KW V3をインストールさせて頂きました。
ローダウンと走行性能アップを両立していきます。

クラフト知立店金子です。
いつもクラフトをご利用頂いている常連様のロードスターRF。
乗り換えられてからノーマル車高で乗られていたのですが
どうしてもタイヤとフェンダーの隙間が気になってしまうという事で
ご相談頂いておりました。

良い物を惜しみなく入れる。というのがオーナー様のご意向。
という事で、世界最高峰のサスペンションメーカーでお馴染み
ドイツ生まれのKW(カーヴェー)V3をインストールしていきます。
お問い合わせ頂いた時に国内在庫が残り1台だった事もあり、
早急にオーダーさせて頂きました♪

KWサスペンションはネジ式という車高調で
車高調整範囲はそこまで広くないものの、
メーカー推奨車高範囲内であれば、間違い走行性能アップをはかれます。

特に今回のV3は減衰力調整が伸び側、縮み側で調整出来る優れもの。
上側は伸び側のダイヤル

そしてダンパー下側は縮み側の減衰調整が可能です。
その点では事細かな乗り味、乗り心地をセッティング出来ます。
メーカーの取り扱い説明書には推奨の段数が記載されておりますので、
まずはそちらで乗って頂き、お好みの減衰力へ調整していきましょう♪

基本的に純正のアッパーマウントを使用しますので、
仮に過走行や経年劣化によるアッパーマウントのへたっている
可能性があるのであれば、純正アッパーマウントは新しく用意した方がベスト。
今回はご納車されてからそこまで経っていないので、
もともと純正ダンパーに装備してあったアッパーマウントを再利用させて頂きました。

オーナー様の希望ローダウンまで落とし切れば
あとは4輪のアライメント調整を行います。
足回りを交換した際に必ず行うべき作業。
ロードスターはフロント キャンバー、キャスター、トゥ
リヤ キャンバー、トゥが調整出来るおクルマですので
相当ズレてしまった角度を基準値まで補正していきます。
(before)

(after)


SUS:KW(カーヴェー)V3
DOWN:(Fr/Rr) 45mm

ロードスター用のKW V3の最大ローダウン量でセッティング。
試走させて頂いた時に思った事は
「足が良く動いてくれる」という印象。
サスペンションの硬さ(バネレート・スプリングレート)で
判断する事もあるかと思いますが
スプリング単体に関してはKWのストリートパフォーマンスは
基本的にソフトなスプリングを使用しております。

ソフトなだけのサスペンションというと、腰砕けな
イメージになってしまいますが、KWは全然違いますよ!!
ダンパー、オイル、スプリング、バンプラバーの全てを使って
足を動きやすくする構造にしているのがKWの特徴。
乗っていて不快感の無い安定した走行が楽しめれます。

オーナー様、世界最高峰のサスペンションの乗り味は如何でしょうか♪
KWサスペンションのパーツ色も非常に気に入って頂いて何よりです^^
次はマフラーですね!!
サクラムマフラーのオーダーお待ちしております(笑)
知立店のご利用誠に有難う御座いました♪