デリバリーが開始されております!!
早速GR86にビルシュタインB14をインストールさせて頂きました♪
86、BRZカスタムはクラフト知立店までご相談を。
営業日であれば見ない日は無い程
GR86や新型BRZオーナー様のご来店のある当店。
オーナー様のご希望に添える様、オススメさせて頂いた
開発完了仕立てのビルシュタインB14を早速お取り付けさせて頂きます。
ビルシュタインはアッパーマウントを純正から流用します。
メインスプリングとヘルパースプリングを組み合わせた
GR86専用設計モデル。
ネジ式は変わらず、過度なローダウンは出来ませんが
15mmから30mmのローダウン幅であれば、走行性能を確実に上げてくれるアイテムです。
私の個人的なイメージは、高圧ガスが注入しているが故に
高速性能は良いが街乗りでの仕様が硬め?
みたいな感覚でしたが、以前当店にビルシュタインデモカーが来店した時に
試走させてもらった感じは全く違う印象!!
減衰力は固定式ではありますが、
メーカーが推奨している減衰セッティングになっておりますので
街乗りではかなりマイルド!!
疲れにくい足回りというイメージに変わりました^^
ふわふわするという感覚では無く、
サスペンションとダンパーがかなり動いてくれる感覚で
しなやかにギャップを越えてくれます♪
86(ZN6)とGR86(ZN8)でアイテム品番も分かれておりますので
じっくり煮詰めたアイテムなのは間違いありません。
フロントのストラットのフランジボルト穴は
全くガタツキがありません。
その為、フロントキャンバーがネガティブ方向へ振りにくいのは
ビルシュタインデモカーの状態で把握はしていましたので
アムテックスのEZカムというキャンバーボルトを同時装着。
アライメント数値はキャンバーボルトを入れて
一番ネガティブキャンバー角に振って1度30分程でした。
9.5Jのホイールを持参してもらっておりましたので、
そのまま装着可能か確認・・・
ですが、残念ながら純正アッパーマウントでは
キャンバーボルトを駆使してもフェンダーから大きく突出。
リヤもフェンダーからはみ出す結果に。
事前にオーナー様にはお話しておりましたが、
極太ホイールをZN8へ装着する際は
全長調整式にフロントピロアッパー、またはユニボールアッパーマウント
これが必須項目になってきそうです。
(BEFORE)
(AFTER)
SUSPENSION:ビルシュタイン B14
ダウン量:Fr/Rr 30mm
このローダウン量がビルシュタインの限界ローダウンとなります。
これ以上のローダウンはメーカー推奨から外れますので
逆に走行性能を悪化させてしまう場合があります。
個人的にすごくマイルドな足回りになっておりますので
初めてローダウンをされる方にも
とてもオススメ出来るアイテムです!!
ZN6に装着していたホイールは残念ですが
春へのドレスアップに向けて検討されるという事でしたので
またその際は是非当店にご相談下さいね(*´▽`*)
オーナー様、この度はクラフト知立店のご利用
誠に有難う御座いました!!