自分好みに乗るからこそのカスタム。カンサスで理想の乗り味に。
ジムニー/ジムニーシエラのご来店が多い、
クラフト一宮店です。
本日はJB74ジムニーシエラのリフトアップをご紹介します。
お選び頂いたリフトアップパーツは、
国産四駆パーツのパイオニア
4×4エンジニアリングのカントリーサスペンションです。
この度装着するカントリーサスペンションの
上げ幅はおおよそ3センチ程。
これくらいだとスプリング交換のみでも
よくある内容なのですが
拘っているのがショックアブソーバーです。
減衰力調整ダイアルが備わっているので
乗り味を好みにカスタマイズ出来ます。
写真はフロントの調整ダイヤルで14段階の調整が可能。
一段一段で乗り味も結構変わってきますので、
好みの乗り味に仕上げていく事が出来ます。
リアも同様の減衰力調整機能が備わっていて、
前後4輪の調整が可能になっています。
車高的にも手を伸ばせば触れてしまうので、
シーンによっての調整もとても簡単に行えます。
ワンクリックで乗り心地の変化が
体感できるので、
セッティングしていてもとても楽しめます。
それって乗って行くうえでも、
拘っていくうえでも非常に大事なので、
走る場所に合わせて調整する楽しみを
皆さんも是非味わって欲しいです。
ちなみにこの車両はLEDヘッドライト装着車。
殆どのジムニーやシエラがLEDヘッドライトを備えています。
ですがリフトアップを行うと光軸が上向きにズレてしまいます。
そこでこのLEDレベライザーステーを装着。
このステーを取り付ける事により、
過度な光軸のズレを補正してくれます。
こういったパーツも含まれていますので、
安心して選んで頂くことが出来るのもお勧めポイントです。
さぁ、いよいよ仕上がりました。
元々KO2の外形を上げたタイヤを履かれていて、
シャコタン感があったシエラですが
良い感じにリフトアップが出来ました。
こちらが元々の車高です。
タイヤハウスのゆとりもかなりあるシエラは
結構大振りなタイヤも問題なく装着出来るのですが、
その分詰まった感じになってしまいます。
そこにカントリーサスペンションを入れるとこんな感じになります。
かなり印象も変わってきますね。
コイルのみだと伸びきったショックにより、
乗り味が硬くなってしまったり
他メーカーのキットだと
元々の乗り味が硬いといったお悩みを頂く事が多いのですが、
このカントリーサスペンションは
断トツでマイルドな乗り味なので
街乗りからオフロードまで満足して頂けると思います。
カスタムって元来自分が乗りやすくする為のもの。
減衰力ダイアルを触って自分好みにアレンジしたりするのも
愛車への愛着に繋がる大切な部分なので
是非とも選んで頂きたいアイテムです。
それでは引き続きジムニーやシエラのご相談お待ちしています。
また次回のブログもお楽しみに。
クラフト一宮店でした。