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皆様のご来店お待ちしております
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クラフト岐阜長良店です
本日はアライメントに関する基礎的な内容をご紹介させていただきます
アライメントとは自動車のホイールの整列具合の事をいいます。
その整列具合がサスペンション・ステアリング等構成する機構がどのような角度関係で
車両に取り付けれれているかを差すことになります
それらの角度には名前がついております
一番代表的なトー角
車を上から見た時に進行方向に対してタイヤが内・外どちら側を向いているかを指す角度になります。
トー角はアライメント関係の中で唯一車検の項目にも該当するくらい重要な角度になります
トーイン:人で言う内股状態でありハンドリングが少し鈍くなりますが直進安定性が非常に良くなる傾向があります。
トーアウト:人で言うガニ股状態でハンドリングが機敏な判明直進安定性に悪くなります。ハンドリングを重視するスポーツ走行等をされる方に好まれる傾向があります。
キャンバー角
車両を正面から見た時のタイヤの傾いている角度になります。
ポジティブキャンバー:車両の外側に傾くキャンバー
ネガティブキャンバー:車両の内側に傾くキャンバー
キャンバー角の役割はステアリング操作力の軽減や旋回性能の向上にあります。
極端にキャンバー角をつけてしまうと偏摩耗や接地性の低下につながります。
キャスター角
サスペンションのストローク軸の垂直線からの角度にあんります。
キャスター角は直進安定性と車輪の復元力に大きく影響する角度になります。
左右のキャスター角がズレていたりするとステアリングの戻りが悪くなどもあります。
この3項目がアライメント調整をするうえで肝となる調整個所になってきます
その他にもスラスト角やセットバック等色々な項目もありますが
基本的なアライメントにおける調整できる個所は先に説明させて頂いた3項目になります。
この3項目の角度を調整し適正な角度に調整することをアライメント調整と言います
ただ調整できる個所は車種によっても変化してきます
ここでよくある疑問を実例を挙げてご紹介させて頂きます
ノア・VOXY等フロントがストラット機構・リアがトーションビーム機構のミニバン・軽自動車など
国産車によくみられる足回りの構造になりますが、純正で調整可能なのは、
フロントのトー角調整のみになります。
※車高調やキャンバーボルトでフロントのキャンバー調整は可能になります。
測定してみると一番重要とされる前後のトー角が基準値から外れている事も多々あります。
フロントは調整可能ですがリアは調整できなからアライメント調整の意味がないのでは
と思う方もいると思いますが、四輪の個々のトー角がズレていても前後のトー角のバランスで
しっかり補う事は十分に可能なのが4輪アライメント調整なのです
全体の状態を見ながら最適な状態にしていくことは4輪アライメントでしかできない作業なのです
もちろんアフターパーツ等で純正では調整できな部分を調整可能にできるような
パーツも売っていたりしますが、かなり上級レベルの内容になります
アライメントは知識・技術・経験この三つがしっかりそろってこそ
正確なアライメント調整のできる職人技になります
クラフト岐阜長良店にはアライメント職人が常駐している店舗になります。
アライメントの事が少しでも気になった方は是非一度ご相談ください。
クラフト岐阜長良店:058-297-2711
ご相談おまちしてま~す
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