装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

低燃費タイヤってどんなタイヤなの?燃費をよくするドライブの秘訣

2024/06/04
  • ■INDEX 日記

低燃費タイヤとは。

 

タイヤ選びの際に気になる低燃費タイヤとは一体どんなものなのか。
ご相談を頂く事が多いので今回纏めてみました。

 

こんにちは。

タイヤ専門店のクラフト一宮店です。

タイヤの違いで車の燃費が変わるってよく聞きますが

実際そんなに変わるのかな?なんて思ってしまいますよね。



そもそも低燃費タイヤとは車両の燃費を良くするために

転がり抵抗を抑えたタイヤの事を指します。

タイヤに貼ってあるラベルやカタログにも記載されている

転がり抵抗性能の等級がA以上で

ウェット性能の等級がa~dの範囲にあるものが

低燃費タイヤという位置づけです。

 

ここまではどこでも聞くような内容ですね。

本日は更に深堀りをしていきます。

AからAAAまでの転がり抵抗のランク、
これが良ければ良い程燃費が良いといった事に間違いはありませんが、
乗り方を間違えると燃費はそれほど良くなりません。


例えば走行中に赤信号手前でアクセルを離し
ブレーキを踏むまでの間、車は惰性で走っていますが
低燃費タイヤというのはこの惰性で走っている距離が
転がるを止める抵抗が抑えられている事によって長くなっているという事なのです。
 

つまりこの惰性で転がっている距離を
伸ばせは伸ばすほど燃費は良くなるという事です。
アクセルを踏んでいない時間が長くなるほど
ガソリンを使わないって言えば分かりやすいでしょうか。


燃費の良いタイヤに変えた際は、

アクセルの踏み過ぎに注意して走って頂く事が

何よりの低燃費に繋がります。

以外に知らずに乗られていた方も多かったのでは。

 

そんなラベリングが入った低燃費タイヤは

モデルだけではなく、サイズによっても変わったりしますので

困ったときはタイヤ専用店のクラフトにお任せを。

安全・安心のカーライフはクラフトから。

 

それではまた。

クラフト一宮店でした。

「■INDEX 日記」の記事一覧

  • 一宮店
    • ■INDEX 日記
    2024/06/04
    低燃費タイヤってどんなタイヤなの?燃費をよくするドライブの秘訣

    低燃費タイヤとは。   タイヤ選びの際に気になる低燃費タイヤとは一体どんなものなのか。 ご相談を頂く事が多いので今回纏めてみました。   こんにちは。 タイヤ専門店のクラフト一宮店です。 タイヤの違いで車の燃費が変わるってよく聞きますが 実際そんなに変わるのかな?なんて思ってしまいますよね。 そもそも低燃費タイヤとは車両の燃費を良くするために 転がり抵抗を抑えたタイヤの事を指します。 タイヤに貼ってあるラベルやカタログにも記載されている 転がり抵抗性能の等級がA以上で ウェット性能の等級がa~dの範囲にあるものが 低燃費タイヤという位置づけです。   ここまではどこでも聞くような内容ですね。 本日は更に深堀りをしていきます。 AからAAAまでの転がり抵抗のランク、 これが良ければ良い程燃費が良いといった事に間違いはありませんが、 乗り方を間違えると燃費はそれほど良くなりません。 例えば走行中に赤信号手前でアクセルを離し ブレーキを踏むまでの間、車は惰性で走っていますが 低燃費タイヤというのはこの惰性で走っている距離が 転がるを止める抵抗が抑えられている事によって長くなっているという事なのです。   つまりこの惰性で転がっている距離を 伸ばせは伸ばすほど燃費は良くなるという事です。 アクセルを踏んでいない時間が長くなるほど ガソリンを使わないって言えば分かりやすいでしょうか。 燃費の良いタイヤに変えた際は、 アクセルの踏み過ぎに注意して走って頂く事が 何よりの低燃費に繋がります。 以外に知らずに乗られていた方も多かったのでは。   そんなラベリングが入った低燃費タイヤは モデルだけではなく、サイズによっても変わったりしますので 困ったときはタイヤ専用店のクラフトにお任せを。 安全・安心のカーライフはクラフトから。   それではまた。 クラフト一宮店でした。

  • 厚木店
    • ■INDEX 日記
    2023/12/30
    本日、2023年最終営業日ですっ!!

      「 2023年12月31日 ~ 2024年1月4日 」 までの期間は休業となります。 本日は 18:00 まで営業していますよっ!!     いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!   ついに年内最終営業日となりました。。。   1年が過ぎるのってホントに早いですよねっ汗   本日最終営業日となっていますがもちろんバッチリ営業中!!   PITではクラウンの車高調取付けを行っています 🔧🔧   これで、新年は 「 新しい足廻り&車高 」 で楽しくドライブ出来そうですねっ♬♬     そして店内は。。。誰もおりません!!笑   年末だからでしょうか。。。 担当佐藤もとってもお暇になっております。。。   どなた様か、カスタムのご相談にいらしていただけませんかね!?笑   スタッドレスタイヤも即日取り付け可能な商品もアリ。   お出掛け前のタイヤ点検もOK 👌   本日は18:00までの営業となりますのでぜひご利用下さいね。   それでは皆様のご来店お待ちしておりま~す☆☆  

  • 岐阜長良店
    • ■INDEX 日記
    2023/12/25
    ボクの休日!!

    休日を利用して大人も興奮のイベントに行ってきました(笑) クラフト長良店クマザキです!!   ボクの休日と言う事で大人も興奮のトミカ博に行ってきました👍   ニュースでこのイベントを見かけた時から子供が行きたいと大騒ぎ(笑)   とにかくトミカが大好きでボクもこれイイなってのがあったらちゃっかり GETしちゃってるんです(笑)   イベントBRZをGETしてまず入場です👍 歴代のトミカがずらりと並んでおりこんなのもあるんだ!!   めっちゃ欲しくなりました🔥 個人的にはコチラのプレミアムトミカがストライクな車両が多く よくGETしております👍 めっちゃ楽しみにしていた限定トミカ組み立て工場!   カラーや座席の色などを選べて作れる個人的メインイベント🔥   何をGETしたのかは店頭にて(笑) しっかり子供にトミカをねだられバッチリGETしましたよ~👏   個人的に欲しい車両もGET! とっても楽しいイベントでした👍   子供も大喜び(笑)   ではボク、クマザキの休日でした~

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

0586-24-1175 クラフト一宮店