■DB42 A90 GRスープラRZのマフラー交換。HKSスーパーターボマフラー装着!
前回のブログにてローダウンを施工させて頂いた
当店常連様のA90スープラRZ(※おさらいはここから)。
ローダウンに続き、カスタムするパートはマフラー交換!
純正でもプレミアムスポーツカーらしい太めな直6サウンドが魅力的なスープラ。
なのですが…
よりスポーティなサウンドが欲しくなるのもクルマ好きの性!?(笑)
ということで着手!
"HKSスーパーターボマフラー"に交換していきます。
純正モーターを移設できるバルブ構造を採用しており、
ノーマル/スポーツモードの切替にも対応しています(^-^)
交換部位はフロントパートからリアエンドまでゴッソリと交換します。
連結部が無く一本物なので、スタッフ2名以上で作業に取掛ります(^-^)
まずは交換部位付近に傷が入らないように各部養生からスタート!
順番にパーツを取外して…
取付作業に入ります。
3分割のパーツ構成で各部連結部はクランプ接続。
結合パーツも多いのでその点もしっかり接続していきます。
※純正のエキゾーストバルブも同時に移植しています。
取付後は、マフラーエンドが左右ズレを確認。
調整→確認→調整。と作業していきます。
各パート調整後、完成です!
[BEFORE]
[AFTER]
エンジンスタート時のサウンドは野太く乾いたサウンドに変化しました~(^-^)
室内へのこもりサウンドもなく、変化を得られます。
110パイのマフラー口径で真後ろから見た際の印象が変化!
ドッシリしたスープラのリアテールにマッチ。
テールエンドがチタンカラーなので、スポーティ感もバッチリ(*^^)v
スポーツカーでマフラー交換は、やはり取り組みたくなるパートですからね(笑)
ホイール・ローダウン・マフラー交換と
性能面のアップデートを目指し突き進むA90スープラ。
お次はどこを触りましょうね?(笑)
次期構想のご相談もお待ちしております。
いつも当店のご利用誠にありがとうございます!
クラフト中川店でした!