZ&エンケイPF01EVO をツライチマッチングにて取付!

    こんにちは中島です! 昨日に続き本日もGRヤリスのカスタムをご紹介です(^^) こちらのお車にはサスペンションとホイールの交換をさせて頂きました♪   まずはサスペンションからお取付。テイン フレックスZをチョイスして頂きました(*^^) 全日本ラリー出場のGRヤリスにもテイン車高調は使用されており そのノウハウをフィードバックされた本格モデル! テイン車高調は最近キャンバー調整可能なRX1というモデルが出ましたが GRヤリス用はフレックスZにもキャンバー調整可能なブラケットが付属します。 今回は履きたいホイールサイズに合わせて事前にキャンバー調整をしていきます。   車高はメーカー基準値にて設定で約30mmダウンとなります( ̄ー ̄) これでフェンダーアーチに沿ってクリアランスが均一化されましたね! 一旦アライメント調整し改めて実車計測。 サイズを確認しオーダーしたホイールがこちら。   エンケイ パフォーマンスラインPF01 EVO 18インチ! 拘りの白ホイを装着となります♪ 純正ホイールがブラックですのでイメージがガラッと変わりました(^^)   全体のバランスはこのような感じに。 今回は純正タイヤ流用となるので、タイヤサイズは225/40-18のまま取付。 純正のフォルムを崩さず自然な仕上がりとなっております。   ホイールは通常のPF01と少しデザインの違うEVOモデル。 ディープリムデザインとなっており、通常よりもホリが深くなります。 スポーク部分の立体感もあり一般的なPF01とは雰囲気が大きく異なりますね!   今回の車両はRCなので装着可能ホイールが少ないグレードですが PF01EVOですとキャリパーもしっかり逃げてくれます( ̄ー ̄) 出ヅラも計算通り前後パッツパツに仕上がってくれましたよ~   今回のカスタムスペック ホイール:エンケイ PF01EVO (F/R)9.0J-18インチ カラー:パールホワイト タイヤ:純正流用 (F/R)225/40R18   GRヤリスのカスタムは是非お任せ下さい♪ 今回は当店をご利用頂きありがとうございます(*^^)

    • ヤリス
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    2022/04/09
    【GRヤリス】ダウンサスでローダウンもアリ!タナベのFUNTORIDEスプリングを装着です。

    ■GRヤリスのローダウン!ダウンサス派も車高調派も必見です。 GRカローラがデビューしましたね!!! ますますスポーツカテゴリーが賑やかになりそう^^ お世話になります。 クラフトナゴヤドーム店の大矢です。 本日はGRヤリスをご紹介します。 納車前からカスタムのご相談を頂いておりましたGRヤリス。 気になるタイヤとフェンダーの隙間。 TANABE-FUNTORIDEスプリング ローダウン量が フロント:-20~-30mm リア  :-20~-30mm 日本を代表するレース、Super Formula・SUPER GTなどのレースで培ったノウハウを 注ぎこまれたFUNTORIDEスプリング。 ハンドリングやコーナリングへの安定感などスポーツカーチューニングに仕上がています。 ヘタリ保証付き。 ショックは純正ショックを使用していきます。 アライメント調整です。 GRヤリスはフロント、リアのトー調整が可能。 ガタを利用してキャンバー角を稼いでいきます。 最後は、ハンドルセンターを確認し完成です。 ローダウンによりフェンダーの隙間は少なくなり、 どっしり感が増したフォルムに。 スポーツカーは低くするとカッコイイですね!! -BEFOR-  -AFTER- サイドから見てもフロントとリアとのバランスもよくローダウンされています。   いつもクラフトナゴヤドーム西店を ご利用して頂きありがとうございます。 NEWホイールが入荷しましたらご連絡いたしますね!   GRヤリスのカスタムもお任せください。   日々更新のクラフトナゴヤドーム西店は スマホで「お気に入り」登録! https://www.craft-web.co.jp/blogs/nagoyadome/  

  • 知立店
    • ヤリス
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    • ENKEI
    2021/05/15
    ヤリスをタナベのスプリングでローダウン&ドレスアップ!!

    本日10時30分より通常営業となります!! ご利用頂いていらっしゃるお客様、本日ご来店頂くお客様 お気をつけてご来店下さい♪ ヤリスオーナー様のご来店が増えております。 ヤリスカスタムはトヨタさんのお膝元、クラフト知立店にお任せを。     ヤリスをローダウンからタイヤホイールまでの変更を 一気に施工させて頂きました。     早速まずはローダウンから。 お取り付けさせて頂いたサスペンションは TANABE(タナベ) NF210 「NF」はノーマルフィーリングの略。 ノーマルの乗り心地を意識したスプリングになっております。 サスペンションを交換する際にお勧めなアイテムをもう一つ同時に装着します。     エスペリア スーパーダウンサスラバー ヤリスの場合、フロント側のみの設定となっております。 左側が純正パーツ。右側がエスペリアのバンプラバー。 見ての通り、長さがエスペリアの方が圧倒的に短いです。 ローダウンスプリングは純正ダンパーを強引に縮める為 このバンプラバーが底付きしてしまい乗り心地の悪化や ギシギシ音が鳴る場合もあります。 それを少しでも抑制する為に同時に装着させて頂きました。     続いてはタイヤホイール。 エンケイ PF03 カラーはマットダークガンメタをチョイス。 艶消しの暗めのカラーでヤリスの足元をグッと引き締めます。 シンプルなフィン系12本スポークホイール。 この12本のスポークによって応力分散に優れたホイールとなっております。 走りとスタイリングを両立したホイールです♪     タイヤは静粛性能とクッション性の長けたダンロップのルマン5。 タイヤの中に特殊吸音スポンジも搭載されています。 ホイールとタイヤの中で発生する空洞音を特殊吸音スポンジが マイルドにしてくれます。 多くのオーナー様からご好評頂いているタイヤです♪     WHEEL:エンケイ PF03 COLOR:マットダークガンメタ TIRE:ダンロップ ルマン5 SUS:タナベ NF210     純正状態から一気にカスタムさせて頂いたヤリス。 オーナー様も仕様に喜んで頂けて良かったです^^ これからも大切に使用して頂ければと思います♪     この度はクラフト知立店をご利用頂き 誠に有難う御座いました!! またのご利用スタッフ一同お待ちしております♪   ヤリスカスタムはクラフト知立店にお任せ下さい。    

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • ヤリス
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    • ガナドール
    • ENKEI
    2021/04/07
    ヤリスHVをインチアップ&マフラー交換。ENKEI-エンケイ-PF09 17インチ x ガナドール PASION EVO!

    ■ヤリスHVをインチアップ&マフラー交換。ENKEI-エンケイ-PF09 17インチ x ガナドール PASION EVO! 当店でのカスタム実績も伸びてきている"トヨタ ヤリス"。 グラマラスなフェンダーラインもあり、カスタム映えする一台。 今回はタイヤ&ホイール交換・マフラー交換のご用命を頂きました(*^^)v ご入庫時は純正OPホイールにスタッドレスタイヤが組み込まれた冬仕様。 夏仕様への衣替えを機にタイヤ&ホイールも新調してしまおう! そんな計画でございます(笑) でも折角なら? 私の指が4本分入るフェンダークリアランスも改善しよう! ということでタイヤ&ホイール・ローダウンと…他にも… マフラーですね。 純正状態は大きめのタイコにダウンテール形状。 真後ろから見た姿をスタイリッシュにすべく、ココも手を加えていきます(*^^)v 選んで頂いたのは… サス:タナベNF210 マフラー:ガナドールPASION EVO(ポリッシュテール) NF210装着の場合、フロント・リアで約-25mmダウンが狙えつつバネレートも純正比10%未満と 乗り心地重視の一品であります。 ガナドールマフラーは、パワー・トルク・燃費改善効果も狙えるため、 幅広い車種のオーナー様からご指名を頂くことの多いブランドです。 早速、作業に取り掛かります。 足と排気系パーツカスタムは体感レベルで変化を感じやすく、 クルマのキャラクター変化も楽しめますので、おススメなカスタムパートでもあります(*^^)v サス交換が完了したところでマフラー交換に着手。 バンパー部に傷がつかないように養生を行い作業を進めます。 今回のパートはリアピース部。こちらもサクサクと交換(^-^) 右側ダブル出しのガナドール PASION EVO。 [パワー] ノーマルマフラー:128.7ps PASION EVO:135.0ps +6.3ps! [トルク] ノーマルマフラー:22.0kgf・m PASION EVO:22.6kgf・m +0.6kgf・m! パワー・トルク面での向上が伺えますね(^-^) ※メーカー様HPはここから 各パーツ取付後は3Dアライメントテスターを使用してアライメント作業へ。 フロント:トゥ・キャンバー 左右合計4カ所を調整。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! WHEEL:ENKEI-エンケイ-パフォーマンスラインPF09 17インチ COLOR:マットダークガンメタ TIRE:ダンロップ ルマン5 SUS:タナベNF210 MUFFLER:ガナドール PASION EVO [BEFORE] [AFTER] ご入庫時に指4本分入っていたフェンダークリアランスは指2本分までローダウン完了! メーカー様数値に近い約25mmダウンでキマりました(^-^) スポーツな振り幅も楽しめるヤリス。 タイヤ&ホイール・サス・マフラー交換でノーマルの姿から大幅アップデート! エコかつ走りも楽しい1台に仕上がりました(^-^)   まずは慣らし運転からですね。 また、増し締めや空気圧点検等でもお待ちしております。   この度のご用命誠にありがとうございました!   クラフト中川店でした!

  • 知立店
    • ヤリス
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    • OZ
    2021/01/11
    トムスパーツを取り入れたヤリスにローダウン&OZホイールでカスタム!!

    ヤリスのカスタム相談が増えて来ております!! トムスパーツを取り入れたヤリスを ローダウンとOZホイールのインストールまで 一気にカスタムさせて頂きました!!     早速取り付け作業に入る前に少しおクルマを拝見させて頂きました。     TOM'S フロントディフューザー TOM'S フロントバンパーガーニッシュ     TOM'S サイドディフューザー     TOM'S リヤアンダーディフューザー TOM'S エキゾーストシステム     TOM'S リヤルーフウィング   バランスよく施されているTOM'Sのスタイリングパーツに さらにプラスしていきます!!     ■TANABE NF210 メーカー参考値ダウン量は フロント  約25mm~35mm リヤ    約20mm~30mm 写真にはのっていませんが、 エスペリア スーパーダウンサスラバーを フロントに装着しました!!     ホイール:OZ スーパーツーリズモGT OZ伝統のマルチスポークスタイル。 オーナー様は以前のおクルマでもOZを履いていたそうで 今回ヤリスにもインストール♪ 非常にレーシーな雰囲気を醸し出します^^ タイヤ:ダンロップ ルマン5 今回のタイヤサイズの中でクッション性の良いルマン5をチョイス。 サイレントコア搭載のタイヤですので、 タイヤとホイールの中で発生する空洞音の抑制にも繋がります。   【BEFORE】 【AFTER】   指4本入っていたフェンダーとのクリアランスが 指2本ほどまでに程良くローダウン。     WHEEL:OZ スーパーツーリズモGT SIZE:7.0J 17IN TIRE:DUNLOP ルマン5 SIZE:195/45R17 SUSPENTION:TANABE NF210     17インチでタイヤが薄い分、ノーマル車高で取り付けると 少し腰高な印象になってしまいますが、 ここまでローダウン出来れば特にクリアランスも気になりにくくなります^^     レッドロゴも良いアクセントになってます♪ 非常にバランスの取れた一台に仕上がりましたね!!     本来であればダウンサスの取り付け→実車測定 →ホイールサイズ決定→後日ホイール入荷後 お取り付け というのがベストではありますが、 このように一気にカスタムする事も出来ます。     出ヅラも丁度良く、フェンダー内に綺麗に入るサイズ。 TOM'Sパーツを取り入れたヤリスが さらにレーシーな印象になりました^^     オーナー様、遠方よりクラフト知立店にお越しいただき 誠に有難うございました!! またのカスタム相談お待ちしております^^   ヤリスカスタムはクラフト知立店へ♪

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • ヤリス
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    • WEDS
    2020/06/25
    新型ヤリスをタナベNF210でローダウン。タイヤ&ホイールも含めたトータルカスタム!

    ■新型ヤリスをタナベNF210でローダウン。タイヤ&ホイールも含めたトータルカスタム!   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 新型車の場合、メーカー様からリリースされるカスタムパーツ発売は待ち遠しいですよね。 ピットイン中なのはトヨタ新型ヤリス。 以前当店にてホイールサイズ選定からNEWタイヤ&ホイールセット装着まで カスタムをさせて頂いた一台です(^-^) ※新型ヤリスのホイール選び。リアルマッチングからのサイズ選定へ。 ※新型ヤリスのホイールカスタム!クレンツェ アクエルド774evo 17インチへ! これまでのおさらいは上記リンククリックでご覧頂けます。 今回の作業ご用命はローダウン。タナベNF210でローダウンしていきます。 NEWセット装着時にローダウンのご相談も頂いていましたが、その時は1.0Lモデルのみ。 待つこと数か月…。メーカー様より1.5Lモデルもリリースされ、早速手配! フロント:-15mm~-25mm リア:-15mm~-25mm 純正に対しバネレート変化も10%未満とノーマルフィーリングを残しつつ スタイリッシュなローダウンフォルムを手に入れられる一品。 適合車種も多いのも嬉しいポイントです(*^^)v 最新車両のマッチングも早いタナベ様。 最速カスタムを狙うオーナー様の強い味方ですネ。 フロント・リアとサス交換後、車高確認が完了したらアライメント作業へ。 フロント:トゥ・キャンバー 左右合計4か所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! WHEEL:クレンツェ アクエルド774evo 17インチ COLOR:TSBGM/ポリッシュ TIRE:ダンロップ ルマン5 SUS:タナベNF210 [BEFORE] [AFTER] ノーマル状態の腰高感も消え、タイヤ&ホイールの一体感が増しました(*^^)v ダウン量はメーカー様数値に近い約-20mm。 ご入庫時に指4本分入っていたフェンダークリアランスも指2本分までローダウン。 実用面でも不便が出にくい車高ですので、ストレスも少ないはずですネ。 タイヤ&ホイール・車高とノーマルからのトータルカスタムを行った新型ヤリス。 最新車両だけに待ちゆく視線を独り占めできそうなフォルム(^-^) 新型車両オーナー様の醍醐味ですね。   この度も当店をご利用下さり誠にありがとうございます! また、次なるカスタム構想のご相談もお待ちしております。   クラフト中川店でした!

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

0566-85-0811 クラフト知立店