ZONOです
皆様お久しぶりです!!
夏季連休をいただいてましたので今日から営業再開です
そして本日より「クリアランスセール」開催いたします
とにかく腰を抜かすほどお値打ち過ぎるホイールやタイヤがた~くさん
一度こちらを覗いてみてくださいね
さて今日は86・BRZの足回りについてご紹介です
車高調も色々あり本当に悩みますよね
ハイパーレブを見てもたくさんの種類がありすぎて・・・・・何選んでいいかわからん?
価格も10万円台くらいから、上はナント!!50万円台くらいまで様々です
先ずみなさんが商品を選ぶ基準として予算ではないでしょうか?
お手軽にローダウンしてかっこよくキメたい!というのであれば
「ブリッツ ZZ-R」がお勧めです!!
ストリート~ワインディングを気持ちよく走りたいというのであれば
マズ不満はないと思います。こちらをT様の86に装着させていただきました
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全長調整式・単筒・減衰力32調整・おまけにキャンバー調整機構までついちゃって
なんて欲張りな車高調なんでしょう
価格と機能のバランスがいいので「みんカラ」でも支持率ナンバー1みたいです
実際にブリッツさんのデモーカーに試乗してフィーリングチェック
サブメータもしっかりとインストールしてあります
バネレートは Fr6k Rr4K の標準
ダンロップ ディレッツァZⅡ 225/40-18
まず最初は中間の前後16段で試乗しました
道路のギャップではガツンとくるリアの嫌な突き上げもなく非常にマイルドで良好です
バネレートが低いのでストリートではこの位がいいかも・・・・・・・・
ただスポーツ走行にはちょっと物足りなかったので今度は
FrのみをMAXの硬さにしてみました
交差点をグイッとオーバースピード気味で突入!!(隣りの寺田君は引きつり顔)
さっきよりノーズの入りがよくなりコチラノほう好印象(個人的に)
ZⅡのグリップがよい分タイヤに助けられているという感じです
ボディを剛性アップしてやるとコーナーでのボディのヨレが無くなり
しっかりとした感じになると思います
お次はHKS ハイパーマックスⅣ GT
昔から評判が高く、2年4万kmとロングランな保証つきです
HKSさんの自信の表れですネ!!
ブリッツと違うのはFr は倒立式であることです
なのでちょっと面倒ですが下から減衰力を調整しないといけません
このトンファーみたいなヤツをクルクルと回転させて調整
リアはアッパーから調整
バネレートはブリッツと同じ 6k 4kです
走ってみた印象はブリッツに比べ同じバネレートでも倒立式を採用しているせいなのか
ダイレクトなハンドリング。ただ減衰力を高めにするとブリッツにに比べて硬いかな?
バネレートは少し高めのほうがスポーツ走行するのであれば相性がいいかも・・・・・・
ホント、足回りは選びは難しいですネ!!
実際、お客様に説明する時にボクの実体験とそれをどう表現するかで選ばれるモノも
変わってきますし、何よりお客様が満足して頂いているのかいつもドキドキです
まとめ:車高調選びのポイントは
まずは信頼のおけるショップの人に聞いてみてることからではないでしょうか?
(出来るだけ詳しそうな人に聞いてください。何の説明もなくススメてくる人はNG)
当然、自分の走るステージにあったものがよいでしょうし、ネットの口コミはある程度の
参考にはなりますが、その人の好みもあるので是非試乗出来るチャンスがあれば
一度フィーリングチェックはしておかれた方がよろしいのではないでしょうか?
来月はどこかのデモカー呼んで試乗会でもやりたいなぁ~(つぶやき・・)
もし決まったら報告いたします!
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