日本の鍛造ブランドメーカー【TWS】の
溶接2ピースモデル”ライツェント WS05”をインストール!
冬支度も完了です!!

クラフト知立店金子です。
今回は新型IS300hのドレスアップ&冬支度のブログ紹介です。
他メーカーのホイールを第一候補としていたオーナー様でしたが
ホイールサイズがかなりチューナーよりなサイズだった為
担当させて頂いた私がご提案させて頂いたホイールを気に入って頂き、
実車計測の末に導いた拘りホイールサイズでインストールします。

ホイールは日本の鍛造ブランドメーカーのTWS
ライツェントシリーズのWS05をセレクト。
ホイールのディスクカラーにも拘り
今回はギラギラ系では無く、上品な大人なホイールカラー
グロスハイパーガンメタをセレクト。
こちらはオプションカラーでオーダーする事が出来ます!

まずはこちらがフロントサイズ。
ホイールサイズは8.5Jのスタンダードハイディスク。
ビックキャリパーを躱す為にこちらのディスクを使用。

そしてこちらがリヤサイズ。
9.5Jのコンケーブディスクです。
確認した所、リヤはこちらのディスクを使用しても干渉はしませんので
前後でメリハリを出していきます。

今回は純正タイヤをTWSに。
純正ホイールをスタッドレスに入れ替える【8本入れ替え】
タイヤの状態にもよりますが、このように
ご利用する期間が長い夏セットに気に入って頂いたホイールを
入れ込む事も可能です。
ハイパワーなおクルマに耐えれるべく
今回はミシュランのX-ICE SNOWをセレクト。
冬のシーズンに突入しており、サイズによっては欠品状態。
納期未定というアイテムなども出てきております。
冬支度は「早め早め」がキーワードです!!

まずは純正ホイールにスタッドレスタイヤの組み込みが完了。
写真では撮影しておりませんが、タイヤとホイールを組み込んだら
ホイールバランス調整を行います。
今回はスタッドレスセットは組み込んでお持ち帰りして頂きました。

同時進行で行っていた夏セットのTWSと純正タイヤの組み込みも完了。
気を付けるべき点は、新型ISはホイールボルト車に変更になっております。

ライツェントは車種専用設計という訳ではありませんので
ハブリングが必須です!!

ご覧の通りにハブリングを取り付けてから
ホイールを装着していきます。
ホイールボルト車はこういったパーツが必須アイテム。
ホイールボルトサイズはM14×1.25 首下28mmです!!
社外ホイールの場合、60°テーパー座になっている事が多いですが、
純正ボルト対応ホイールというのも中には存在します。
ホイールによってチョイスしていきましょう。
(before)

(after)


【夏セット】
WHEEL:TWS ライツェント WS05
TIRE:ブリヂストン ポテンザ S001L(純正タイヤ)
SIZE:19インチ
【冬セット】
WHEEL:純正ホイール
TIRE:ミシュラン X-ICE SNOW
SIZE:19インチ

上品な大人なセダン!!
実車計測時にオーナー様と出ヅラの打ち合わせを行い
前方30°、後方50°はしっかり守りつつ
いけれるところまで攻める!!という仕様。
これは溶接2ピースモデルだからこそ出来る仕様となりますので
利点をとことん活かしたサイズセレクトです。

引っ張りすぎないようにホイール幅は据え置き。
ディスクタイプを前後で変更している為
メリハリも出すことが出来てますね!!

ご希望としていたスタッドレスの取り付けの日程より
ホイールが早く入荷し、本格的に雪が降る前にドレスアップが完了出来ました!!
オーナー様もご納得の仕様になったのではないかと思います('◇')ゞ

オーナー様、この度はクラフト知立店のご利用
誠に有難う御座いました!!
冬の準備も完了しましたので、いつでも大丈夫ですね♪
夏の装着出来る期間は少し短いですが、冬を越えればまた装着出来ますので
これからも大切にご使用頂けたらと思います('◇')ゞ
またのご相談、いつでもお待ちしております!!
TWSホイールの事はクラフトまでご相談を!!