装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

GRスープラをHKSでローダウン!H&Rスペーサーも装着でツライチ化。

2021/08/22
  • A90スープラ
  • ローダウン系
  • HKS

GRスープラをHKSでローダウン!H&Rスペーサーも装着でツライチ化。

 



定期的にカスタムご用命を頂いているGRスープラ。

この日も"とある"作業でピットイン中です(*^^)v



作業内容はローダウン。

GRスープラオーナー様からご指名も多い"HKSハイパーマックスツーリング"

純正ショックをベースに車高調整用アジャスターを組込める一品!



GRスープラは電子制御部品も多く取付けられているので、

その点を生かしながらもローダウンをしたい。そんなユーザー様向け。

勿論、電子制御対応の車高調もリリースされているので、

お好みに応じておススメさせて頂きますよ(^-^)



走りの要アライメント作業も同時に。

フロント:トゥ
リア:トゥ・キャンバー
前後左右合計6か所を調整します。



試走後再びピットイン。

スタッフ今原が出面を計測中。

ローダウンにより、やや内に入った出面をなんとかしたくなるのはクルマ好きの性。

計測後やってきたのは…



"H&Rスペーサー"

ハブ付きタイプもラインナップされており、

10mm・15mm・20mm…etcと幅広く、メーカー別の設定もあります。

心強いですよね(^-^)



フィッティングも勿論OK!



SUS:HKSハイパーマックスツーリング
SPACER:H&R


前後バシッとツライチ化。

ワイド&ロー。

スポーツカーのフォルムってこれが醍醐味だったりします。

[BEFORE]


[AFTER]


前後-25mmほどでセットアップ。

視覚的にも低くなりました。



この度のご用命誠にありがとうございました!

 

またのご相談をお待ちしております。

 

クラフト中川店でした!

 



夏のエアコン本格使用にエアコンガスクリーニングがおススメです!

↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑


 

「A90スープラ」「HKS」「ローダウン系」の記事一覧

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • 車高調
    • HKS
    2024/08/16
    【A91スープラ】電サスを活かしたローダウン!HKSハイパーマックス”ツーリング”装着!!

    8月12日(月)から16日(金)夏季休業をいただきます。 8月17日(土)10時30分より通常営業となります。 ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。 ■【A91スープラ】電サスを活かしたローダウン!HKSハイパーマックス”ツーリング”装着!! 皆様こんにちは!クラフト中川店の長縄です。 本日のご紹介は”A91スープラ”BMWのZ4の兄弟車であるスープラでもZ4同様に電子制御サスペンションが採用されています。 電サスに対応したキットでローダウンすることで純正サスペンション機能を活かすことが可能です! ■HKS HIPERMAX Touring HKSがスポーツカーの「走り」を重視して開発するサスペンションがハイパーマックスシリーズ 電子制御サスペンション搭載車用に開発された車高調整キットが”ハイパーマックス ツーリング” 走行状況によって減衰力を連続的に制御することで走りと快適性の両立を目指したシステムを活かすことが可能! スープラやZ4(G29)、GT-R(R35)用がラインナップされています。 ↑装着するとこのようになります↑ 純正ショックのスプリング受けを交換することで車高調整が可能になります(*^^)v 前後とも取付、車高セット完了後はアライメント調整を実施 ハンドルセンターを確認して完成です。   それではビフォーアフターをご覧ください! 【BEFORE】 【AFTER】 SUS:HKS ハイパーマックス ツーリング 【side view/BEFORE】 【side view/AFTER】 ローダウン後はタイヤとフェンダー間は指1本分のクリアランスになりました。 スポーツカーのローダウンカスタムもクラフト中川店にお任せ下さい♪ 最後に実車計測を実施、スペーサーを追加オーダーいただきました!入荷まで今しばらくお待ちくださいm(__)m ツライチ仕様になるのが楽しみな1台です♪   この度はありがとうございました。 クラフト中川店でした!!

  • 知立店
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • 車高調
    • HKS
    • ADVAN
    2024/06/14
    知立店得意のGRスープラをHKSパーツとヨコハマ アドバンGTビヨンドでワイド&ロー化!!

    知立店の得意な車両シリーズ!! トヨタ GRスープラにHKSパーツと ヨコハマ アドバンレーシング鍛造ホイールで ワイド&ロー化へ!! ご相談はクラフトまで('◇')ゞ クラフト知立店金子です。 今回は知立店のデモカーで取り付け事例豊富なGRスープラ。 ノーマル状態から一気にカスタムさせて頂きました。 まずはローダウンから。 HKS ツーリングをセレクト 純正ダンパーはそのまま活かし 車高調整機能を付けるモデルが”ツーリング”となります。 その為電子制御ダンパーの性能もそのまま活かす事が出来ます。 国産車といえどBMW(輸入車)の足回り。 施工時間はほぼ終日頂いております。 ヨコハマ アドバンレーシング GTビヨンド GRスープラといえばこちらのホイールが代名詞!? といって良い程クラフトでかなり取り付けしているアイテム。 レーシングコッパーブロンズをセレクト。 (フロント) (リヤ) 前後でコンケイブフェイスが異なります。 フロント:C-4 / リヤ:C-5 リヤに関しては最大コンケイブのC-5が ローダウンすれば綺麗な出ヅラになります。 直列6気筒のスポーツカーの足元を支えるタイヤは ヨコハマ アドバン APEX V601 フレバ V701よりもグリップ重視のタイヤで こちらのタイヤはGRカローラの純正タイヤとしても採用されております。 最近お問い合わせ、お取り付けが急増しているタイヤです!! エアセンサーが純正装備されておりますので、 センサー移設を行いタイヤホイールを組み込みます。 全てのパーツを取り付け終えれば 4輪アライメント測定・調整へ。 フロント:トゥ / リヤ:トゥ・キャンバー 全6か所の調整を行い、全施工工程終了。 (before) (after) WHEEL:ヨコハマ アドバンGTビヨンド TIRE:ヨコハマ アドバン APEX V601 SIZE:19インチ SUS:HKS ツーリング LOCK BOLT:レイズ フォーミュラロックボルト 純正ロックボルトはマックガード社製となっておりますが アダプター外径が太い為 アダプター外径を細めてナットホール周辺に傷を付けないように レイズのフォーミュラロックボルトをご用意。 傷を付けないように最大限のリスクヘッジをさせて頂きました。 ビックキャリパーは余裕で回避!! 熱膨張があったとしても これだけクリアランスが空いていれば安心ですね♪ フロント9.5J、リヤ10.5Jを余裕で飲み込む フェンダーハウス内の広いGRスープラ。 激しいコンケイブフェイスで GRスープラのステータスをこれでもかという程UP。 走るのがさらに楽しくなる一台に仕上がりましたね!! この仕様が欲しかった!!と嬉しいお言葉も頂けて 担当させて頂いた私もご提案させて頂いて非常に嬉しく思いますヾ(≧▽≦)ノ テンションアゲアゲかと思いますが、 100キロの距離を超えるまではスピードの出し過ぎには十分ご注意を!! オーナー様、この度はクラフト知立店のご利用 誠に有難う御座いました!! 次の一手もお待ちしております('◇')ゞ

  • 知立店
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • 車高調
    • HKS
    • マルチピース
    • スーパースター
    2024/05/14
    知立店名物車両のGRスープラ(RZ)にHKSツーリングでローダウン&シェブロンレーシングGTでキメル!!

    知立店でご来店の多いGRスープラを HKS ツーリングでローダウン スーパースター シェブロンレーシングGT 19インチで シンプルメイク!! クラフト知立店金子です。 今回ご紹介させて頂きますおクルマは 常連様のGRスープラ!! すでに社外ホイールを装着させて頂いておりましたが 1年も経たず仕様変更♪ まずはローダウンから施工スタート。 セレクト頂きましたアイテムはHKS ツーリング。 純正電子制御はそのままに、ダンパーを車高調化する便利なアイテム。 いつも通り施工していきますが、足回りはBMW。 国産車の足回りのようにはいきませんが 終日お時間を頂ければ施工は可能です!! そしてタイヤホイールも一新します!! スーパースターのシェブロンレーシングGT 5S シンプルな5本スポークラインですが、センターパートに窪みを設け フラットめなデザインになりやすい5本スポークに立体感を演出します。 こちらのアイテムは溶接2ピースモデルですので 1mm単位でのインセットオーダーが可能です。 フロントとリヤに使用するディスクタイプは変えております。 GRスープラはフロントブレーキがかなり大きく リヤと同じディスクタイプを使用するとブレーキに スポーク裏側が干渉してしまいます。 車輛によってディスクタイプをセレクトしております。 タイヤはファルケン FK520L 欧州の評価が非常に高く、先代のFK510に比べ ブロック配置も細かめになりましたので、 比較的ロードノイズも抑えめに ウェット性能にも長けたアイテムです。 純正エアセンサーを移設させて頂く為に メーカーへホイール裏側のエアセンサー用の穴を加工して頂きました。 アイテムによりセンサー穴加工可能有無は分かれますので 都度確認していきます。 オーナー様の希望の車高にセッティングし タイヤホイールを装着し終えれば4輪アライメント調整へ。 フロント:トゥ / リヤ:トゥ キャンバー 上記箇所を補正し、施工完了です!! (before) (after) WHEEL:スーパースター シェブロンレーシングGT 5S SIZE:Fr 9.0J-19インチ / Rr 10.0J-19インチ TIRE:ファルケン FK520L SIZE:Fr 255/35R19 / Rr 275/35R19 SUS:HKS ツーリング LOCK BOLT:レイズ フォーミュラロックボルトセット ホイールボルトに関しては 盗難防止のロックボルトのみ純正から レイズ フォーミュラロックボルトへ交換。 ナットホール径とアダプター外径を確認してみると 純正マックガードのキーアダプター外径がかなりカツカツ・・・ 取り外しの際にナットホール周辺に傷を付けないようにする為に 交換させて頂きました。 ディスクカラーをピアノブラックにした事で 赤のブレーキキャリパーがより映えます♪ シンプルな5本スポークラインがよりスポーティな印象を与えます。 今回のホイールサイズは純正同等サイズ。 ディーラー入出庫は必須のオーナー様ですので 安心して出来るサイズをセレクトさせて頂きました。 サイズ感はオーナー様の意見に沿いながらセレクトしております。 それにしても2ピースモデルでもともと9.0Jや10.0Jを飲み込む GRスープラですので、リムの深度はかなりのもの☆ 次の一手はマフラーですか!? またいつでもご相談下さいねヾ(≧▽≦)ノ オーナー様、いつもクラフト知立店のご利用 誠に有難う御座います!! GRスープラカスタムはクラフト知立店まで('◇')ゞ

  • 相模原店
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • 車高調
    • HKS
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2024/05/01
    90スープラに100mmオーバー超深リム!WORKマイスターS1 3P 20インチを装着!

    こんにちは中島です! 本日ご紹介するのはトヨタ 90系スープラのローダウン&インチアップとなります(^^) こちらのお車には当店得意のWORKカスタムホイールを取付させていただきました♪   モデルは「WORK マイスターS1 3P」 伝統的な5スポークデザインで人気のマイスターS1シリーズを選んでいただきました(^^) 3ピース構造でディスク・リムとフルカスタム可能なモデルとなります☆   今回の仕様は ディスク:マットカーボン リム:ブロンズ(艶有) ピアス:クローム バルブ:ブラック ディスクとリムは色味の他、艶有・艶無で質感を変化させメリハリのある仕様に。 この色使いはカスタムホイールならではの渋さがありますね♪ ピアスは敢えてブラックやゴールドでなくクロームに。 サラッと3ピース感を残しております。   サイズは純正から1インチアップの20インチを装着。 インチアップしていますが、ステップリムとなることでホイールの内径が小さくなり キャリパーがホイール内に詰まった見ためになってくれます(^^) このホイールとキャリパーのギリギリ感がカッコイイんですよね~   ホイールと同時にローダウンも施工。 90スープラと言えば「HKS ハイパーマックスツーリング」 前後車高調整が可能なアジャスター付属したがローダウンキットとなります。 これにより電子制御が付いた純正ダンパーを使いながら ローダウン+車高調整が可能となっています( ̄ー ̄)   まずこちらが入庫時の状態。 前後共にやはりちょっと車高が気になりますね。。。 施工後は・・・   このような感じに♪ 前後約25mmのローダウンでイイ感じのフェンダークリアランスに仕上げました☆ これぐらいの車高ですと20インチホイールとの相性も良いですね!   ローダウン向けにホイールサイズもバッチリ決めております。 今回のオーナー様は出ヅラの拘りが半端ないので前後ともパッツパツなサイズをチョイス。 それに伴いリム深度もかなりのものに。 フロントは100mm近いリム深度。リアに関しては110mm以上の数値となっております( ̄ー ̄) ノーマルフェンダーでこのサイズを飲み込む90スープラは カスタムベースにもってこいですね♪   カラーの組み合わせ、車高・出ヅラと全てに拘ったカスタム。 オーナー様にも大満足していただきました♪   今回のカスタムスペック ホイール:WORK マイスターS1 3P (F)9.5J-20インチ (R)10.5J-20インチ カラー:マットカーボン/ブロンズアルマイト タイヤ:TOYO プロクセススポーツ(2) (F)255/30R20 (R)275/30R20 サスペンション:HKS ハイパーマックスツーリング   90系スープラのカスタムも各種お任せ下さい♪ 今回も当店をご利用いただきありがとうございます(^^)

  • 浜松店
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • 車高調
    • HKS
    • ADVAN
    2024/04/05
    【GRスープラ】HKS ハイパーマックスツーリングでローダウン+アドバンGTビヨンド装着!

    ■ GRスープラの鉄板スタイル! こんにちは!クラフト浜松店 です。 本日ご紹介します『GRスープラ』 納車ホヤホヤのこちらのGRスープラRZ。 マイナーチェンジでMTの追加とともにホイールデザインも変わり、より一層魅力的になりましたね( *´艸`) 昨年末にご注文いただいていた足回り&ホイールを納車後速攻お取り付けです! ■HKS ハイパーマックスツーリング 専用スプリングとハイトアジャスターを用いることで純正ショックを車高調にコンバージョンする『HKS ハイパーマックスツーリング』 RZとSZ-RにはAVS(減衰力可変式ダンパー)がついていますのでそれを生かして安価にローダウンできる商品です。 ■YOKOHAMA ADVAN Racing GT Beyond ホイールはGRスープラといえばコレ!というくらいの定番『ADVAN Racing GT Beyond』 カラーは『レーシングチタニウムブラック』 かなりの人気ホイールで納期がかかることでおなじみですが、奇跡的に在庫があり即納となりました(*^^)v リヤのC-5フェイスはこの圧倒的コンケイブ。 このソリ具合でもしっかり強度を確保できるのは金型鍛造がなせる技ですね(^_-)-☆ 純正のTPMS(タイヤ空気圧センサ)がついておりますので、バッチリ移植済みであります。 タイヤも純正の『ミシュラン パイロットスーパースポーツ』を移植。 BMW認証(スターマーク)付でかなり高額なタイヤとなりますのでコレを使わない手はないですね(^^♪ 足回り、ホイール装着後にアライメント調整をして完成ッ(^^)/ WHEEL:ADVAN GT Beyond 19inch TIRE:流用 SUSPENSION:HKS HIPERMAX TOURING 【BEFORE】 【AFTER】 車高は最低地上高90mm∔αの低めでセッティング。 ホイールは専用のチューナーサイズなので出ヅラは間違いないですね(^^♪ この度はクラフト浜松店のご利用ありがとうございました。 車高や追加のカスタム等気になることがありましたら是非お待ちしております。 スポーツカーのカスタムもクラフト浜松店にお任せください(^^)/ 浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844 電話番号053-462-7611 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

  • 知立店
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • HKS
    • その他 パーツ/GTパーツ
    • ツライチセッティング
    2022/11/03
    GRスープラ RZグレードをHKSのハイパーマックスツーリングとH&Rスペーサーでワイド&ローカスタム。

    GRスープラに純正電子制御ダンパーを流用出来る HKSのハイパーマックスツーリングでローダウン。 H&Rのスペーサーで純正ホイールでツライチセッティング。 ワイド&ローカスタムはクラフト知立店までご相談を。     有難い事に多くのGRスープラオーナー様のローダウンを施工してきた当店。 やはりスポーツカーは低くてナンボ。 ローダウンをしてロールを抑制し、タイヤホイールとフェンダーのクリアランスを 埋める事で一体感も出て来ます。     GRスープラは純正のダンパーに電子制御ダンパーの機能が装備されております。 純正である機能はそのまま利用したいという事でしたので、 純正のダンパーをそのまま使い、車高調整が出来るようになる HKSのハイパーマックスツーリングをセレクト。 早速施工開始です。     ビックキャリパー搭載の為、ボディとキャリパーに傷を付けないように養生をし、 どんどん取り付けしていきます!! フロントにはこちらのアジャスターを純正ダンパーに取り付け 付属のスプリングを取付する事で車高調整機能を設ける事が出来ます。     スプリングとアジャスター以外は全て純正。 その為純正で装備されている電子制御機能もそのまま使用する事が出来ます。 基本の足構造はBMWのZ4とほぼ同じ輸入車の足構造。 施工時間はほぼ終日お時間を頂いております。     リヤは純正のスプリングを取り外し、 HKSのスプリングとアジャスターを装着。 もともと車高の低いGRスープラのRZグレード。 メーカーの推奨ローダウン量でバチっと決まります。     車高が決まればどうしても気になってしまう”出ヅラ” 何台も施工しているからこそ純正ホイールから今回のローダウン量で どれくらいの出ヅラがツライチなのかは大体予想がつきます。 なので!今回はローダウンの施工と同時にスペーサーを装着して 純正ホイールでツライチセッティングしていきます♪     H&R DRスペーサー 前後の厚みは変えております。 GRスープラはボルト車なので、ホイールボルトも純正より厚み分長くする必要があります。 H&Rにはスペーサーだけではなく、ホイールボルトも販売されておりますので ロングボルトをご用意させて頂きました。     ホイールロックボルトも同時に取り付け、盗難対策。 ブルロックタスキーボルトのブラックをご用意させて頂きました。 こちらのアイテム達を全て取り付け終わったら 4輪のアライメント調整作業へ。     フロント:トゥ リヤ:トゥ、キャンバー こちらが調整可能になっておりますので、 足回りを交換してローダウンした際にズレが生じている箇所をバッチリ調整。 (BEFORE) (AFTER)   SUSPENSION:HKS ハイパーマックスツーリング OTHER:H&R DRスペーサー H&Rホイールボルト KYO-EI ブルロックタスキーボルト     ローダウン量はメーカー推奨のフロント25mmとリヤ20mmのセッティング。 もともと車高の低いRZグレードのGRスープラが更に低くなり これぞスポーツカーだ!!と言わんばかりの佇まいに♪     ミシュランのパイロットスーパースポーツが純正装備されております。 ミシュランの特徴は大口径ホイールを守る為にリムガードが付いているので このリムガードの一番出ている所で前後ツライチという仕様。 私がイメージしていた予想通りの仕上がりです♪ 厚みを前後で変更。この数ミリの差がこの世界ではデカイんです。     後日オーナー様から純正よりも乗り心地が良くなったよいう嬉しいインプレッションを頂きました。 次はホイール変更だ!!という事でしたので、 その際はいつでもご相談下さいね(*´▽`*) 次の一手、お待ちしております!!

  • 浜松店
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • HKS
    2021/12/11
    HKS HIPERMAX TouringでGRスープラをローダウン!純正サスペンションの良い所をしっかり残してイメージチェンジ☆

    純正の機能をころす事なくローダウン☆ こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。 本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩ TOYOTA:GRスープラ 以前当店でタイヤホイールをご購入頂きましたお客様が今回はローダウンを行い!お車のパワーアップをしたとご相談を受け! 本日はこんな商品を取り付けして、カスタムして行きたいと思います(*´▽`*) お取り付けする商品はコチラ HKS HIPERMAX Touring 【ハイパーマックス ツーリング】 純正ショックアブソーバーを使用し車高調整機能を追加するアジャスタブルスプリングキットになります☆ 近年、高性能化が顕著な純正電子制御ショックアブソーバーを使用し車高調整も可能にしたハイブリッドサスペンションキットです。 簡単にご説明しますと 純正のサスペンションを流用して車高調整できるサスペンションに交換するキットです(笑) こんな感じで、純正のアッパーマウントやショック(ダンパー)をそのまま再利用して車高が調整できるように組み替えて行きます。 このお写真はフロントに装着するサスペンションですが、スプリングとアジャスターを交換するだけで 調整機能をプラスしてローダウンする事が出来るようになります(*´▽`*) 純正の残したい良い機能を残す事が出来るので、これは嬉しいですね☆ 今回はサスペンションの交換とは別にこんな商品もお取り付けしていきます。 以前の取り付けブログはコチラ A90スープラにアドバンGTビヨンド装着! コンケイブ形状にも注目です☆ 純正ボルトを流用してお取り付けしたのですがワンポイントのカスタムとしてカラーボルトも一緒に取り付けしたい! とのご用命も御座いましたので、こちらの商品も一緒に取り付けさせて頂きました。 Kics LEGGDURA RACING Bolt【キックス・レデューラレーシング ボルト】 このボルトの特徴 ●19HEXアルミシェルは、レッド、ブルー、ゴールド、ブラックの4カラーバリエーション!! ●アルミ製カラー(A7075-T6材)と本体をフリーにしているので、ネジとボルトの芯振れを防止。 ●カラーがフリーでワッシャー効果になり、ネジが緩みにくい。 ●本体ボルトは焼入れ加工した超硬材(SCM435)を使用し、最強の硬度。 ●60°テーパー座・各種球面座、ネジ径M12・M14、首下28・35・40・45mmのサイズバリエーション。 頭のカラーキャップを交換する事で、簡単にカラー変更も可能になります(*´▽`*) 最後にアライメントを施工したら完成となります☆ 今回はサーキットでの仕様も考えて足のセッティングをさせて頂きました(*´▽`*) お客様に現状の数値を確認して頂き、どのように改善していきたいかをお車を見ながらスタッフと 相談しながら設定させて頂きました(*´▽`*) これで、更に良いタイムが出てくれると嬉しいですね☆ 完成した姿は少し腰高だった見た目から、良い感じのローフォルムになり更に走りを楽しむお車へ変化を遂げました! やっぱり低いってカッコいいです!(*´▽`*) ダウン量は推奨値で取り付けさせて頂きました。 【before】 こうやって見ると全体の車高はそんなに高く感じませんが、見比べてみると・・・ 【after】 全然雰囲気が変わりますね(´∀`*)ウフフ ちょっとしたダウン量でココまで見た目は変わるんです。 【before】 ノーマルのフロント車高 【after】 車高調の調整幅 (-25 - -48) 今回フロントは-25mmでセッティング 【before】 ノーマルのリア車高 【after】 車高調の調整幅 (-25 - -48) 今回リアは-20mmでセッティング M様いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます(´∀`*)ウフフ お困りな事や相談事が御座いましたらお気軽にご相談くださいね(*´▽`*) スタッフ一同心よりお待ちしております★ 浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844 電話番号053-462-7611 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

  • 相模原店
    • TOYOTA
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • HKS
    • マフラー交換
    • BBS
    • ツライチセッティング
    2021/12/10
    GRスープラ BBS RI-D&HKSハイパーマックスツーリング・スーパーターボマフラー装着!

    こんにちは中島です! 本日ご紹介するのはトヨタ GRスープラ。 最近GRスープラのカスタム依頼を多く頂いております( ̄ー ̄) こちらのお車にはタイヤホイール・サスペンション・マフラーと 当店で施工可能なものを全て装着させて頂きました♪   装着ホイールはこちら「BBS RI-D」 鍛造ホイールでお馴染みのBBSホイールの中でも 超超ジュラルミン鍛造となり、超軽量かつ高剛性なモデルとなります(*^^) 毎日色々ナホイールを販売させて頂いていますが 中々お目にかかれないハイスペックモデル。   同時に取付するのはGRスープラには定番のHKSハイパーマックスツーリング。 純正の電子制御ダンパーの機能を活かしつつ車高調整が可能なローダウンKIT。 意外と純正車高が高めで、フェンダーの隙間が気になるという方が多いスープラ。 こちらのサスペンションでしっかりと落としていきます。   ローダウン後はこのような感じ。 メーカー推奨値にて取付させて頂き、丁度良いフェンダーの隙間具合( ̄ー ̄)   ホイールは純正+1インチアップの20インチ。 タイヤは前後30扁平となり、純正車高ですとかなり隙間が気になりそうですが 見ての通りすごくイイ感じの車高具合♪ よりスポーティなスタイルとなりました(*^^)   ただ装着するだけでなく、当店ならではの「出ヅラ」にもしっかり拘っています。 GRスープラの施工が多い当店。 過去の実績から、ローダウン後に最適な出ヅラになるように計算。 こちらのお車もパッツパツに仕上げさせて頂きました(^^)   特にフェンダーが盛り上がっているリアは ホイールの出ヅラでお車の印象が大きく変わってきます。 超ワイドなスタイルになりましたよ~   今回はマフラーも交換です。 選んで頂いたのはHKS スーパーターボマフラー。 純正よりも少し大きめな110パイのブルーテールが特徴的。   純正でも約100パイのテール径となり、音量も迫力も十分ありますが・・・   交換後はこのような感じに♪ フロントから一式交換で、見た目良し・音量もアップ。 うるさ過ぎず、丁度良い音質となっております( ̄ー ̄)   このマフラーも加わり、迫力満点のフォルムに仕上がりました(*^^) 1ピースホイールでも色々なセッティングによって お車の雰囲気はかなり変わってきます。 拘りのサイズセッティングは是非クラフトにご相談下さい♪   今回のカスタムスペック ホイール:BBS RI-D (F/R)20インチ カラー:ダイヤモンドブラック タイヤ:ブリヂストン ポテンザS007A (F/R)20インチ サスペンション:HKS ハイパーマックスツーリング マフラー:HKS スーパーターボマフラー   迫力の仕上がりにオーナー様にも大満足して頂きました♪ 今回は遠方よりご来店頂きありがとうございます(*^^)

  • 相模原店
    • スポーツカー
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • HKS
    2021/11/14
    GRスープラ HKSハイパーマックスツーリングでローダウン!

    こんにちは中島です! 本日は久々の登場、GRスープラのローダウンを施工です(^^) スポーツスタイルのクーペでもやはり純正車高は若干高め。 ローダウンでさらにスタイリッシュに仕上げていきます!   取付させ頂くのはHKSハイパーマックスツーリング。 GRスープラのローダウンにはお馴染みのモデル。   一般的に目にする車高調とは少し違い 付属のアジャスターを純正ダンパーに取付することで、車高の調整が可能となります。 これにより純正での電子制御付きダンパーの機能を活かすことができます(^^)   フロントはこのような感じに。 純正ダンパーの皿部分を外し、アジャスターに差し替えます。 この構造、車高を下げる以外にもメリットが。 純正サスペンションですと皿の位置が丁度タイヤの部分にくるので 太いホイールを履かすと、サスとタイヤが接触しやすくなっています。 交換後は、スプリングシート位置がタイヤよりも上側にくるので インナークリアランスが一気に広がります(*^^) 太履き仕様にする方にも必須のアイテムですよ~   リアはこのような感じ。 これは一般的な別体型の車高調と同じ構造となりますね。   取付後はアライメント調整。   リアはトゥ+キャンバー角の調整が出来ます。 今回は交換予定のホイールが決まっているとのことでしたので そのホイールのサイズに合わせてキャンバー値を調整です(*^^)   最低地上高の低いGRスープラ。 下げ過ぎると車検NGとなってしまうので今回はメーカー基準値にてサラッとローダウン。 前後それぞれBefore Afterを見てみます。   フロント Before   フロント After   リア Before   リア After 前後共に純正から比較すると、かなりイイ感じにローダウンされましたね♪ 低すぎず丁度良いくらいの車高です(^^) 車高の高さも調整でき、電子制御ダンパーもそのまま使用OKということで 車高調・ダウンサスより使い勝手の良いハイパーマックスツーリング。 スープラオーナー様に人気のアイテムとなります☆   GRスープラのローダウン・ホイール交換は是非お任せ下さい♪ 今回は遠方よりご来店頂きありがとうございます(*^^)

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • HKS
    2021/08/22
    GRスープラをHKSでローダウン!H&Rスペーサーも装着でツライチ化。

    ■GRスープラをHKSでローダウン!H&Rスペーサーも装着でツライチ化。   定期的にカスタムご用命を頂いているGRスープラ。 この日も"とある"作業でピットイン中です(*^^)v 作業内容はローダウン。 GRスープラオーナー様からご指名も多い"HKSハイパーマックスツーリング"。 純正ショックをベースに車高調整用アジャスターを組込める一品! GRスープラは電子制御部品も多く取付けられているので、 その点を生かしながらもローダウンをしたい。そんなユーザー様向け。 勿論、電子制御対応の車高調もリリースされているので、 お好みに応じておススメさせて頂きますよ(^-^) 走りの要アライメント作業も同時に。 フロント:トゥ リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計6か所を調整します。 試走後再びピットイン。 スタッフ今原が出面を計測中。 ローダウンにより、やや内に入った出面をなんとかしたくなるのはクルマ好きの性。 計測後やってきたのは… "H&Rスペーサー"。 ハブ付きタイプもラインナップされており、 10mm・15mm・20mm…etcと幅広く、メーカー別の設定もあります。 心強いですよね(^-^) フィッティングも勿論OK! SUS:HKSハイパーマックスツーリング SPACER:H&R 前後バシッとツライチ化。 ワイド&ロー。 スポーツカーのフォルムってこれが醍醐味だったりします。 [BEFORE] [AFTER] 前後-25mmほどでセットアップ。 視覚的にも低くなりました。 この度のご用命誠にありがとうございました!   またのご相談をお待ちしております。   クラフト中川店でした!   ※夏のエアコン本格使用にエアコンガスクリーニングがおススメです! ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

  • 相模原店
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • HKS
    • ENKEI
    • ツライチセッティング
    2021/08/02
    GRスープラにエンケイRS05RR 19インチ 前後Rフェイス装着!

    こんにちはクラフト相模原店です! 本日はGRスープラのローダウン&ホイール交換をご紹介です(*^^) こちらのお車には只今展示イベント開催中の エンケイホイールを装着させて頂きました♪   装着モデルはレーシングレボリューションシリーズより 大人気のRS05RR 19インチを装着です( ̄ー ̄) 超レーシーなフィン形状のディスクに サイズによって変化するコンケイブデザインが魅力的なモデル☆   装着サイズは攻めた仕様のフロント10.0J、リア10.5J。 何と前後共に、MAXコンケイブのRフェイスを装着です♪ このエグイくらいの落込みが良いですね(^^)   ホイールと同時にローダウンも施工。 人気のHKSハイパーマックスツーリングを取付です! 純正に比べアジャスター位置が変わり、インナークリアランスがかなり増えるので フロントに太いホイールを履かす際は必須のアイテム。   今回は前後共にガッツリとローダウンさせて頂きました(^^) ハイパーマックスツーリングは車高調整機能が付いたスプリング。 前後のバランスも変えられるの、スープラのローダウンにはオススメのアイテムです♪   タイヤも極太サイズの295をチョイスです( ̄ー ̄) この車高の低さにリアのワイドタイヤの組合せで 迫力満点のスタイルとなりました!   今回のカスタムスペック ホイール:エンケイ RS05RR (F)10.0J-19インチ (R)10.5J-19インチ カラー:マットダークガンメタ タイヤ:TOYO プロクセス888R (F)265/30R19 (R)295/30R19 サスペンション:HKS ハイパーマックスツーリング   GRスープラのカスタムも是非お任せ下さい♪ 今回は遠方よりご来店頂きありがとうございます(*^^)

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • HKS
    2021/07/15
    A91型スープラRZをローダウン。HKS ハイパーマックス ツーリング装着!

    ■A91型スープラRZをローダウン。HKS ハイパーマックス ツーリング装着!   当店でもカスタムご相談が増えてきているGRスープラ。 タイヤ&ホイールセット・マフラー・ローダウン…etcオーナー様によって様々。 今回ご紹介させて頂くスープラはローダウンにてピットインです(*^^)v 純正電子制御ダンパーが装着されているスープラ。 「その部分も生かしつつローダウンしたい。」 そんな想いをカタチにしたのが… ■HKS ハイパーマックス ツーリング。 純正ショックをベースに専用スプリングと車高調整アジャスターを組込めるので、 電子制御部も犠牲にせず任意で車高調整も可能。と痒い所に手が届く。そんな一品。 車高調とダウンサスの良い所取りとも言えますネ(*^^)v 出荷時の車高情報は フロント:-25mm リア:-20mm メーカー様数値に近い所を目指し組込んでいきます。 電子パーツが多く盛り込まれているスープラ。 各種センサー類にも注意しながら慎重に作業を進めていきます。 [FRONT] [REAR] 車高調整可能範囲も フロント:-25mm~-48mm リア:-20mm~-53mm と設けられているので好みに応じてセッティングを試してみるのも 今後のカーライフの中で楽しめそうです(*^^)v 仕上げはアライメント作業。 フロント:トゥ リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計6か所を調整。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:HKS ハイパーマックス ツーリング。 [BEFORE] [AFTER] その差は一目瞭然。 低いシルエットはタイヤ&ホイールの一体感を生み、車両が大きく見えますネ。 実際の走行性能も向上しますので、そちらも体感して頂ければと思います(*^^)v 車高を下げるとホイールが欲しくなる??(笑) 魔法のサイクル始動の予感…。 その際のご相談もお待ちしております。   クラフト中川店でした!   ※夏のエアコン本格使用前にエアコンガスクリーニングはいかが? ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • HKS
    2021/01/22
    DB42 A90 GRスープラRZをHKSハイパーマックス ツーリングでローダウン!

    ■DB42 A90 GRスープラRZをHKSハイパーマックス ツーリングでローダウン! 本日ご紹介させて頂くのは、当店常連様のA90 GRスープラRZ。 以前当店にて、VOLK RACING G025を装着頂きました(※おさらいはここから) 数多くの車両を保有されているオーナー様ですので、 当初はホイール交換のみでカスタム終了の予定だったのですが… クルマ好き、カスタム好きの血は騒ぐモノ(笑) HKSパーツがドーンッ!とやってきました(^-^) 装着パーツが多いので、今回のブログは二部構成でお届け致します。 まずはここからスタート! ローダウン! "HKSハイパーマックス ツーリング"を取付けていきます。 車高調キットもリリースされているA90スープラですが、 純正電子制御システム&純正ショックも生かしてローダウンをしたい。 「ダウンサスでもいいんじゃないの?」 と思われがちですが、任意で好みの車高にセットアップしたい場合に 調整可能範囲があるキットの方がアレコレ楽しめる。というのも選択の一つでした。 出荷時の車高情報は フロント:-25mm リア:-20mm 今回は純正比前後-20mmの車高となるようにセットアップしていきます。 こちらは純正ショックキット。 ここから先程のHKSハイパーマックス ツーリングを組込むと… このように(^-^) 純正ショックに車高調整用アジャスターを装着。 調整可能範囲で車高調整が可能となる新しいスタイルですね。 プレミアムスポーツカー故、 電子制御システムが多く盛り込まれているA90スープラ。 各種センサー等も取付けられていますので、慎重に進めていきます。 前後交換後、仕上げはアライメント作業! フロント:トゥ リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計6か所を調整! 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! WHEEL:RAYS VOLK RACING G025 19インチ(FRサイズ) TIRE:純正流用 SUS:HKSハイパーマックス ツーリング [BEFORE] [AFTER] 純正車高は指3本分の車高でしたが、指2本分までローダウン。 オーナー様ご希望の前後-20mmでセットさせて頂きました(^-^) タイヤ&ホイールに一体感が生まれ、クーペボディの美しさがより増しましたネ! さてさて、次回はマフラー交換! 続編をお楽しみに~(^-^)   クラフト中川店でした!

  • 知立店
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • HKS
    2020/04/10
    【前編】TRDパーツ満載のGRスープラにHKSハイパーマックスツーリング装着!!そして、、

    こんにちは! クラフト知立店の森です!!   ここ最近、知立店では新型GRスープラのご来店を多く頂いております。 誠にありがとうございます。   TRDパーツが満載なカッコいいGRスープラがご来店頂きましたよ~ 今回は車高調整がついたハイブリットサスペンションキット!   HKSのハイパーマックスツーリングを装着させていただきましたのでご紹介させて頂こうと思います♪   そして、、 ホイールも変更いたしましたので詳細は後編でご紹介させていただきます(^^)     まずは装着前の状態をご覧いただきましょう!   ノーマル状態でも十分存在感があり、かなりカッコいいスタイリング♪ カーボン製のTRD製GRフロントスポイラーがスポーティ感を更に高めております。     サイドにはTRD製GRサイドスカートが装着され整流効果を高めながら低重心なフォルムを演出。   そして、TRD製GRサイドドアガーニッシュ装着で車両側面の走行風を整流して乱気流の発生を抑制。     リアには走行風をリヤバンパー後方までスムーズに導く TRD製GRリヤサイドスポイラーが装着されており トランクには伸びやかなフォルムとフラットライドなドライブフィールをもたらす TRD製GRトランクスポイラーを装着。   ご紹介させていただいたパーツ全てカーボン製となります。 TRDパーツの詳しい詳細をご覧になりたい方は→こちらクリック     今回、取り付けさせていただくパーツはこちら!! 「HKS ハイパーマックスツーリング」です!!   GRスープラRZにはダンバー調整を行えるAVS機能がショックアブソーバーに搭載されており社外の車高調整式サスペンションに交換してしまうとAVS機能が使えなくなってしまうのですがこちらの商品はAVS機能を残しつつ、車高調整ができる優れものとなっております♪   詳しい商品詳細をご覧いただきたい方は→こちらをクリック     色合いもかっこいいですね♪ 作りこみもしっかりしているので安心感もございます。     フロント側の装着前のタイヤとフェンダーとのクリアランスは指3本ほど     リア側も同じく指3本ほどのクリアランスとなっておりました では装着後をご覧いただきましょう!     じゃーーん!! 装着後のフロント側のクリアランスはこのような仕上がりとなりました こちらはメーカー推奨車高で調整させていただきました     リア側はこのような仕上がりに!! この写真を見てなんのホイールに交換されたのかお気づきの方はかなりの変態さん(汗) 後編にて詳しくご紹介させていただきます♪     今回は前後の車高バランスを考えメーカー推奨車高よりも少しダウン量を増やし セッティングさせていただきました!   ダウンサス交換ではできない細かなセッティングができるのもハイパーマックスツーリングの良さですね♪ 後編では気になるホイール装着編!!   そして完成車両の全体像を近日ご紹介させていただきますので乞うご期待ください(^^) 新型GRスープラのカスタムご用命はクラフト知立店まで!!                 ***Craft Event Information***              A90 DB型スープラ情報は上のバナーをクリック!

  • 知立店
    • A90スープラ
    • ローダウン系
    • HKS
    • TWS
    2020/04/08
    スープラをローダウン。そしてホイールも。後編

    お世話になります。   クラフト知立店の河北です。   さぁお待たせいたしました。   先日のGRスープラブログ完成編です。   先日のブログはコチラをクリック⇒クリック       HKSハイパーマックスツーリングとTWS RS317の組み合わせでモディファイ。   最後は3Dテスターでのアライメント   ローダウンをすれば車種関係なくアライメントは必須項目。   きっちりセッティングしていきます。     当店はすでに何台もGRスープラを施工してきましたので、   スムーズ作業が進み完成です。       GRスープラはPITに入庫してるだけでも画になります。   ローダウンしてホイールを変えているスープラはまだまだ稀少。   注目の的です。     ローダウンしホイールを変えるだけでこの変化っぷり。   圧巻です。   そして今回の落ち幅はメーカー様推奨値   コチラ   フロント約2センチダウン     リア 約2.5センチダウン     もともと、指3本の車高でしたが指2本へ。   この数センチのためにクルマ好きは時間とお金を使うんですよね~(^^♪   凄くわかります(笑)   クルマ好きにしか理解のできない世界です♪     WHEEL: TWS RS317   SIZE:19INCH   COLOR:GRB   TIRE:MICHELIN パイロットスーパースポーツ   SUS:HKS ハイパーマックスツーリング     コンケイブが醍醐味なRS317ですが、   リアは一番落ち込みが深いコンケイブフェイス2を装着。   ノーマル車高ではなかなか装着に至らないサイズなのですが   ローダウンすることによって装着可能に。     細身のスポークなのでRZの深紅のブレーキキャリパーが良く映えます。     GRスープラの カスタムはクラフト知立店にお任せください(^^♪   I様いつもクラフトをご利用いただきありがとうございます。   ***Craft Event Information*** A90 DB型スープラ情報は上のバナーをクリック!

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

052-354-5211 クラフト中川店