ついに来ました。
最終回!!
ここまで、
J’Sレーシング つちのこエアインテークシステム
J’Sレーシング ビックスロットル
J’Sレーシング ステンレスEXマニホールド
アミューズ R1チタンマフラー
とやってきまして、最後の「シメ」はやっぱりこれでしょう!
J’Sレーシング スポーツECU
要するに、コンピューターです。
これまで、空気の入り口からエンジン内で爆発して、排気されるまでずーーーっとチューニングパーツに交換しましたので、かなり流入空気量は増えているはずです。
当然、たくさんの空気にはたくさんの燃料を噴射してやらないと空燃比(理想は14.7対1)が狂ってしまい、出力アップどころか、パワーダウン・・・、しまいにはエンジンブローだってありえるんです。
最近のノーマルECUは、そこんところかなり「おりこうさん」になっているので、それなりに補正してくれるんですが、万人向けに多めのマージンをとってあるので、お世辞にもベストな状態ではないんです。
そこで登場するのが、「スポーツECU」!!
現状の交換されたパーツに合わせて理想的な燃料噴射マップや点火時期マップが書き込まれています。だから、ひとりひとり「オーダーメイド」なんです。
V-TECの作動回転数や、各種リミッター解除等もされておりますので、最高にレスポンスのいいエンジンに仕上がってますよ。
オーナー様と試乗に行ったところ、
「トルクの谷がなくなった!」
「全体的にレスポンスがよくなって、トルクフルなので、乗りやすくなった!!」
と大満足のご様子でした。
10月13日にはクラフト主催の
「鈴鹿サーキット フルコース 走行会」
が行われます。
まだ走行枠が少し空いているようですので、是非皆様もご参加下さい!!