どぅ~むぉ~ ♪ ナゴヤドーム西店です~♪ (  ̄ー ̄)v
みなさん アライメント ってご存知ですか ?(・∀・)
アライメントといえば、どっかのタイヤメーカーさんが
「骨の骨盤調整~www!!(‘д‘ )」
なんて有名なタレントさん使ってやってるコマーシャルでもありましたよね
最近ちょいちょい話題になるワードです。
でもなんだかよくわからない~( θ_Jθ)
なので、アイラメント て何?( ・ω・)?
ってことになりますよね
さっきも骨の骨盤矯正と例えてましたけど、
わかりやすく言うなら
「タイヤを適正に接地させて車を真っ直ぐ走らせる為に、車の足回りの角度を調整すること。」
とでもいいましょうか
この「角度の調整」というのが「骨盤矯正」に例えられて、
すなわちアライメント調整といいます。
人間も姿勢や腰が曲がってたりすると、猫背になったり、がに股になったり、腰痛になったり体調によろしくないですよね~( ´Д`)
同じようにアライメントも狂っていると
車も真っ直ぐ走ってくれなくてハンドリングがおかしくなったり
そのせいで無駄なロスが発生し、燃費が悪くなっちゃったりするんですよ( ´-`)
また、姿勢や腰が悪かったりすると、靴底が一部分だけ偏って減ってたりしますよね ( ;´Д`)
それと似たような感じで、タイヤも片減りしたりするんです。
よくタイヤの外側はミゾがたっぷりあるのに、
内側覗いたらツルツルに減っていてびっくりした Σ(゚△゚;) ォィ~
みたいなことが店頭でもしばしば見受けられます・・・
自覚症状を言われるお客様もいて
・ハンドルを真っ直ぐ握ってないと左に流れていく。
・ハンドルをしっかり握ってないとフラフラする。
・タイヤが1本または片側だけすごく早く減る。
・どっかにぶつけてからなんかハンドルがおかしい気がする。
・サスペンションを交換してから真っ直ぐ走らなくなった。
などなど症状は様々
こういう状態になったら要注意
アライメントが狂っている可能性がありますので
いちど測定したほうがよいでしょう
ただ、上記自覚症状がない場合でも狂っているケースもありますよ
アライメントを調整すると
ステアリング操作が滑らかになったり、直進性やカーブでの安定感が増したり
タイヤの偏磨耗を抑えタイヤの寿命や燃費をよくしてくれたりしますよ♪
またアライメントは日にちが経つにつれ
経年変化により足回りを取りまくゴムパーツの経たりで
徐々に狂ってもいきますので
定期的な測定や調整をおススメします♪
とくに新品のタイヤに履き替えた時はとくにおススメで
アライメントが適正値の状態で新品タイヤが使用できますので
性能もフルに発揮できることでしょう♪
諸外国ではアライメントをタイヤ交換と同時にするケースが一般的です。
サスペンション交換したらアライメントというのはよく聞きますが
タイヤも新品に交換したらアライメントをとることをおすすめしますよ!
測定料、調整料などはお車によって異なりますので
詳しくはスタッフまでお問い合わせください
よろしくおねがいします!!
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