サスペンション交換の際に純正部品は要チェック★
こんにちは!クラフト浜松店 です。
本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩
R55 MINI クラブマン
本日はローダウンと同時に純正の部品も同時に入れ替える事で
本来持っている性能を復活させつつ、見た目や走行性能を改善して行きたいと思います。
交換に使用しますサスペンションはSACHS パフォーマンスプラス
カーディーラー様も認める「超”純正品質」純正部品同等以上の信頼性を保持する製品
少し言い過ぎかもしれませんが(笑)純正でも採用されている事の多いメーカーだからこそと言った
商品ですね(*´▽`*)
輸入車のサスペンションを交換する際、純正のパーツを再利用して交換する事が多いのですが
年数が経過しているお車ですと、ベアリングやゴム部品が劣化している事が多く再利用するのに少し
悩む事が有ります。
今回は純正で最も消耗の多い場所を交換して同時にリフレッシュをして行きたいと思います。
純正で採用されているメーカーさんだけあって、別売で必要なパーツが手に入ります(*´▽`*)
フロントのアッパーマウントはこのように新しい物と比較するとこれだけの差が有ります。
ゴムが縮み高さまで変わります。
ゴム自体が縮み硬くなる事で柔軟性が損なわれ乗り心地や車高に変化が生まれてしまいます。
コチラのブッシュもココまで変わってきます。
触った感じ圧縮されて新品と比べると、かなり硬くなっている印象が強いです。
反対側のブッシュはこのようにボロボロになっていました。
柔軟性が無くなってしまった部品は動く度に削られてしまいます。
せっかくサスペンションを交換するのであれば、同時に交換してあげる事でリフレッシュ出来ます(*´▽`*)
純正部品の交換と言っても、再利用できるものはそのまま使用する事が出来ます
リアのアッパーマウントはフロントとは違い、アッパーとブッシュは別々になっているので
小さなゴム部品を交換するだけでリフレッシュする事が出来ます。
逆に、こんな少量の部品を交換するだけで乗り味や走行性能が変わるので
絶対やった方が良いですよね(*´▽`*)
純正との比較するとアッパーマウントの向きが全然違いますね(;´・ω・)
ブッシュだけの比較だと、そこまで違うのかな?って感じますがこうやって比較すると
1cm近く高さに差が出ますね。
サスペンションの交換が終われば最後にアライメントを施工して完了となります。
この作業を手抜きすると、せっかく仕上がったお車も台無しになってしまいます(;´・ω・)
当店のPit番長!酒井ちゃんが慎重に数字を合わせて行きます★
完成したお車がコチラ★
各部位がリフレッシュされて、喜んでいるようですね(笑)
交換前、交換後でスタッフが試走しましたが・・・・
やっぱり全然違います!(´∀`*)ウフフGood
交換前に聞こえていた異音なども無くなり、サスペンションの動きがしなやかになった印象です★
【before】
交換前は、どことなくお疲れのようにも見えてきますね(笑)
【after】
交換後は水を得た魚のようにイキイキとした印象へ(´∀`*)ウフフ
サスペンションを交換したことで車高も良い感じに下がり、走行性能もグッと良くなりました(´∀`*)ウフフ
これからの走りが楽しみになりますね★
皆様も是非体感していただきたいですね★
H様、この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございます(´∀`*)ウフフ
お困りな事や相談事が御座いましたらお気軽にご相談くださいね(*´▽`*)
スタッフ一同心よりお待ちしております★
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
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