ドレスアップには欠かせないローダウンについて解説して行きます。
こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。
本日のブログはローダウンに関するQ&Aにお答えして行こうと思います。
宜しくお願いします<m(__)m>
初めに皆さんローダウンと言われて頭に思い浮かぶものは何ですか?
私は車高の低い車を想像します(´∀`*)ウフフ
例えばこんな感じの(笑)
これはエアサスを使用してローダウンする事で地面に接地しそうなほど車高を落とす事が出来ます(笑)
少し極端ですかね(´∀`*)ウフフ
そもそも何故ローダウンが必要なんでしょうか?
大きく分けると見た目の変化を楽しみたい方と走行性能の向上を求める方の2パターンが考えられます。
ココからは私の個人的な意見や気持ち等が多く反映されていますので(笑)歴史や、背景が気になる方は
また違うブログでご紹介いたします(笑)
純正の状態では、お車の車高が高く・・・・・?
高いですか?
何て思う方もいますよね(´∀`*)ウフフ
そうなんですね、そもそも車高を落としたい方と、落とさなくて良い方では、このスタートの時点で考え方が全く違います(笑)
そうですよね、何も思わない方はローダウンする必要が無いんですから(*´▽`*)
では、ローダウンしたい方【ドレスアップをしたい方】はどうすれば良いんでしょうか?
今回はスプリング編と言う事も有り、スプリングのみを交換す場合の疑問にお答えして行きたいと思いますね(*´▽`*)
ローダウン方法も大きく分けるとサスペンションの構造を丸っと変えて車高を落とす方法と、スプリングのみを交換して車高を落とす方法が有ります。
このスプリングは一体どこの部分を指しているのでしょうか?
フロント側はタイヤを外すと奥に有る縦長の先端に位置するスプリング部分を指しています。
ココを車から取り外してスプリングの部分だけを交換して行きます。
こんな感じです(*´▽`*)パット見はスプリング色が変わっただけに見えますが、実際はバネの巻き数や、硬さなどが全く違う物になりお車の車高を下げてくれます。
車高が下がる事で、見た目がカッコ良く変わり更に走行性能がグッとアップします。
走行性能は何故良くなるのか?
新型ヴェゼルを例にお答えして行きます。
背の高いお車は高速道路やバイパスなどを走行すると路面の状況が悪い場所ではお車が右に左に大きく動きやすく
風の強い日なども同様に左右にゆれやすいです。
分かりやすく人に例えて解説すると、ノーマル車高の状態は人が片足立ちで立っているような状況です。
チョット押されただけでも、倒れそうになりますよね?
ですがローダウンする事で人が両足で立っているのと同じような作用が生まれます。
これは、あくまで横揺れなどに対しての動きの違いを説明しています。
重心が低くなる事で見た目もカッコ良くなりますが、走行安定性もぐっと良くなります。
特に直進の安定性やコーナリングの安定性などにも効果が有ります。
スプリング交換をする際に気を付けなければならない点が幾つか有り、そこをしっかり押さえて検討して頂くと良いと思います。
スプリングのみの交換は純正のパーツの多くを流用して取り付けするので、お車の年数がかなり経って要るなど
走行距離がかなり延びているお車は純正部品が悪くなっている事が有ります。
あくまで目安になりますが純正部品の寿命は約早い物では4~8年4~8万Kmと言われています。
乗り方や環境によってもパーツの状態は変わるので必ずこの部品を交換してくださいと言う部品は無いですが。
ゴムや樹脂類などを交換する事で乗り心地などにも大きく影響してきます。
このいくつかの写真を見て頂くとお判り頂けと思いますが
ゴムや樹脂系のパーツを多く使用するサスペンションは時間の経過と共に、痩せたり硬くなり
最後にはボロボロになり無くなってしまいます。
もしローダウンを検討している方で、まだまだお車を長く乗りたい!潰れるまで俺は乗るんだ!と言う方は同時に純正の部品まで交換される事も
お勧めします。
まだまだ話足りませんが(笑)
書き出したら止まらなくなるので(笑)今回は一旦ここで終了とさせて頂きます(*´▽`*)
これから、ドレスアップに関するQ&Aは定期的に更新して行きたいと思いますので、時間の有る方は暇つぶしにでも見て下さい(笑)
疑問やお問い合わせは電話でも対応しておりますので、気になる方はお気がるに、お問い合わせくださいね★
では失礼いたします(*´▽`*)
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