■エクリプスクロスのマフラー交換。ガナドールVertexマフラーへ
こんにちは!クラフト中川店の安藤です。
クルマを買ってカスタムする中でタイヤ&ホイール・車高の他にマフラー交換も行いたい。
当店ではマフラー交換のご用命も多いですね(^-^)
当店常連様が三菱エクリプスクロスに乗換られ、最初のカスタムのご用命を頂きました!
前車でもマフラー交換をされていたこともあり、今回もノーマルでは…と着手。
現行車の多くはバンパーから目立たないようにマフラーがセットされています。
これはこれでリアビューがスッキリしていて悪くはありません。
ですが、音量含め少し大人しすぎるような?そんな中選んで頂いたマフラーがコチラ…
■ガナドールVertexマフラー。チタニウム製ブルー発色。
当店でのマフラー交換でご用命も多いガナドールマフラー。見た目の変化に加え、燃費・パワー・トルク向上が見込める機能性重視のマフラーですね(^-^)
テールタイプがポリッシュ仕様とチタニウム製ブルー発色の2タイプに分かれますが、
スポーティ感演出にブルーテールが人気です(笑)
まずはバンパー部に傷が付かないように養生を行い作業スタート!
今回、純正の片側出しタイプから左右2本出しタイプへの交換になりますので、
スタッフ2名以上で作業。車両に傷が付かないように慎重に。
リアピース交換タイプですので、サクサクと作業が進められていきます。
左右のクリアランス確認と締付が完了したら一度エンジンスタート。
接合部から排気漏れが無いかを確認します。
[パワー]
ノーマルマフラー:148.9ps
ガナドールマフラー:156.5ps
純正比+7.6ps
[トルク]
ノーマルマフラー:22.8kgf・m
ガナドールマフラー:23.5kgf・m
純正比+0.7kgf・m
とパワー・トルク向上!
※ガナドール様HPはここから
[BEFORE]
[AFTER]
純正マフラーから左右2本出しマフラーになったことによりマフラーの存在感が
グンと出ましたネ!
音量も純正+αほどですが、低音が響くナイスサウンドに変身(^-^)
バンパークリアランスと突出量も計算されているので、下方へのダウンも少なく
駐車時のストレスも少なそうです。また、チタニウムブルー発色によりスポーティ感もGOOD!
使用していくと焼きが入り音色の変化も楽しめますので、そちらも堪能していただきたいですネ(笑)
お次のメニューには19インチ化+ローダウン構想も描かれているようでしたので、
そちらのご相談もお待ちしております。
この度のご用命誠にありがとうございました!
クラフト中川店でした!