■ 実用的かつカッコ良く!ローダウン!
こんにちは!クラフト浜松店奥田 です。
本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩
このエンブレムを見れば車好きの方ならお判り頂けますかね?(´∀`*)ウフフ
アバルト595コンペティツィオーネ・パフォーマンス・パッケージ3
純正の足回りはスポーツ性能に振った作りとなっているので少し固めのセッティングとなっています。
純正ホイールは17inの設定を設け居ていますのでタイヤの扁平も薄く少し突き上げ感を感じやすいですね。
今回のオーナー様は今の乗り心地をもう少しマイルドにしたい!
でも基本性のはあまり落としたくも無い!と言う事で今回はコチラのサスペンションを使用して
お取り付けを行って行きたいと思います。
KW ver.1を使用して行きます。
サスの特徴としては柔らかく乗り心地を改善したい方におススメの車高調となります。
下からの突き上げなどに不快感を感じる方には最適の車高調だと思います(´∀`*)ウフフ
今回はコチラの商品も同時にお取り付けをして行きます。
ASSO:トップマウントブッシュ
アバルトや様々なお車に採用されているアッパーのトップがシングルで固定されているような作りのお車ですと。
ハンドル旋回の時のゴムブッシュのズレや、ブッシュが痩せて遊びが出てきた時にガタが生まれます。
このパーツを入れる事でガタつきや遊びを消してハンドルの動き、レスポンス良くしてくれます(*´▽`*)
フロントの交換は純正のアッパーマウントを流用するので一旦純正をバラシて
必要な部品を車高調に移設して行きます。
この際に純正部品が痩せていたり、劣化している場合は新しいものに交換する事をお勧めいたします。
今回は特に劣化が見受けられませんでしたので、そのまま再利用いたしました。
目安としては距離で50,000~80,000Km経過、年数で5年程経過しているお車ですと純正パーツの交換をお勧めいたします。
リアの交換は少し純正と形状が変わり、バンプラバーの位置が純正は上側に有るのですが、交換後は下側に変わります。
今回は車高を全下げでお取り付けししました。この写真は足が伸び切っている状態ですが
スプリングが伸び切っている感じも無く、良い感じのテンションはしっかりとキープされています。
バネが遊びそうになっている乗り心地も悪くなりますからね。
コチラの写真は車重が掛かっている状態です。
バンプラバーの位置が大分ボディーと近いので大きくストロークすると底突きはしてしまいそうですね。
車高を低くすると見た目はカッコ良くなりますが、今回みたいに少し我慢しなければいけない部分も出てきます。
取り付けが完了すれば最後にアライメントを施工して完成となります。
今回は街乗りがメインのオーナー様でしたので、直進の安定性や
走りやすさを重視したセッティング調整させて頂きました!
【before】
【after】
完成した姿はかなりのローフォルムですね★
個人的にはメチャクチャGoodな仕上がりだと思います!
【before】
ブレンボの白いカラーが良い感じのアクセントしてます(´∀`*)ウフフ
純正の車高はリアに比べるとフロント車高は少し低いですが、もう少し車高を落としたいですね。
【after】
フロントは約40mmぐらいローダウンを行いました。
しっかり落ちてタイヤとフェンダーの隙間も良い感じ★
【before】
リアの純正車高は結構高く感じますね・・・
コレでも20mmぐらい純正から低いですが隙間が気になっちゃいますね。
【after】
ローダウン後は、かなり良い感じですね(*´▽`*)
約45mmぐらい車高が低く成りました★個人的にはこれぐらいがGoodですね。
ホイールベースが短い事も有りロール感を、感じやすいお車ですがココまで低いと
コーナリングもかなり安定していました★
T様いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます(´∀`*)ウフフ
その後、乗り味は良い感じで変化しましたか?
何かお困りな事や相談事が御座いましたら、またお気軽にご相談くださいね(*´▽`*)
スタッフ一同心よりお待ちしております★