ZONOです
今日は183クラウン(4DW)の足回り交換をご紹介です
走行距離が十数万キロ、経年劣化によるショックアブソーバーからの
オイル漏れがあり交換したいということで相談を受けました
(漏れは無くても過走行車なら間違いなくショックは抜けてます
乗り心地も道路の継ぎ目でコツコツと突き上げ感やフワフワしたり、
新車の時に比べ安定性が悪くなった場合は交換した方がいいかも・・・)
ディーラー様でのノーマル部品交換もお考えでしたがご相談いただいた時に
エナペタル・ビルシュタインをオススメしたところ価格も変わらない
ということでご注文いただきました。
183クラウン4WD車はフロントのショックの付け根が2WDと形状が異なり
車高調やショックのみでもアフターパーツがほとんど出ていないのが現状です
おまけに雪山に行かれるので車高は下げたくないとの事なので、そうなれば
この足回りしかありません。形状はノーマルとほぼ同じで、Cリングタイプに
なっており若干の車高調整は可能です。ノーマルスプリングで対応するので
車庫の変化が無い5本の溝の真ん中でセット
エナペタルはオーダー時にユーザー様の走行シーン合わせた減水力調整に
セッティング可能でスポーティー、コンフォート、そしてバネレートに合わせた
セッティング対応もしてくれます。なのでしっかりとした足回りを求められている
方に支持があるのもうなずけます。今回はメーカー様のベストセッティングにて
オーダーいたしました。乗り心地が大変楽しみです!!
やっぱり足回り交換後はアライメント!!
車の骨盤矯正ですね
ロールも減りロングドライブも疲れ知らず!!走るのが楽しくなりそうです
その他純正交換タイプにはカヤバのショックアブソーバーがお値打ちです
輸入車にはモンローやビルシュタインなどがオススメです
ショックアブソーバーは消耗品です
過走行車ならショックアブソーバーを交換されるだけで
長距離が楽になったりお子様の乗り物酔い防止にもつながります
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