装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

S660へ純正オプション モデューロ サスペンション装着!足回りリフレッシュ+αメニュー!

2022/09/26
  • S660
  • その他サス
S660へ純正オプション モデューロ サスペンション装着!足回りリフレッシュ+αメニュー!


皆様こんにちは!クラフト中川店長縄です。

本日ご紹介するのは、今年3月に惜しまれながらも生産が終了したホンダ S660
軽いボディ・ミッドシップ・マニュアル…楽しいに決まっています!

そんなS660のサスペンションのリフレッシュとアップグレードをご用命頂きました。



取り付けるのはホンダ純正オプションパーツの"モデューロ サスペンション"

「クルマが導いてくれるフィーリング」をコンセプトに開発されたサスペンション

人の感覚を大切に考えるホンダらしい製品ですネ♪



純正オプションなのでサスペンション周りのアッパーマウント等のゴム系部品、全て新品で付属してきます。

今回のお客様は毎日の通勤にもS660を使用されている為、耐久性と乗り心地+スポーティーさをご希望でした。

ローダウンの必要がない場合にはこうした純正オプションでのアップグレードも面白いです(*^^*)



早速取付作業開始です!



走行距離が10万キロを迎えての今回のリフレッシュ。

仕上がり後の感想をお伺いするのが楽しみです。



ダストブーツや取付のボルト・ナットも新品になりサスペンション周りがリフレッシュされました!

赤いスプリングに白いダンパー…TYPE-Rを連想するカラーも気分が盛り上がります(^^♪



取付後はアライメント調整

フロント:トゥ
リア:トゥ・キャンバー
前後左右合計6ヶ所を調整。各部調整後ハンドルセンターの確認を行い完成です。



SUS:モデューロ サスペンション


今回の作業、外観の変化はありません。しかし走りは確実に変化します。

 

走行距離、年数に応じて徐々に劣化してくるのがクルマです。

走行距離の増えてきた・長い年数乗ってきた、そんなクルマの方

リフレッシュ+αでアップグレードしませんか?

 

この度はご用命ありがとうございました。

 

クラフト中川店でした!

 



EURO STYLE CRAFT 公式 Instagramはココから



 

「S660」「その他サス」「S660」「車高調」の記事一覧

  • 鈴鹿店
    • S660
    • 車高調
    • HKS
    • マフラー交換
    2024/09/22
    S660 をアシ・マフラーからカスタム。ALL HKSの拘り仕様。走りのエスロク極めれり!?

    ■S660 をアシ・マフラーからカスタム。ALL HKSの拘り仕様。走りのエスロク極めれり!? 第△△次ウェーブ!? ここ最近、再びS660のご入庫率高めな当店。ライト寄りなカスタムご相談もあれば、 「△Jを履きたい!」等もう一段階踏み込んだ内容もいただいております。 本日のエスロクは「憧れの"アノ"ホイールを履きたい!」を目指してSTARTします。 ご入庫時点において、ENKEIホイールが装着されていますが、車高はノーマル。 現状のままでは、理想とするホイールサイズが入りません。。。(;^_^A ローダウン作業が必須となるワケですが、 サゲ幅、乗り味…etc「こーしたい」を実現すべく選ばれたアイテムがコチラ… ■HKS ハイパーマックスR 温度変化に強い高粘度のR専用オイルを採用することで、ハンドリングや収まりの良さを実現。 また、スポーツ走行に最適な高強度線材を使用したR専用スプリングを搭載し、走り心地に磨きをかけた一品。 ・ストリート走行を中心に考えるなら"S"。 ・サーキット走行までも視野に入れ考えるなら"R"。 と自身が求める走行下に合わせた選択をしてみることがオススメです。 車種別専用アッパーマウントも付属。 S660の場合、前後キャンバー調整機構搭載のマウントが奢られますので、 アライメント調整時の調整幅に拡張性を持たせられるだけに期待大。 ※画像はリア用 S660用のマウントで特筆すべき点は、フロントアッパーマウント形状。 元々ショートストロークなS660。HKSではストローク量を稼ぐよう特殊設計されたマウントが奢られますので、 「乗り心地の良い車高調は?」と聞かれれば真っ先に思いつくのはHKS。ですかね? カップ部分の延長分が乗り心地に直結。HKS様独自の発想が効きます。 足回り作業が進む中、走りに直結するアイテムとしてもう一つご注文をいただきました。 それがコチラ… ■HKS Hi-Power SPEC L Ⅱ スポーツカーに純正サウンドは。。?と…お思いの方やはりやはりマフラー交換ですよね? パイプやサイレンサーにステンレス素材を使用し、部材ごとに薄肉の素材とすることで軽量化も追求した一品。 別途OPにてフィニッシャーカバーの交換にも対応しており、 リアビューのイメチェンを目指す際にもOKですね(*^^)v S660のマフラー交換と言えば、バンパー脱着が必須作業。 他車両に比べ作業工程多めなことと施工時間をいただきますことをご了承ください。 アシ・マフラー交換後は仕上げのアライメント作業へ。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計8カ所を調整。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です。 SUS:HKS ハイパーマックスR MUFFLER:HKS Hi-power SPEC LⅡ ベタッとロワード化。NEWセットを迎い入れる準備はOK。 あとは…NEWホイールが届くのを待つのみ。ですネ。 それまでは、NEWマフラーの音とパワー感を感じ取っていただき お楽しみいただければと思います。 この度のご用命誠にありがとうございました。 また、NEWセットのご用意が整い次第ご連絡をさせていただきますネ! エスロクのカスタムご相談も当店まで。    

  • 鈴鹿店
    • S660
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BLITZ
    2024/08/30
    S660 に車高調を取付けました。BLITZ DAMPER ZZ-R でローダウン。低いはカッコイイ!

    ■S660 に車高調を取付けました。BLITZ DAMPER ZZ-R でローダウン。低いはカッコイイ! 「スポーツドライビングを楽しむ。」そんな要素が強めなスポーツカー。 他ジャンルに比べルーフトップが低く設定されていたりとパッと見の車高は低いのですが、 純正車高時のタイヤとフェンダーの隙間は大きく…全体のバランスを考えると隙間を埋めたくなります。 アシ変更による走行性能変化も手に入れられますので、カスタムにおいてローダウンは、必須?な作業とも言えます。 ピットイン中の鈴鹿名物?なS660は、車高調を用いてのローダウン作業が進められています。 ■BLITZ DAMPER ZZ-R 全長調整式・減衰力32段調整・専用アッパーマウント(※車種によります)等を搭載したフルスペック車高調。 単筒式構造を全ラインナップに採用し、安定した減衰力の発生から安定した走りも実現してくれる一品。 幅広い車種ラインナップは勿論、新型車への開発も早く、カスタムユーザー様の強い味方でもあります。 S660の場合、フロント部アッパーマウントにキャンバー調整機構を搭載しています。 アライメント調整幅に拡張性を持たせられますので、走りのエスロクにピッタリ。 勿論、ソレ以外の目的がある場合にも有効ですので、調整式マウントが搭載されているのは、 嬉しいポイントです。 冒頭の「隙間を埋める」も車高調導入理由の一つではありますが、 本題としては「次のホイールを選ぶため」による車高調導入なのです。 ローダウン前後では色々な要素の兼ね合いから履けるサイズ感が変化しますので、 「このホイールのこのサイズが…」と構想がある場合、スペック高めな車高調を入れてみることも重要。 勿論、装着して終わり。ではありません。 走行性能とホイールのツラ感を求める上でアライメント作業は必須。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ 前後左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です。 SUS:BLITZ DAMPER ZZ-R 【side view / BEFORE】 【side view / AFTER】 腰高感のあった純正車高からキレイにローダウンし腰高感を解消。 ボディとホイールセットに一体感が生まれ一回りクルマが大きくなったかのような錯覚も( *´艸`) もし、ローダウン実行を悩まれている方がいらっしゃるのであれば…やるべきです(笑) まずは、公道にてノーマルと車高調の違いを確かめていただき、 自分好みな減衰力設定を見つけてみるのも良いはずです。 次のメニューはタイヤ&ホイールセット交換ですね。 その際のご相談もお待ちしております。 それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを! クラフト鈴鹿店でした。 【シビック&シビックタイプRフェス!シビックをカスタムするなら今!】

  • 多治見店
    • S660
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BLITZ
    2024/06/04
    ホンダS660に車高調取付!ブリッツZZR装着でローダウン!

    ■ S660【JW5】に車高調取付!ブリッツZZR 以前ブログでマフラー交換のご紹介で登場したこちらのS660。 同時にローダウンも施工させて頂きました! 本日は、ローダウンのご紹介です♪ こんにちは、クラフト多治見店です。 ノーマル車高はこのような感じ。 車高を下げてスポーティーなルックスに変えて行きましょう! ブリッツZZ-Rを装着させて頂きます。 全長調整式で減衰力の調整も可能な車高調です。 S660用はフロントがピロアッパーマウントです。 スポーツカーらしいダイレクトなハンドリングが楽しめますね! キャンバー調整が出来るのも嬉しいポイントです。 早速作業に入ります。 フロントの車高調取付↑↑ S660のフロントショックは差し込み式で交換に少しコツが入ります。 ローダウンは作業実績豊富なクラフトにお任せを!! フロントは、ボンネットを開ければ減衰力の調整が可能! リアの減衰力も簡単に調整できる所にあります。 好みや走りのシーンに合わせて調整して頂けるとより楽しく乗れると思います! 取付後、車高の調整を行いアライメント作業に入ります。 クラフト多治見店は3Dアライメントテスター設置店です。 ローダウン後のアライメント調整はもちろんですが タイヤ交換時のアライメントもオススメです。 取付&調整完了!! ローフォルムでかっこいいS660に! 車高が変わると車の雰囲気が変わりますね! スポーツカーは低い方がかっこいい! マフラーは、柿本ClssKRを装着! マフラー交換のご紹介ブログはコチラをクリック♪ 次のカスタムは、ホイールです!! 全て同時に取付をさせて頂く予定でしたが 納期の問題があり、ホイールは後日に・・・ ホイール交換も楽しみです♪ それではまた次回のブログで。 クラフト多治見店でした。

  • 一宮店
    • S660
    • 車高調
    • HKS
    2024/03/17
    【JW5】ホンダS660にHKSハイパーマックスSを装着(サスペンション交換編)

    S660×HKS ハイパーマックスS こんにちはクラフト一宮店です。 今回ご依頼いただいたお車はホンダのS660。 本日はこの大人気車種に ホイールセットと車高調を取り付けてしていきます。 今回取り付ける車高調は HKS ハイパーマックスS。 MAX Ⅳ GTの後継モデルになっており 走りだけでなく、乗り心地の良さを求めた車高調になっております。 それでは取り付けに入っていきます。 車高の方はエアロが装着されているので 軽いローダウンで設定していきます。 S660の特徴として、車高調のストローク量を稼ぐため フロントのサスペンションの 上部が盛り上がった形状になっております。 作業も最終段階のアライメントの作業に取り掛かります。 足回りを外してしまうと、各部の位置がずれてしまい タイヤが内側だけ減ってしまうので、 車高調や年数がたっている お車などは一度アライメントをとることをお勧めします。 ついに明日のブログでホイールをご紹介させていただきます 写真には少し映ってしまっているのですがオーナー様の こだわりの色になりますのでブログをお楽しみに! 以上クラフト一宮店でした 次回のブログをお楽しみに!!

  • 一宮店
    • S660
    • 車高調
    • VOLK
    2024/01/08
    S660にサンナナ!!フェイス3装着で王道スタイルへ。

    S660×VOLKRACING TE37SONIC!!   こんにちは。 クラフト一宮店です。 本日は以前SPOONのフルスペックダンパーキットを 装着頂いたS660にサンナナを装着しました。 前後ピロアッパーにより ナローなキャンバーを付け リアにフェイス3のサンナナを装着。 ホイールカラーはブロンズアルマイト。 言わずと知れたサンナナ定番カラーです。 流行り廃りのない王道ホイールですが 結局ここに行き着く人が多いのも 分かってしまうそんなホイールです。 タイヤは純正のネオバを流用。 純正でハイスペックタイヤが付いていると 次の候補で迷ってしまう事もしばしば。 そんな時は是非ともご相談ください。 SPEC ホイール:RAYS VOLKRACING TE37SONIC サイズ:F/15インチ・R/16インチ カラー:ブロンズアルマイト サスペンション:SPOON フルスペックダンパーキット 最近S660ご相談がなんだか増えてきています。 ナローなカスタムから激し目まで色々ありますが S660カスタムでお考えの方は是非ともクラフト一宮店まで。 お待ちしています。    

  • 浜松店
    • S660
    • ローダウン系
    • 車高調
    • HKS
    • ENKEI
    2023/12/29
    【S660】HKS HIPERMAX Rのピロアッパーを生かしてフロント195履き!

    ■ ローダウンとアライメントを駆使してワイドタイヤを投入! こんにちは!クラフト浜松店 です。 本日ご紹介しますお車は『ホンダ S660』 2022年に惜しくも絶版となってしまったS660。 今後登場することはないであろう貴重な純内燃機関の軽ミッドシップスポーツですね。 今回は車高調とタイヤ&ホイールのお取り付けです。 サーキット走行もされているオーナー様が選んだコダワリの車高調がこちら(^^)/ ■HKS HIPERMAX R ワインディングからサーキットをターゲットとしたHKSのハイスペック車高調『HIPERMAX R』 少しお値段は張りますが専用ダンパーオイルや専用スプリングなどHKSのこだわりが詰まった一品となっています。 フロントのアッパーマウントはストロークを確保するためストラットの取り付け面から上に張り出した形状となっています。 ハイパーマックスSではオプションのフロント調整式ピロアッパーが標準装備されています。 さらにリヤも調整式ピロアッパー。 サーキットを走るならアライメントセッティングは重要となりますので、前後キャンバー調整ができるのは心強いですね(^^♪ お次はタイヤ&ホイール。 ■ENKEI パフォーマンスラインPF01 × トーヨー プロクセスR1R 価格は抑えめで軽量なホイールをとのことで『ENKEI PF01』をチョイス。 エンケイ独自のMATプロセス(フローフォーミング)で鋳造ホイールでありながら鍛造に匹敵する軽量ホイールです。 組み合わせるのはロングセラーのハイグリップラジアル『トーヨー プロクセスR1R』 設計が古いためポテンザやネオバ等の最新ハイグリップタイヤと比べると性能はやや劣りますが、 アジアンタイヤにも引けを取らないコストパフォーマンスが魅力です(^^♪ ショルダーが角ばったプロファイルと独特な格子状のトレッドパターンがいかにもスポーツタイヤって感じですね( *´艸`) 足回り、タイヤホイールを装着したら最後にアライメント調整。 このタイヤサイズをフェンダーに収めるためにはピロアッパーによるキャンバー調整は必須になります。 完成形はこちら(^^)/ SUSPENSION:HKS HIPERMAX R WHEEL:ENKEI PerformanceLine PF01 F:15inch R:16inch TIRE:TOYOTIRES PROXES R1R F:195/50R15 R:205/45R16 【BEFORE】 【AFTER】 最低地上高を確保するため、車高はメーカー推奨値(約30㎜ダウン)でセット。 ショルダーが張ったR1Rとバチバチの出ヅラが走りを予感させるトラックスタンスへ。 S660はホイールハウスが狭いため、タイヤを収めようと内側に入れすぎるとハンドルを切った際にインナーに干渉してしまいます。 ホイールサイズ、車高、アライメント、トータルで考える必要がありますね(; ・`д・´)   S660のカスタムはクラフト浜松店へ! ご相談お待ちしております!   開催予定のキャンペーン 浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844 電話番号053-462-7611 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

  • 鈴鹿店
    • S660
    • 車高調
    • HKS
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2023/12/21
    VOLK RACING TE37sonic SL 6J & 7J をS660に。ツライチ化に向けフルセッティング!

    S660のカスタムと言えば…「クラフト鈴鹿店」でしょうか? 車高・ツライチセッティング…etcエスロクに纏わるカスタムご相談も当店にお任せください(*^^)v 本日の更新では、S660のトータルセッティング&カスタムの様子をお届けいたします。 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 フルノーマルの状態からカスタムというのは、何物にも代え難いワクワク感と期待感が入り混じりますよね? 納期の件ではご迷惑をおかけいたしましたが(^^; 「愛車をカッコ良くしたい。」 そんなご要望にキッチリとお応えしなければなりません。 ということで…ノーマルの姿は、本日で見納め。車高・タイヤ&ホイール交換で生まれ変わらせていきます! 走りのクルマですから足回りアイテムの選択も重要。 快適性・操る喜びを兼ね揃えつつ「走り心地」を追求した ■HKS ハイパーマックスS をチョイス。MAX4GTの登場から9年…熟成を重ね登場したハイパーマックスS。 減衰力30段調整・全長調整式・専用スペシャルオイル…etcハイスペックな設計が施された一品。 車種別専用設計も施されているため、走りに重きを置くオーナー様からのご指名もアツいアイテムですね(*^^)v S660用では、フロント側ストローク量を稼ぐためにアッパーマウント部に特殊な設計が施されています。 元々、ショートストロークなS660。「乗り心地の良い車高調はナニ?」と聞かれれば 真っ先に思いつくのがHKS。でしょうか?(笑) ストロークに制限がかかるのであれば…ソレを増やそう!となるワケで、 カップ部分延長分が乗り心地に直結。HKS様独自の発想が効くのです(*^^)v 快適かつスポーティ。ローダウン時にイコールとなりにくい部分を上手く調和できる点も オーナー様のココロを動かしましたネ(笑) さて、足回りの作業が進む中…今回の第2メインアイテムの準備に取りかかります。 ■RAYS VOLK RACING TE37sonic SL ライトウェイトスポーツには鍛造ホイールを。と当ブログでもご紹介させて頂いておりますが… バネ下重量減からくるアシの動きの良さを「一度味わうと…もう戻れない」 私もそうですが、病みつきになる感覚さえ覚えます(笑) 今回、既設タイヤを流用し進めていくのですが…サイズは勿論ですが欲張ります(*^^)v フロントに6J。リアに7J。FACE2・FACE3で仕上げます! さて、VOLK RACING・SLと言えば…専用カラー及び同梱されるスポークステッカーが特徴の一つ。 ステッカーレスでの装着もアリなのですが、 "SL"をより主張&ワンポイント加えるならオンするのもアリ。 慎重に…慎重に。貼り付け位置確認や気泡が入らないよう貼り付けていきます。 タマシイを注入する瞬間でもありますので、施工には少しお時間を頂きますネ(^^; 車高調・NEWセットが装着完了したら仕上げのアライメント作業へ フロント:トゥ リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! WHEEL:RAYS VOLK RACING TE37sonic SL 15 & 16インチ COLOR:プレスドグラファイト(PG) TIRE:純正流用 SUS:HKS ハイパーマックスS 【side view / BEFORE】 【side view / AFTER】 純正時の腰高感を解消しつつご希望車高となるようセットさせて頂いております。 見ための変化は大きく純正とは異なるスタイリングでフィニッシュ! エスロクのツライチセッティングもお任せください。 タイヤ流用メニューではありますが、元々ADVANネオバが装着されていることもあり ショルダーの四角いシルエットでツライチ履きを実現! どっしりとしたスタイリングもスポーツカーらしくGOODです(*^^)v リアに収まるFACE3も施工実績豊富な当店だからこそ実現できる賜物。 勿論、履くからにはお客様のご理解があってこそですが、 純正インチ据え置きでありながらかなりの迫力UPは必見! ロードスターと並びTE37シリーズのご指名も多いS660。サンナナファンの新たな誕生です(*^^)v S660のトータルセッティングも当店にお任せください! この度のご用命誠にありがとうございました!   RAYSホイールはRAYSホイールNo.1ショップのクラフト鈴鹿店まで。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFE を!   クラフト鈴鹿店でした! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

  • 知立店
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • スーパースター
    • ツライチセッティング
    2023/05/30
    S660をトータルカスタム!!ブリッツZZ-Rでローダウン&レオンハルト ビューゲル受注生産カラーをインストール!!

    S660をブリッツZZ-Rでローダウン& レオンハルト プログレスライン ビューゲルで前後16インチ化!! ローダウンからドレスアップまで一気に施工させて頂きました♪     クラフト知立店金子です。 今回はローダウンからドレスアップまで一気に施工させて頂きました ホンダのKスポーツ!S660のご紹介です。 まずはスポーツカーの基本中の基本 ローダウンから。     BLITZ(ブリッツ)ZZ-R(ダブルゼットアール) 減衰力32段階調整可能。 全長調整式でスポーツ走行重視の単筒式車高調となります♪ 今回はホイールサイズをかなり激しめ?なサイズでオーダーさせて頂きましたので、 当然リヤ側にもキャンバー調整の可動域を広げたいところ。     上のアッパーマウントがオプションとなっている S660専用のピロアッパーマウント。 これを取り付けする事で、リヤ側のキャンバー調整が インナー側のクリアランスを考えずにネガティブキャンバーに 振る事が出来ます。     足回りの取り付けが終わればタイヤホイールの取り付けへ。 オーダー頂いたのはレオンハルト プログレスライン ビューゲル     ホイールカラーは受注生産のジュエルゴールドポリッシュ。 タイヤホイールを取り付け終わり、車高のセッティングを再度行い アライメント調整を施せば施工完了です。     WHEEL:レオンハルト プログレスライン ビューゲル SIZE:(Fr)6.5J 16インチ (Rr)7.0J 16インチ TIRE:ダンロップ ルマン5+ SIZE:(Fr)165/45R16 (Rr)195/45R16 SUS:BLITZ ZZ-R OPTION:BLITZ S660専用リヤピロアッパーマウント     フロントに関してはこれ以上攻めれないくらいの バチバチなツライチセッティング!! Kスポーツでもラグジュアリー系ホイールは良く似合います(*'▽') 拘りのS660に仕上がりましたね♪     オーナー様、この度は数あるショップの中から クラフト知立店をご利用頂きまして誠に有難う御座いました!! またのご相談いつでもお待ちしておりますね('◇')ゞ   Kスポーツのドレスアップもクラフトにお任せ下さい♪   ☆知立店限定☆ 国産スポーツカー車高調キャンペーンを 6月1日(木)から6月30日(金)まで開催します!! 86,BRZ、ロードスター、GRヤリス、WRXなどなど 国産スポーツカーのオーナー様の為にこの期間はスペシャルプライスでご提案します♪ 是非お問い合わせお待ちしております!!

  • 鈴鹿店
    • S660
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BLITZ
    • VOLK
    2023/05/19
    S660 をBLITZ DAMPER ZZ-R でローダウン!オプションカラーが映える!

    S660 をBLITZ DAMPER ZZ-R でローダウン!オプションカラーが映える! 他人とは違うアイテムを目指すのならば、オプションカラーを選択するのもアリでしょう。 加えて"映え"を意識しつつ車体とホイールの一体感を目指すならローダウンを同時施工するのもアリでしょう。 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 そのローダウンに用いるのは"BLITZ DAMPER ZZ-R"。 全長調整式・減衰力32段調整…etcハイスペックかつコストパフォーマンスに優れた一品。 車種専用設計が施されており、車種によっては専用アッパーマウント等が付属されます。 S660も例外ではないのですが…オプションにてこちらのアイテムをご用意。 リア用調整式アッパーマウント。 元々、固定式アッパーマウントが付属されているのですが、 アライメントの自由幅を増やすためにオプションにて取付です(^_^) また、リア側のトラクション向上にも繋がりますので、 走りを求める方にもオススメなアイテムとなっています(*^^)v 仕上げは3Dアライメント。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計8か所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! 【BEFORE】 【AFTER】 WHEEL:RAYS VOLK RACING TE37ソニック 16インチ COLOR:ハイパーブルー(HL) SUS:BLITZ DAMPER ZZ-R OPTION:BLITZ リア用ピロアッパーマウント 【side view/BEFORE】 【side view/AFTER】 グッと車高が下がったことに加え、前後16インチのインチアップ効果でドシッとした座りを実現。 15&16インチ、16&17インチの組合せが多い中、前後16インチ通し。 加えてOPカラーのハイパーブルーがボディと馴染むことにより、塊感も実現。 ローダウンと相まって"映え"なエスロクが完成です(*^^)v 生産終了後もファンを魅了してやまないエスロク。 貴重な一台。大切にお乗りくださいね~(*^^)v この度のご用命誠にありがとうございました! また、増し締めや空気圧点検等お待ちしております。 それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした!   【RAYS ホイール展示会 2023年5月27日(土)・28日(日)2DAYS開催!】 クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 鈴鹿店
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    • ADVAN
    2023/05/01
    S660 をカスタム!BLITZ DAMPER ZZ-R x アドバンレーシング RG-D2 16&17インチ!

    S660 をカスタム!BLITZ DAMPER ZZ-R x アドバンレーシング RG-D2 16&17インチ! 生産終了後も根強い人気を誇るミッドシップスポーツ【ホンダ S660】 モータースポーツの聖地鈴鹿故?S660のカスタムご相談もクラフトイチではないでしょうか? 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 今回のカスタムメニューは、ローダウン&タイヤ・ホイールの交換作業。 ノーマル状態からバリッとカスタムしていきますよ~(*^^)v カスタムその1:ローダウン。 走りのミッドシップスポーツをより楽しむため+迫力のローフォルムを求めるならローダウンが必要不可欠。 数あるアイテムの中から【BLITZ DAMPER ZZ-R】を選択。 減衰力32段調整・全長調整式…etcハイスペックな点に加え… 車種によっては専用アッパーマウントが付属されます。 S660のようにキャンバー調整機構搭載のアッパーマウントが付属される場合もございますので、 アライメント調整幅を持たせたい場合にも有効ですよ(*^^)v 今回、アライメント調整幅を持たせたかった理由の一つが 次カスタムパーツの取付けに大きく影響します。 カスタムその2:タイヤ・ホイール。 RG-Dの発売から6年。モデルチェンジを果たした【アドバンレーシングRG-D2】を履きこなすため。 2Pホイールのようなステップリム形状でありながら1Pホイールならではの 高剛性・軽量性も魅力なアイテムを取り付けていきます。 カスタム項目その1、その2が完了したらアライメント作業へ。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計8か所を調整。 先ほどのフロントアッパーマウント部のキャンバー調整機構もフル活用して調整を行っていきます。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! 【BEFORE】 【AFTER】 WHEEL:アドバンレーシングRG-D2 16 & 17インチ COLOR:マシニング&ブラックガンメタリック TIRE:ヨコハマタイヤ アドバン フレバV701 SUS:BLITZ DAMPER ZZ-R 【side view/BEFORE】 【side view/AFTER】 純正15&16インチ仕様からRG-D2 16&17インチ仕様へ。 インチUP+ローダウンによりドッシリしたシルエットに変身(*^^)v ボディ全体に塊感が生まれましたネ。 今回、ローダウンも見越してのサイズ選定を行わさせて頂きましたので、 前後ツライチセッティングでフィニッシュ! リアタイヤに205幅を採用させて頂きましたので、 リアからくるドッシリ感もまたエスロクの良さを引き立てていますネ。 この度のご用命誠にありがとうございました。 また、増し締めや空気圧点検等でもお待ちしておりますので、お気軽にお声がけくださいネ それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした! 【RAYS ホイール展示会 2023年5月27日(土)・28日(日)2DAYS開催!】 クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 知立店
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    • VOLK
    2023/04/06
    S660 ブリッツでローダウン&レイズ鍛造モデルをインストールし、トータルカスタム!!

    ホンダのKスポーツカーS660のトータルカスタム!! BLITZ(ブリッツ)ZZ-Rでローダウンと Rays(レイズ)の鍛造モデルVOLKRACING TE37 SONICをインストール。     クラフト知立店金子です。 今回はホンダのKスポーツカー S660のご紹介をさせて頂きます。 シビックタイプRやシビックハッチバック等のご来店も多い当店ではありますが S660のカスタム相談を多く頂いております。 是非カスタムの参考にして頂けたらと思います^^     まずはカスタムの基本中の基本【ローダウン】から施工スタート。 セレクトして頂いたアイテムはBLITZ(ブリッツ)ZZ-Rの車高調。 足回り形状はフロントが差し込み式のストラット。 リヤは通常のストラット形状となっております。 (Front) (Rear)   リヤの写真を見て気づいた方はかなりS660のカスタムに精通している方。 良く見ると車高調整の際に緩ませる方のロックシートが変更されております。 これはBLITZのS660でオプションアイテムになっている リヤ側のピロアッパーマウントキットの付属アイテムとなります。 フロント側のロックシートに比べ、外形が少し小さくなっております♪     これを装着したら攻めたホイールサイズが装着出来る というのも正解の一つではありますが、 リヤのキャンバーを最適な数値に戻す事も可能となります。 上記でもあったように、リヤもストラット形状。 ガタツキによる調整も可能かと思いますが、それでも限度がありますので、 リスクヘッジも兼ねてオプションアイテムを同時装着させて頂きました。     車高調の取り付けも完了し、続いてはタイヤホイールのご紹介に移ります♪ オーダー頂きましたホイールはレイズの鍛造モデル。 【VOLKRACING TE37 SONIC】 前後サイズ違いで15インチと16インチの組み合わせ。 フロントには6.0J リヤには6.5Jをセレクト。 タイヤはヨコハマのハイグリップタイヤ アドバンネオバでセットアップ。     ホイールナットにも拘りを。 Kics 極限ナット キャップカラーをレッドをセレクト。 Kサイズの場合、全長35mmほどのナットだとホイールのデザイン天面から ヘッドが突出する可能性もありましたので、 今回はショート系のタイプの中で個人的にもおすすめなアイテムを装着して頂きました!!     ショート系のタイプを取り入れた事で角にデザイン天面から ヘッドの大きな突出を防ぎます。 センターホールが大きく空いているサンナナなので、 真正面から見た時はキャップカラーのレッドが目立ち、 斜めアングルから見た時のナットのサイド部分のブラックも主張できます。 タイヤホイールも取り付け終わり、4輪のアライメント調整を行い 全施工終了です!! (before) (after)   WHEEL:Rays VOLKRACING TE37 SONIC TIRE:YOKOHAMA AD08R SUS:BLITZ ZZ-R OPTION:BLITZ リヤ用ピロアッパーマウント NUT:極限ナット(CAP COLOR:レッド)       S660の場合は最低地上高よりも、灯火類の高さがシビアなお車。 その為、灯火類の高さで車高ギリギリ狙うセッティング。 ホイールの出ヅラは出過ぎず引っ込み過ぎず 前後のキャンバーはホイールサイズに合う角度にセッティングさせて頂きました♪     オーナー様、この度はホイール納期の件、大変お待たせ致しました!! ばっちりセッティングさせて頂いた660の調子はいかがでしょうか^^ またのご来店、スタッフ一同お待ちしております。 S660のドレスアップカスタムもクラフトにお任せを。  

  • 知立店
    • S660
    • ローダウン系
    • 車高調
    • HKS
    • VOLK
    2022/10/16
    鍛造ホイール装着!!HONDA S660をスポーツメイク、HKS HIPERMAX S&VOLK TE37 SONIC SLを同時装着☆

    スポーツシーンで活躍するコダワリのアイテムで HONDA S660をトータルカスタマイズ スパルタンモデルの投入で走りを意識☆   クラフト知立店 白井です 軽スポーツの中でもMR(ミッドシップ)車で多くのファンを魅了する【S660】 スポーツシーンで人気を博すサスペンションにコダワリのサイズ選定を行ったホイールを装着していきます   まずはサスペンションパート ■HKS HIPERMAX S レースシーンでも活躍する【HKS】のフルスペック車高調 全長調整式(フロントはネジ式)・減衰30段調整機能付き S660用のHIPERMAX Sはフロント・リア共に【倒立式】を採用しています シャフトを太く作れるメリットはサスペンション剛性に直結 サスペンションがアームの一端を担うストラット式構造の足回りでは倒立式は有利です なかでも前後ストラット式のS660にとってはベストチョイス   S660は欧州車に多い“差し込み式”のサスペンション形状 国産車の中では作業難易度が上がる車両ではありますが クラフトでは経験豊富な熟練のスタッフが在籍 安心してお任せください   続いてホイールパート ■RAYS VOLKRACING TE37SONIC SL K-Car、コンパクトカー向けの【TE37】であるSONIC SL(スーパーラップ)の名を冠した本モデルは究極の走りを実現するスパルタンモデル 軽量化に対する追及はセンター切削化と同時にキャップレス化、リムフランジにもカットを入れ 各部の補強も怠りなく行い“-100g”の軽量化を実現   オリジナルモデルのTE37 SLと同一の【PG(プレスドグラファイト)】を採用 SLモデルの証であるスポークステッカーはSONIC専用の新たな装いで登場   TE37SONICの醍醐味であるコンケイブはかなりの見応え フロントFACE2、リアFACE3のコンケイブディスクをご用意しました 車高調装着車ならではの特権サイズです   ナットパートに移ります ■KYOEI LEGGDURA RACING EL53 Shell Type Nut 2ピース構造でお馴染みになっているロングタイプのカラーナット コアナットにスチール、シェルにアルミを採用することで 互いの欠点を補い、利点を最大限活かすベストマッチなナット 強度面での不安もなくなったうえでアルミならではの発色の良いカラーを楽しめます   【ビフォー】   【アフター】 フロント15インチ、リア16インチはそのままにローダウン&ホイール交換を行っています   ホイール:RAYS VOLKRACING TE37SONIC SL サイズ:F/15インチ・R/16インチ カラー:PG(プレスドグラファイト) サスペンション:HKS HIPERMAX S   圧巻のコンケイブはFACE2・FACE3 コンケイブが求めにくいK-Carサイズですが前後異形サイズのS660は 特にリアのクリアランスが広い為、見応えのあるFACE3も履きこなします もちろん車高調等などのサスペンションセッティングは必須です   サイズの選択肢が豊富でK-Carカスタムでも人気のS660 プロショップのクラフトではカスタム経験豊富ですので 「こんなカスタマイズがしたい!」等ご要望がございましたら お気軽にクラフト知立店へご相談ください   この度はクラフト知立店をご利用いただきありがとうございました   クラフト知立店はK-Carカスマイズも得意 レイズ公認のレイズNo.1ショップのクラフト知立店 レイズ買うならクラフト知立店へ ここで展示会についてお知らせです。 10/22(土)10/23(日) の二日間【クラフト知立店秋の鍛造ホイールフェス開催!!】 TWS、BBS、RAYSホイール、ダンロップタイヤを展示します。 更にサスペンションメーカーはビルシュタインが出来立てホヤホヤのデモカーGR86を装着し参加決定!! もちろん各メーカー購入特典もありますので是非ご来店下さいね(^^)/

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • S660
    • その他サス
    2022/09/26
    S660へ純正オプション モデューロ サスペンション装着!足回りリフレッシュ+αメニュー!

    S660へ純正オプション モデューロ サスペンション装着!足回りリフレッシュ+αメニュー! 皆様こんにちは!クラフト中川店長縄です。 本日ご紹介するのは、今年3月に惜しまれながらも生産が終了した【ホンダ S660】 軽いボディ・ミッドシップ・マニュアル…楽しいに決まっています! そんなS660のサスペンションのリフレッシュとアップグレードをご用命頂きました。 取り付けるのはホンダ純正オプションパーツの"モデューロ サスペンション" 「クルマが導いてくれるフィーリング」をコンセプトに開発されたサスペンション 人の感覚を大切に考えるホンダらしい製品ですネ♪ 純正オプションなのでサスペンション周りのアッパーマウント等のゴム系部品、全て新品で付属してきます。 今回のお客様は毎日の通勤にもS660を使用されている為、耐久性と乗り心地+スポーティーさをご希望でした。 ローダウンの必要がない場合にはこうした純正オプションでのアップグレードも面白いです(*^^*) 早速取付作業開始です! 走行距離が10万キロを迎えての今回のリフレッシュ。 仕上がり後の感想をお伺いするのが楽しみです。 ダストブーツや取付のボルト・ナットも新品になりサスペンション周りがリフレッシュされました! 赤いスプリングに白いダンパー…TYPE-Rを連想するカラーも気分が盛り上がります(^^♪ 取付後はアライメント調整。 フロント:トゥ リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計6ヶ所を調整。各部調整後ハンドルセンターの確認を行い完成です。 SUS:モデューロ サスペンション 今回の作業、外観の変化はありません。しかし走りは確実に変化します。   走行距離、年数に応じて徐々に劣化してくるのがクルマです。 走行距離の増えてきた・長い年数乗ってきた、そんなクルマの方 リフレッシュ+αでアップグレードしませんか?   この度はご用命ありがとうございました。   クラフト中川店でした!   【EURO STYLE CRAFT 公式 Instagramはココから】  

  • 相模原店
    • S660
    • ローダウン系
    • 車高調
    • HKS
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2022/07/22
    S660にカスタムカラー!WORKリザルタードメッシュ2装着!

    こんにちは中島です! 昨日に続き本日もホンダ S660のカスタムをご紹介させて頂きます(^^) こちらのお車には車高調・タイヤ・ホイールとトータルでのカスタムをご依頼頂きました! 各所に拘った仕様となります♪   装着ホイールはWORK リザルタードメッシュ2。 当店得意のWORKマルチピースホイールとなります(^^) 見ての通りド派手なカラー! こちらのモデルを前後パツパツな仕様にてオーダーさせて頂きました♪   カラーは「インペリアルゴールドブラッシュド」 モデルによって細かいオプションカラー設定のあるWORKホイール。 リザルタードシリーズのオプションはブラッシュドベースのカラークリアとなります。 通常のペイントとは艶感が大きく違い、派手ながら高級感抜群の色味( ̄ー ̄) センターキャップはオプションのブラックタイプを使用し引き締まった印象に。   ホイールオーダー前にローダウンから施工となります。 S660オーナー様に人気のHKSハイパーマックスSにて基準値にてローダウン。 前後約20mmで程よい落ち幅となります。   ホイールサイズは純正と同じサイズではなく前後インチアップをさせて頂きました(^^) フロント16インチ、リアに17インチの組合せとなります。 このボディサイズに17インチホイールはすごくインパクトのある大きさ。   リアの17インチに組み合わせるタイヤは205サイズ。 タイヤ外径を少しだけ上げてクッション性も良いサイズチョイスとなります(*^^) ワイド感も出て迫力満点なスタイルに変身しましたね♪   インチだけでなく細かなインセットにもしっかりと拘っております! リザルタードメッシュ2は1mm単位でインセットオーダー可能な2ピースモデル。 「パツパツサイズで」とのご希望でしたので、前後実車計測にてキッチリツラ出しを行っています。   出ヅラを攻める程深くなるリム深度。 見ての通り中々の深リム具合となりました(^^) 1ピースでレーシーに仕上げるのも良いですが 深リム2ピースで高級感のあるスタイルも似合うお車ですね♪   今回のカスタムスペック ホイール:WORK リザルタードメッシュ2 (F)6.0J-16インチ (R)7.0J-17インチ カラー:インペリアルゴールドブラッシュド タイヤ:ヨコハマ アドバンフレバ (F)165/50R16 (R)205/40R17   WORKホイールの展示会は今週末まで開催中! 価格改定前に是非ご来店下さい♪ 今回は遠方よりご来店頂きありがとうございます(*^^)

  • 一宮店
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    2022/01/27
    S660の限界サイズに挑戦 まずは車高調でローダウン!!

    S660まずはローダウンからブリッツZZRで下地作り!! 今回ご紹介させて頂くお車はS660。 オーナー様からホイールの車高調のご相談 を頂きました!! テーマはS660の限界に挑戦。 と言うことで車高調の恩恵を生かし太履きを 実現させますよ🔥 まずは車高調から。 ブリッツZZRをチョイスいました!! S660はフロントはピロアッパーなのでキャンバー 調整可能なんですが今回のキモはリアのサイズ にあります!! 施工台数が多いからこそアレコレ調整しリアの 太履きを可能にしました🔥 取り付け作業中。 車高も入念に調整を行います!! リアにアレコレ手を加えていきます。 最後はアライメント調整をし終了です。   車高は指3本分のクリアランスを・・・・↓ 約1本分まで埋めました↓ これで下地作り完了です!! 気になるホイールはVOLKRACING TE37 SONIC SL なんとFACE3を投入しますよ(笑) 次回は取り付けをご紹介させて頂きます🔥 では一宮店クマザキでした。

  • 相模原店
    • S660
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BLITZ
    • VOLK
    2021/10/19
    S660にTE37ソニックSL フロント195化に挑戦!

    こんにちは中島です! 本日ご紹介するのはホンダ S660。 今回は走りに拘ったサスペンション タイヤ・ホイールを装着させて頂きました♪   今回のカスタム目的は「フロントに195タイヤを装着」 純正はフロント165/55-15、リア195/45-16のタイヤが設定されており フロントタイヤがかなり細めとなっています。。。 ガッツリ走られる方はフロントの踏ん張りが足りないということで 今回は走りのセッティングで仕上げていきます( ̄ー ̄)   元々社外サスペンションが装着されていましたが フロントのキャンバー角が足りないので、サスペンションから見直し。 そのまま装着すると、タイヤがガッツリとはみ出してしまうので フロントキャンバーを目一杯寝かしていきます。 オプションのリア用ピロアッパーも追加し 後々のセッティングの幅も広がるよう組付け(*^^)   アライメント調整でしっかりキャンバー、トゥ角を整えていきます(^^) 車高は少し前屈み気味にセッティング。 本気の走り仕様となりますね♪   車高調取付・アライメント後は実車計測しホイールをオーダー。 ホイールは見た目と性能に拘ったRAYS TE37ソニックSLを装着! 鍛造モデルということで、重量・強度共に十分なスペック。 SL専用カラーで見た目もGOODです☆   タイヤは走りのポテンザRE71RS。 6.0Jホイールに195幅でムッチムチなスタイル。 純正サイズの165に比べ、かなりワイドな仕上がりです(*^^)   ホイールの出ヅラだけで見ると、もっと太いホイールも装着可能ですが タイヤのムクミも計算し、今回は6.0Jサイズにしております( ̄ー ̄) これでフェンダーに丁度収まるくらいです。 見た目重視!という方は165タイヤで引っ張りもいいですが 走りに拘る仕様ですとベストサイズかなと思います!   今回のカスタムスペック ホイール:RAYS VOLK TE37ソニックSL (F)6.0J-15インチ (R)7.0J-16インチ カラー:プレスドグラファイト タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE71RS (F)195/50-15 (R)205/45R16 サスペンション:ブリッツ ZZR   拘りセッティングのご依頼も是非お任せ下さい♪ 今回は当店をご利用頂きありがとうございます(*^^)

  • 鈴鹿店
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    • ENKEI
    • ツライチセッティング
    2021/04/14
    S660にマットブラックホイール!エンケイPF01で軽量スポーティ!

    S660もフロント16インチ、リア17インチ のスタイルが定番化してきました。 タイヤもホイールも幅広く選べますのでオススメ。 鈴鹿店の小林です。 最終型が高騰!?とも噂されるS660。 SUVブームも手伝って新車で選べる スポーツカーの絶対数が少なく 高騰も分かる・・・いや、もっと色々 出してくださいよメーカーさん(汗 オープン2シーターらしくルーフは 低いもののフェンダークリアランスが 難点なのが国産車?(苦笑 せっかくのスポーツカーですから その美しいスタイルをBLITZ ZZ-Rで 整えてあげましょう。 車高調というと「しっかり落とす」 っていうイメージがあると思うのですが、 利点は他にも色々有り、例えば前後バランスを キメ細かく整えることができるのも ダウンサスとの絶対的な差ではないでしょうか。 ツライチ具合も含め、愛車を好きなスタイル に仕上げるにはマストでございます。 エンケイ パフォ-マンスライン PF-01 エンケイ人気シリーズの原点とも言える PF01は同社の顔になりつつある1本。 マットブラックでトーンを落としたところに ポテンザ アドレナリン で凄味をプラス。 最後は3Dアライメントで数値を整えます。 フロントは車高調化によりピロアッパー仕様 となりましたのでトゥ&キャンバー、リアは トゥの調整です。これに加えもともとボディ側 の取付穴が長穴となっておりますので 調整幅がかなり広くなる車ですね。 Wheel:エンケイ PF01 16in&17in 4/100 MBK Tire:ブリヂストン アドレナリンRE004 Sus:BLITZダンパーZZ-R ああ、もう全然違いますよね(笑) インチアップも然ることながら まとまり感がまるで違う。 これが車高調によるローダウンです。 ホイールは車高調化ならではのサイズアプローチ。 フロント6.5J、リアには7.0Jをセレクトし ツライチを狙いました。 鋳造でありながらその軽さは強烈。 エンケイブランドらしいホイールですね。 やっぱりスポーツカーの足元には 艶消しブラックが良く似合います。 S660のカスタム、ドレスアップは熟成期。 クラフトイチS660のご来店が多い鈴鹿店に ご相談くださいね。ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 鈴鹿店
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    • WORK
    2020/07/15
    S660 を車高調でローダウン!BLITZ ZZ-Rを取り付けします。

    車は低い方がカッコイイ。 上げカスタムの魅力に誘惑されながらも・・・ 下げ派なワタクシの信念は常にそう思ってて(笑) こんにちは、クラフト鈴鹿店 店長 です。 まずはホイールから着手されたオーナー様。 ローダウン欲は輪をかけて強くなり・・・ まぁこれは必然ですよね~。 人気のBLITZダンパーZZ-R。 フロントは調整式ピロアッパーで任意のキャンバー 調整が可能です。S660はボディ本体のアッパーを 取付するネジ穴も長穴になっておりますので 可動範囲がとても広いです。 初見、スポーツカーなので低く感じるのですが 改めてフェンダーに対し面と向かうと、 そのスキマに愕然とするもの(苦笑 クルマ好きたるもの、ローダウンとは必然の カスタム!と僕は言い切ります(笑) 足回りの仕上げはアライメントです。 走行性能とホイールのツラ具合を 見ながら調整をかけます。 もちろんご要望がございましたら 数値、設定に取り込みますよ~。 キレイにローダウンされた姿は純正 の比ではございません。 ↑ こちらが純正車高状態。 落とし幅とすれば僅かなのですが 違いがよく分かりますね。 迷っている方は今すぐローダウンするべきです(笑) 全体もそうですが、ホイールもより良く映ります。 ホイールチェンジとローダウンは切っても切れない 関係です。車高調は各メーカーによってスペックは 様々。喜んでご相談をお受けします。 一先ず完成でしょうか? 次の一手もご相談ください。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 鈴鹿店
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    • ボディ補強
    2020/02/16
    S660 にBLITZ ZZ-R+リアピロアッパーマウント追加でリアキャンバーが調整できます。

    堅実に走りに振る方、見た目を重視される方など S660オーナー様の多種多様なご要望にお応えできるよう 頑張っております。 クラフト鈴鹿店 店長の小林です。 本日はS660の足回り交換です。 今年の春もS660が熱い当店。 コチラの車種はイロイロできますので イロイロご相談ください(笑) ローダウンはBLITZダンパーZZ-Rを使用。 そして意外とご相談が多い リアキャンバーのアレコレ、とそれに伴う とパーツの追加でございます。 フロントはキャンバー調整が可能な スライド式ピロアッパーマウント。 リアは通常は固定マウントですが フロントと同じくストラット形状と なりますので、追加でピロアッパー化 するとキャンバーの調整が可能となります。 こちらがZZ-R専用で出ているオプションパーツ。 リア用ピロアッパーマウントです。 これを追加することでフロント同様キャンバー 調整が可能となります。サーキットを視野に 入れた走りはもちろん、キャンバーの左右誤差詰めや、 太履きに超有効です。 通常のアッパーマウントを外して組み替え。 ワクワクするカタチになりました(笑) ロックシートも専用の薄型に(銀色の部分)。 これにより干渉を避け、幅広い調整が可能と なりますが調整幅をいっぱいにネガ振りする 場合はボディ加工を伴うので注意。 装着実績が多数ございますので 寸止め領域や、どこまで太いのが履けるのかは お店でご相談くださいね。 同時にボディ補強もご用命いただきました。 BLITZのタワーバーを前後に取り付けます。 ホイールベースが短いこともあり ここまでガッチリしているとかなり効きそう! エンジンルームの演出にも一役。 フロントはユーティリティボックスを 活用するためタイプⅡを選択。 一応ボックスの開閉はできますが・・・ 実はかなりギリギリのクリアランスでして ボックス抑えて歪ませて多少擦りながらじゃないと 開閉ができません(汗 今まで数台取り付けてきましたが全部そんな感じ でしたので、多用される方で取り付けをお考えの場合は ご参考に。ただしコレも効きます!動きが変わりますね! 最後は3Dアライメントで整えます。 リアにアッパーマウントを追加した ことで調整箇所は前後トゥ・キャンバー 合わせて8箇所の調整となります。 仕上がりは通常の車高調では得ることの できないリアのドッシリ感が魅力です。 社外ホイール装着の際は通常のマッチング より上のサイズ感で履けます。 7.5Jオーバーもご相談ください。 おかげさまでS660の作業、特にホイールマッチング を含めた足回り作業は他ショップよりノウハウが ございます。マフラーやスタビライザー、ボディ補強、 ホイール太履きのご相談はクラフト鈴鹿店へドウゾ。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 浜松店
    • S660
    • 車高調
    • HKS
    2019/08/22
    S660 MAXⅣGT取付でストリートスポーツ仕様

    ■人気のS660に今回も専用設計のHKS車高調を取り付け! こんにちは、クラフト浜松店寺田です ここ最近S660のドレスアップのご用命が多くなってきました ホイール・マフラーは既に交換済みでしたので 本日はサスペンション交換のご用命ででピットイン HKSさんから発売中のMAX Ⅳ GT S660専用モデルで前後とも剛性感のある倒立式を採用 乗り心地を調整する減衰ダイヤルもフロント・リア共に下側に付きます ストローク量を確保する為専用のアッパーマウントを採用 珍しい形をしていますがこれにはちゃんと意味があるんです 取り付け位置を上側にオフセットさせることによりローダウン時の縮みストローク不足が解消され、 不快な突き上げ感やコーナー進入時の突っ張り間が抑えられます 別売にはなりますが専用のピロアッパーマウントも設定アリ! 細かなキャンバー調整が可能でコーナリング性能もアップ! S660には豊富なパーツがあるのでうらやましいです。。。 メーカー推奨値にて今回は取り付け ダウン量は控えめですが走行性能は大幅にグレードアップ! 性能を最大限に発揮できるようにアライメントを行い、細かく調整していきます 減衰設定はメーカー推奨の15段でセットいたしました 硬すぎず、柔らかすぎず 車重の軽いクルマですが不快な跳ね上がりも無く しっかりとサスペンションが仕事してくれます。 好みに応じて減衰のリセッティングを行うのも楽しみの1つです 程よくローダウンしたことにより腰高感も解消されスポーティーさがアップ! S様この度はクラフト浜松店のご利用誠にありがとうございました S660のドレスアップはクラフト浜松店まで 皆様のご来店お待ちしております

  • 浜松店
    • S660
    • 車高調
    • HKS
    • マルチピース
    • WORK
    2019/07/29
    ピロアッパー仕様のS660に8.0Jをインストール!

    ■前後ピロアッパー仕様のS660にこだわりサイズのマイスターを取り付け! こんにちは、クラフト浜松店です 前回HKS ハイパーマックスⅣSPを取り付けさせて頂いたS660が再びピットイン! フロント同様、リアもピロアッパー仕様に変更した為 実車測定を行いアウター・インナークリアランスを確認 S660には極太の8.0Jを投入いたします 選んでいただいたモデルはWORK マイスターS1R 2ピースホイールでミリ単位でのインセットオーダーが可能 こういったシビアなサイズ設定を行う場合はもってこいです リアのリム深度はこんな感じ もはや普通車並み!?いやそれ以上に深いです笑 ディスクカラーはアッシュドチタンカラーをチョイスしスポーティーさをプラス 組み合わせたナットは浜松店大人気「キックス モノリスナット」 専用アダプターを用いて取り付けします 内掛けタイプのナットなのでナットホールのキズ防止にもなります   取り付け後がコチラ WHEEL:WORK マイスターS1R   (F/R)6.5-16 / 8.0-17 (アッシュドチタン) TIRE:YOKOHAMA アドバンフレバ    (F/R)165/50R16 / 195/40R17 SUSPENTION:HKS HIPER MAX Ⅳ SP (リアピロアッパーマウント仕様) サスペンション交換に始まり、今回は待望のインチアップ! ノーマル状態からこれだけの変貌を遂げました オーナー様も大満足!喜んでいただいてよかったです T様、前回のサスペンション取り付けに引き続き今回もクラフト浜松店をご利用いただき 誠にありがとうございました! 次はなにしましょう?マフラー?補強パーツ? S660は専用パーツもたくさん出ていますのでご用命があればまた当店まで! またのご来店お待ちしております

  • 鈴鹿店
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    • VOLK
    2019/07/28
    S660 を BLITZ でローダウン!RAYS VOLK TE37ソニック で 仕上げました。

    鈴鹿店お得意のS660をローダウン。 人気鍛造ホイールで仕上げました。 おかげさまでS660はご来店が絶えませんね。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 もはや何台作業をさせていただいたか 分からないくらい、S660は当店の顔と言って良いほど! ローダウン&アライメントセッティング、 ホイールのサイズ感、補強パーツやマフラー交換など 実績多数の当店にご相談ください。 S660のカスタムブログはコチラからどうぞ。 https://www.craft-web.co.jp/blogs/suzuka/?category_id=1093   本日はS660王道メニューの "ローダウン&ホイール交換" です。 タイヤは純正装着ネオバを使用して 新しいホイールに組み換えます。 ■BLITZダンパーZZ-R ※画像は別車種 フレキシブルな調整幅が魅力であるZZ-Rは S660にも人気の車高調です。 別売の調整式リアアッパーマウント を組み合わせるとホイールの選択肢が更に増えます。 当店でも取り扱いOKです。 仕上げは3Dアライメントテスターで。 アライメント作業はお電話でもご予約 いただけます。ハンドルセンターや 偏磨耗が気になる方はご相談ください。 クラフト鈴鹿店: 059-381-4311 Wheel:RAYS VOLK TE37SONIC 15in&16in 4/100 MMカラー Tire:純正ネオバ Sus:BLITZダンパーZZ-R 車高はメーカー推奨の約15ミリダウンにて。 もともとルーフが低いため少しのローダウン量 でもしっかりと低さをご体感いただけますよ。 合わせたホイールはS660の王道マッチ とも言える レイズ TE37ソニック。 スポーツカーにはシンプルなスポーク ホイールが良く似合いますね。 デザイン性だけでなくホンキの鍛造ホイール ですから、サーキットもOKな超軽量・高強度! この角度からだとスポークの厚みが無いのが 分かるでしょうか?鍛造の強度だからこそ デザインにギリギリの追い込みができるのです。 お次はマフラーですね! またのご相談お待ちしております。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 浜松店
    • S660
    • 車高調
    • HKS
    2019/07/17
    コダワリの前後ピロアッパー仕様☆

    ■前後ピロアッパー仕様でよりスポーティーな1台に ブログをご覧頂きありがとうございます クラフト浜松店です 本日のご紹介はS660(JW5) サスペンション交換のご用命でピットイン 只今好評開催中でもあるスポーツサスペンションを取り付けていきます 本日取り付けるモデルはHKS ハイパーマックスⅣ SP ■30段階減衰調整機能付き ■単筒式 ■ピロアッパーマウント採用(リア) ワインディングを気持ちよく走るためのスポーツモデルです 今回は同時にフロントにも細かなキャンバー調整を可能にするために オプションパーツのピロアッパーマウントを装着します S660専用設計で最大で約3度の調整幅を確保 (※組み付け状態・車両個体差で調整幅は変わります) ホイールも今後交換予定のためキャンバー強めで取り付け リアは標準でピロアッパー仕様ですのでこちらも調整しながら取り付け 最終仕上げはアライメント 前後のトゥ・キャンバーを調整していきます 取り付け後がコチラ 低めのセッティングでノーマル時に比べよりスポーティーなフォルムに 減衰力は硬めにセッティングしカッチリとした乗り味に 見た目・機能面共にグレードアップいたしました T様、この度はクラフト浜松店のご利用誠にありがとうございます ホイールのご用命もクラフト浜松店にお任せ下さい またのご来店お待ちしております

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • WORK
    2019/04/26
    S660をWORKシーカーFX カラリズムクリアで仕上げる。

    ■WORKホイールをカラリズムでカスタム仕上げ。   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 「他人とは違うカラーリングのホイールが欲しい。」 カスタム好きなら一度は考えたことがあるかもしれません。 WHEEL:WORKシーカーFX(FRサイズ) COLOR:カラリズムクリア(シルバー/クリアレッド) TIRE:ポテンザ アドレナリンRE003 SUS:BLITZ DAMPER ZZ-R MUFFLER:Spoon N1マフラー   納車直後のS660をローダウン、マフラー、ホイールと トータル仕上げさせて頂きました(*^^)v ご入庫時は無限フルエアロスタイル。 前車はFD2型シビックRに乗られていたオーナー様。当然ノーマルではいきません(笑) まずは、車高から。 純正状態で指3本ほどが入るフェンダークリアランス。 純正状態車高としては低めですが、走行安定性向上のため足回りにも着手。 BLITZ DAMPER ZZ-Rを装着します。 減衰力32段調整・全長調整式・専用ピロアッパーマウント採用 とハイスペックが特徴な一品。専用スタビリンクも付属します(*^^)v また、純正マフラーの交換作業のご用命も頂きました。ただし、S660の マフラー交換は通常車両に比べ、アクセスが難しく… リアバンパーを脱着してようやく当該箇所にアクセスできます。 エアロのツメや固定ビスに気を付けて作業を進める必要がありますので要注意。   また、プラスチックビスが多く使用されているので、 純正プラスチックビスを事前にご用意いただくと、より安心です(*^^)v マフラー交換・足回り交換作業が進む一方でタイヤ&ホイールの準備へ。 WORKホイールのエクストラセレクトでもあるCOLORism Clear。 シルバーポリッシュにクリアカラーを施し、今仕様はクリアレッド。 シーカーシリーズ、ジーストバックレーベルでオプション設定されています(*^^)v さて、一連の作業が完了したところで、最終のアライメント作業へ。 フロントには調整式ピロアッパーマウントが採用されていますので、 調整可能範囲を生かし、きっちりと調整します。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計8か所を調整。リアはブラケット部も生かし調整へ。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です(*^^)v ローダウン量はエアロの兼ね合いもあり、全体で15mmほどローダウン。 指3本の状態から約2本分へ。   今回、フロント16インチ・リア17インチ仕様ということもあり、 全体的なシルエットにも纏まりが出ました(*^^)v 納車前からのご相談でしたが、S660のデータも豊富にある当店。 前後FRサイズでツライチセッティングです(*^^)v さて、気になるリアビューですが… インパクトを持たせます(*^^)v ノーマル車両からECUチューン車両まで幅広く対応するSpoon N1マフラー。 低・中・高速全域で楽しめます。   納車後から数時間でガラッと仕様が変わりましたネ(笑) また、走行インプレッション等お聞かせください。 この度のご用命誠にありがとうございました!

  • 鈴鹿店
    • S660
    • 車高調
    • HKS
    2018/11/25
    S660 NeoClassic を HKS で ローダウン 。

    先日のブログ で反響の大きかったコチラのクルマが再登場。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 S660ネオクラシック メーカーHP:https://www.honda.co.jp/ACCESS/S660NeoClassic/ スペシャルボディキットでその姿を変えたS660。 街中ですれ違ったら幸運かも!?なくらい希少な1台なんです。 前回、ホイール交換で ADVAN RG-D2 に換装。 足元が黒く引き締まり、シルエットがまとまって見えたのですが・・・ そうなるとココが気になるワケで(苦笑) ルーフが低い分、足元の違和感が出てくるのです。 もともとストローク量が少ないS660に「乗り心地のイイ車高調が」と聞かれれば 真っ先にコイツが浮かびます。 S660特別設計の HKS ハイパーマックス マックスⅣGT。  ストロークに制限がかかるのであればそれを増やしてしまえばイイわけです(笑) 僕の指差すココがスペシャル。 純正フロントサスペンションがもともと短いS660のスプリング機能を生かしたまま ローダウンしようと思うと、ショックそのものをショート化しないといけません。 そうなると動きがピーキーになり、乗り後心地も硬め。 ホイールベースの短い軽自動車ですから、その振動も直にドライバーヘ伝わりますし。 HKSのスペシャルなアノ部分はエンジンルームへ飛び出すように取り付けされます。 その分だけストローク量が増すのです。カップの部分が約40ミリ程かな? イコールではありませんが、分かり易く言えば40ミリ下げても純正と同じ ストローク量を稼げる計算になりますね。そりゃ良いわけだ(笑) 構造上、フロントキャンバーの調整ができませんが(今は別売で専用アッパーの設定が あるみたいです)、ガンガンにサーキット走行をする方や、余程特殊なサイズを履きたい方 でなければ問題ありません。むしろ、マイルドな街乗り、ワイディングを楽しみたい方は このまま乗っていただきたい一本です。 スペシャルなおクルマにスペシャルな車高調。 「振り向くな」という方が難しいのでは?というくらい特異なフォルムに。 こういうクルマでカスタムするっていう姿勢、大好きです(笑) サイドフォルムはスーパーカーのソレ。 オシリにかけてなだらかに落ち込むルーフがカッコイイですね。 特にリアフェンダーとそのあたりのルーフ形状が神がかっていると思います。 オーナー様ご要望で「なるべく低く」でセッティング。 このくらいまで下げても、一般的な車高調より足の動きが全然良かったです。 先だって取り付けしたRG-D2もしっくりきました。 S660用サイズですからサイズ感もバッチリ。 内装、外装以外はS660と同じと思います。 となるとマフラーやその他も問題なく装着できそうですかね? 次なる一手もご相談くださいね。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/後期 #マイチェン#マイナーチェンジ

  • 浜松店
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    2018/09/27
    HONDA S660にブリッツ ZZ-Rを装着!

    クラフト浜松店です。 本日ご紹介しますお車はコチラ HONDA S660 ミッドシップにエンジンを配置した 軽規格の走って楽しいスポーツカーです 何度見てもエンジンフードの空いてる姿がカッコイイ そんなお車のスタイルアップと より楽しく走る為にこちらのパーツを投入 ブリッツ ZZ-R 全長調整式・単筒式・減衰力32段調整付きの フルスペックモデルです ノーマルの車高の状態はコチラ   フロントは極端に高くないですが、リアがちょっと気になりますね そこは車高調の利点を活用してバランス良く仕上げます 交換作業は順調に進み仕上げのアライメント調整 足廻りを交換したらアライメントは必須です 調整箇所の多い車種ならなおさらです S660は前後のトゥ・キャンバーが調整可能なので 各部きっちり調整しました その後最終チェックの試乗に行き完成です   ダウン量は フロント約15ミリ リア約20ミリ リアの方を多めに下げることで前後のバランスを調整 少しのダウンでも印象か変わりますね K様、この度は当店をご利用頂きありがとうございます また何かありましたら何でもご相談下さい

  • 岐阜長良店
    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    2018/06/17
    S660をBLITZでローダウン!!

    カスタムベースとして非常に人気の高いHONDA S660 セカンドカーとして通勤~ドライブ・サーキット等オープンミッドの乗り味を楽しめる車ですね ホンダ S660 作業させて頂くS660は既にWORKのスポーツモデル・エモーションCR KIWAMIで フロント16インチ・リア17インチにスポーティにインチUP済みの車両 ホイールを変えるだけでもスポーティな印象ですが、今回はローダウンして フォルムも更にスポーティにさせて頂きます BLITZ ダンパーZZ-R 全長調整・正立単筒・減衰調整32段のS660に非常に人気のモデル 乗り味もスポーティなしっかりとした乗り味で街乗り~ショートサーキット程度なら十分使えます フロントアッパーマウントは調整式ピロアッパーモデルの為純正よりもより 細かなキャンバー角調整も可能になっております。 今回はリアは標準の強化ゴムアッパーで取付ですが、オプションでリアも 調整式ピロアッパーモデルの設定もあるので、 本格的にサーキットを攻める方やツライチ具合に拘りたいオーナー様は交換してみても面白いですよ 今回は約20㎜くらいダウンさせていただきまた フェンダーとの隙間も指2本くらいになっております もともと地上高の低いS660ですが20㎜くらいのローダウンでも印象がかなり違いますね 車高のセッティングも完了しアライメント調整させて頂き完成です S660は前後のトゥとフロントのピロアッパーでキャンバーを調整させて頂いております。 この度はご利用いただきありがとうございました。 また何かございましたらご相談お待ちしております。   岐阜県内でS660をカスタムするならクラフト岐阜長良店にお任せください

  • 浜松店
    • S660
    • ローダウン系
    • その他サス
    2018/05/31
    ホンダ S660の足廻りをレベルアップ!!

    本日ご紹介しますお車はコチラ ホンダ S660 ミッドシップスポーツで走る楽しさを教えてくれるお車です エンジンフードの開き方がカッコイイですね 以前、当店でHKSの車高調を取り付けさせて頂きましたが、 別けあって純正に戻っています そんなお車の足廻りをコチラの商品でレベルアップさせます   SHOWA チューニング ホンダ車オーナー様には馴染みの深いメーカーですね 車高は下げたくない・・・ でも足廻りの性能を上げたい・・・ そんな方にオススメです 順調に取り付けも進み仕上げのアライメントです 各部調整し、試走に行き完成です 今回の目的は性能のレベルアップの為、 車高は純正±0と変化無しです しかし、走行性能はしっかりと変わってると思います T様、今回も当店をご利用頂きありがとうございます その後調子はいかがでしょうか また何かありましたら宜しくお願い致します

  • 浜松店
    • S660
    • 車高調
    • TEIN
    2017/11/04
    ホンダ S660のカスタムその1 ローダウン編

    ブログをご覧の皆様こんんちは 今回ご紹介しますお車はコチラ 『ホンダ S660』です このお車を車高調とマフラーでカスタムしていきます 第1弾は車高調取付のご紹介です まずはノーマルの車高がコチラ   リア               フロント 極端に隙間は広くないですが、一回でも気にすると・・・ 我慢できなくなりますよね この隙間を埋める為にコレを投入 テイン フレックスZ 価格は抑え目ながら、全長調整式で減衰力も16段調整付き 乗り心地にこだわった複筒式の車高調です 一部車種はフロントが キャンバー調整機能付きのピロアッパーとなっています セッティングの幅を広げるには最適です 装着後のお姿がコチラ   フロント               リア ダウン量はメーカー推奨値プラスαの 約20ミリダウンにてセッティング 20ミリ下げるだけでも塊り感が出てカッコ良くなります そして見た目だけではなく、走行性能も向上いたしますので 走るのが楽しくなります 次回、第2弾はマフラー交換の模様をお伝えしますので お楽しみに  

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

052-354-5211 クラフト中川店