■DB22 GRスープラSZ-Rのマフラー交換。HKS Super Turbo Muffler で快音に!
ピット内がスポーツカーで満たされる光景も珍しくなくなってきた当店。
タイヤ交換、ホイールカスタム、マフラー交換…etcご用命多数頂いております(^^)
皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。
本日ご紹介させて頂くのは、手前のGRスープラ!
スープラの横にはHKSロゴが入った大きなダンボール…
何が入っているのかワクワクしますネ(笑)
いざ、オープン!
ブログタイトルからバレバレですが…マフラーです!
HKS様からリリースされている
"Super Turbo Muffler"をスープラに取り付けていきます。
マフラーを取り巻く環境は年々厳しくなる傾向にありますが…
その中でも排気音を楽しむことは、クルマを運転する醍醐味。
特にスポーツカーの場合、シフトアップ/シフトダウンなどで
音を楽しみたいですから(笑)
こちらのキット内容としては、
第一中間パイプ、第二中間パイプ、メインマフラー+ジョイント類。
フロントからリアエンドまでゴッソリと交換していきます。
作業スタート!
まずは純正の接続部を外し、純正マフラーを取り外していきます。
摘出!
中間パイプがデュアル化・ストレートレイアウトされている
Super Turbo Mufflerに比べタイコ部も大きめな純正マフラー。
交換後の変化にも期待出来ますネ(^^)
マフラー取付前に接続可能なジョイントを組み込み。
他国産車と異なる接続方法なので、各接続部を慎重に繋げていきます。
取付後は、マフラーエンド部の位置関係を調整。
この点がピタリと良い位置に来るとリアビューもより引き締めることが出来ます(^^)
[BEFORE]
[AFTER]
テール外径110パイ。テールエンド部はチタンカラー。
リアビューの主張はバッチリ(^^)
気になるサウンド変化は、始動時に低音が響くナイスサウンド。
3000回転付近では乾いたサウンドに変化するので、
高回転まで回した時にどうなるのか楽しみですネ。
純正モーター移設タイプのバルブを採用しているので、
バルブ制御は純正機構を残したまま使用出来るのも嬉しいポイント。
マフラー交換後は、走りたい気持ちが溢れ出てきますので
愛車と共にドライブを楽しむのもカーライフの一つです(*^^)v
この度のご用命誠にありがとうございました!
また、次カスタムのご相談もお待ちしております。
それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!
クラフト中川店でした!
※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。