本日もトヨタ ヤリスをローダウンし、さらにドレスアップまで
一気にノーマル状態から仕様を変えていきます!!
前回ローダウンさせて頂いたヤリスは2WD 6MT車。
2WDヤリスのブログはこちらをクリック♪
そして今回は4WD AT車をカスタムです。
足回りが2WDと4WDで異なる為、そのあたりもご紹介していきますよ☆
まずはローダウンから施工させて頂きます。
お取り付けするのは エスペリア スーパーダウンサス。
今回もローダウンサスペンションをお取り付け。
メーカー参考値のダウン量は
フロント 23ミリから28ミリ
リヤ 25ミリから30ミリ となっております。
フロントのバンプラバーの底付きを少しでも抑制する為に、
今回もエスペリアのダウンサスラバーをフロントにお取り付けしております。
上記に足回りが異なると書きましたが、
フロントはストラット、リヤはトーションビームではなくマルチリンクになっております。
前回のローダウンしたヤリスのブログにも足回りの写真がありますので、
良かったら見て頂けたらと思います♪
初めてのヤリス4WDでしたが、ベテランスタッフの山田さんが
スムーズに取り付け作業をしていきます。
サスペンションの取り付け作業が完了したら、お次はNEWホイールの登場♪
ウェッズスポーツ SA-25R カラーはWBC
今年の新作ホイール、7.0Jをインストールします。
タイヤはこのサイズの中で静粛性、乗り心地も確保できそうな
ダンロップ ルマン5をチョイス。
メーカーさんは205で適合を取っていましたが、それでは外径が小さくなってしまうので、
今回は195/45R17で純正外径よりもほんの少しだけ大きいサイズを使用。
当店ではナットも拘っております。
今回お取り付けするナットはキックス レデューラレーシング
シェルタイプロック&ナットセット
コアナットとアルミキャップの2ピース構造のナットになっております。
まずはコアナットで規定トルクまで締め込み、アルミキャップは手で絞めて完了。
色も数種類あるので、色に飽きたらアルミキャップだけ交換が出来る代物です。
全てのパーツが取り付け終わったらアライメント調整へ!!
2WDの場合はフロントのトゥ調整とストラットのフランジボルトのガタつきによる
キャンバー調整のみでしたが今回の4WDはフロントは同じで、
リヤがなんとキャンバー、トゥ角の調整が出来ます!!
ローダウンしたことにより、前後のトゥ角やリヤマルチリンクの為に
リヤのキャンバーが2度以上のネガティブキャンバーになっていたので、
ばっちり補正しておきました!!
ホイールサイズ、タイヤサイズは前後同じサイズです。
2WDの場合は同じサイズにすると、出ヅラがフロントよりリヤ側が
少々引っ込みがちになりますが、今回のヤリスは前後共良い感じの出ヅラになりました♪
拳一つ以上開いていたフェンダーとのクリアランスも埋まり、
程よくローダウンも出来ました!!
オーナー様、この度はクラフト知立店のご利用、誠に有難う御座いました!
まだ4WDは各メーカーさんで適合が出ていないので、
適合が出たら次はマフラーですね!!
いつでもカスタムのご相談お待ちしておりますよ~^^
ヤリスのカスタムはクラフト知立店にお任せ下さい!!
皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております。
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