[E:shine]スポーツカー[E:dash]
ホンダのシビックタイプR[E:sign03]
数少ない国産スポーツカーの中でも生粋[E:shine]の、しかもコテコテのスポーツカーです[E:happy02]
今時の車の中でも珍しく、居住性能よりも走行性能重視[E:dash][E:dash][E:dash](ホンダさん最高ぉ~[E:heart04])
さてさて本題に戻りまして、つい先日ホイールを購入[E:dollar]頂いたお客様が
今回はセンターキャップの取り付けとマフラー交換での来店です[E:note]
装着ホイールはVOLKCE28N[E:run]VOLKRACINGの最軽量モデルです[E:sign05]
色はやっぱり人気のフォーミュラシルバーダイヤモンドカットリム(長い・・・)
ディスクの渋いカラーとリムの[E:shine]光沢[E:shine]で高級感UP[E:up]
センターキャップはホイールカラーに合わせてレッドリングが付いた
08'LIMITED(今は市販されていない限定モデルなんです)
ついでにナットも軽量なRAYSのジュラルミンナットセットで
色はもちろんレッド(ブレンボカラーとも相性が良くてめちゃカッコイイ[E:good])
お次はマフラー交換です[E:up]高性能スポーツカーという事で純正でもそれなりに
よく作られているのですが・・・そこはやっぱり市販車という事もありパイプ径も
見た目も控えめです[E:gawk]
と言う事で触媒以降の中間パイプ、テール部のメインサイレンサーを交換しちゃいます[E:notes]
最近の車は環境性能を重視しなければ生き残れないので、触媒の中のセルも
ギュウギュウ[E:pout]詰めです(抜け悪そ~[E:sweat01])
交換するマフラーはこちらっFEEL'Sのスポーツマフラー[E:paper]
純正と比べるとかなり軽いです[E:up]パイプの曲がりも最小限にされていて
コリゃ抜け良さそ~[E:catface]
今回お取り付けをしたのはハーフチタンタイプなのでメインサイレンサーから
後ろがチタンになっています(この独特の輝き[E:shine]がたまらんですね~[E:heart01]じゅるっ・・・ヨダレが[E:coldsweats02])
まずは中間パイプの取り付けです[E:wrench]
最初は仮合わせなのでナットはかるく手締めです[E:paper](ここで手間を省いて本締めして
しまうと後で余計に面倒くさい事に・・・[E:bearing])
次にメインサイレンサーの取り付けです[E:wrench]
チタンカラーにFEEL'Sの刻印ホレボレしますね~[E:wink](えっボクだけ[E:sign02])
ここでも取り付けワンポイント[E:flair]ボルトは下から通して上からナットで締め付けます[E:sign05]
ボルトの先端を下向きにすると、飛び石などでネジ山が潰れてしまったら
大変ですよね~[E:weep]ただ工具を入れる隙間も狭くて作業もやり難い[E:coldsweats02]のでなんとなく
下向きにしがちですが、ここも後々のリスクを減らす為にも一手間掛けましょう[E:good]
さてさてここからが本番(今までのは何っ[E:bearing])、本締めです[E:wrench][E:wrench]
画像を見て[E:eye]もらえば分かる通り、マフラーのセンターがきっちり出ていますよね[E:full]
どんな製品にもやはり微妙な誤差、車体側にももちろん若干の個体差があります[E:danger]
各部を最初からきっちり本締めしてしまうと、誤差に誤差が積み重なって
バンパー形状とマフラー出口が全く合わなくなってしまうんですよね~[E:shock]
今回は一手間掛けたお陰ですんなりバッチリジャストフィット[E:scissors](何かのキャッチコピー[E:sign02][E:sweat01])
あとはエンジンを掛けて排気漏れチェックです[E:car][E:dash]
熱が入った時のマフラーの焼けていく感じ[E:spa]がこれまたたまらんですね~[E:heart01]
装着画像がこちらっ[E:happy01]
画像の見易さよりも個人的な好みの角度でカッコイイリヤビューを撮ってみました[E:camera]
はぁ~この感じ、オシリのラインといいTYPE-Rのエンブレム[E:shine]そして今回
装着のチタンマフラー・・・カッコ良すぎです(変態かっ[E:lovely])
いや~日本のスポーツカーもまだまだ捨てたモンじゃないですね[E:full]
来年発売予定のCR-Zも期待していますよホンダさんっ[E:punch]
えっ発売したら買うのかって[E:sign02]そんな予算は我が家にあるハズもなく、
ホンダさんからの心意気なプレゼント[E:present]を楽しみに日々妄想にふけるのであります[E:sleepy][E:heart04]
あっ、CR-ZじゃなくてもシビックRのFN2でも・・・っ[E:sign01]
ちなみにオーナー様はこのあとエキマニとビッグスロットル、そしてECUチューンを
する為に某チューニングショップへ向かわれましたとさっ・・・[E:dash][E:end]