装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

プリウスαにBLITZ ダンパーZZ-Rでシャコタンに!!

2018/07/30

プリウスαにBLITZ ダンパーZZ-Rでシャコタンにshine

 

よくインチアップをするとフェンダーとの隙間が広くなったように感じるかたが多いのではsign02

まずインチアップは基本的にタイヤの外径は変えずにホイールの大きさを大きくし

ホイールが大きくなった分タイヤの扁平を薄くすることで外径を±0にするのが基本ですflair

ただ実際は数ミリ単位の外径にも誤差があるので外径が±0の大きさになるのは難しいのですが

ほぼイコールの外径なのになんで隙間が広がって見えるのsign02とますます疑問に思われる方もいますよねsweat01

ここには人のが大きく影響をしているんですflair

人のの不思議を体感して頂く為に次の図を見てください。

20180721103345.jpg

この図を見てどちらの色のが長く見えますかsign02

多分青色の棒が長く見えると思いますsign03

でも青い棒赤い棒と同じ向きに変えてみると・・・

20180721103855.jpg

実はどちらも同じ長さのだったんですflair

これは垂直水平錯視という俗にいう目の錯覚が影響しているのです。

垂直方向に物は目で見た情報を脳が勝手に拡大して認識してしまうのが長く見えてしまう理由sign03

例えば同じ100mでも陸上のトラックの100mとビルの100mでは

ビルの方が圧倒的に大きく見えてしまうそんなケースも垂直水平錯視が影響しているんですwink

皆さんの悩まれるフェンダーとの隙間が広がって見えてしまうのも

この垂直水平錯視が影響を与えているんですsweat01

今回はそんな隙間に悩まされていたプリウスα垂直水平錯視が影響が無くなるくらい

スタイリッシュなシャコタン仕様に仕上げさせて頂きますwrench

IMG_9146.JPG

トヨタ プリウスα

既にクレンツェエルアボラ331EVOで19インチにインチアップ済みのプリウスαshine

IMG_9147.JPG

外径はほぼ同じはずなのにやっぱり腰高な印象が強いですねbearing

これも先ほど説明した垂直水平錯視が影響しているのです。

今回この腰高な印象を解消させて頂くのに使用したのはこちらの車高調flair

IMG_9144.JPG

BLITZ ダンパーZZ-R

大人気BLITZの車高調でシャコタンにさせて頂きます。

全長調整・正立単筒・減衰調整32段のお馴染みのモデル

正立単筒という事で減衰調整のダイヤルもアッパー側についている為

フロントはボンネット内リアはサービスホールから簡単にアクセスも可能になっております。

IMG_9151.JPG

今回は極力ローフォルムなシャコタン仕様にさせて頂く為

リアを全下げにしフロントをリアの車高に合わせる形でセッティングさせて頂いております。

約55㎜くらいのローダウンとなっております。

IMG_9152.JPG

指も1本入るかどうかの隙間になっていますねhappy01

ここまでしっかりローダウンさせて頂ければ垂直水平錯視の影響がしっかりとなくなっており

ローフォルムな印象へと大変身しておりますgood

垂直水平錯視の影響を失くすためには物理的にローダウンするのが一番効果的ですflair

IMG_91509865.JPG

車高のセッティングが完了後には3Dアライメントテスターを使い

きっちりとアライメント調整をさせて頂いておりますwrench

プリウスαはフロントがストラット・リアがトーションビーム構造の足回りの為

フロントのトー・キャンバーを調整させて頂いておりますsign03

※BLITZのダンパーZZ-Rのストラットモデルはナックルブラケット部が長穴になっている為

ストラットモデルでもキャンバー角の調整が可能となっております。

IMG_9155.JPG

この度はご利用いただきありがとうございました。

また何かございましたらご相談お待ちしておりま~すhappy01

 

 


***Craft Event Information***


20180702103639.jpg


軽作業アルバイト急募sign03


学生・フリーター大歓迎shine


bnr_all_180720.jpg

20180705182230.jpg


クラフト名古屋ドーム西店限定メニュー

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

058-297-2711 クラフト岐阜長良店