![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-1-1200x800.jpg)
2023年も残すところあとわずか…予想通り?今年もGR86/BRZのカスタムご相談が爆発していた当店(笑)
ご来店台数が多いということは…「出来るだけ他人との被りも避けたい。」そう思うのは自然なことかもしれません。
そんな時は、新登場アイテムで攻めるのも一つではないでしょうか?
皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-2-1200x800.jpg)
ほぼストック状態なBRZ(ZD8)のオーナー様は超若手!
納車間もないBRZを「一気にカスタムしたい!」とご用命を頂きました(*^^)v
私も若い頃にGR86やBRZが登場していたら間違いなく同じ方向を進んでいたであろうと思います(笑)
ああ…羨ましい。。。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-3-1200x800.jpg)
鋭い読者様なら「ん?」となるかも?実はSTI製のローダウンスプリングが組み込まれていたのです…が!
NEWセット装着にあたり「この機会に足回りも一新しよう!」とトータルでカスタムを進める方向に。
ローダウンサス状態でもそれなりに低いのは低い。のですが…
車高調整幅や減衰力調整機構…etc機能性を持たせるなら車高調に軍配が上がるのは事実。
数ある中から選んで頂いたのがコチラ…
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-4-1200x800.jpg)
■タナベ GT FUNTORIDE DAMPER
KYB製ダンパーを採用・全長調整式・減衰力40段調整…etc多機能性を持った
スポーツカー・スポーツグレード専用車高調キット。
車種にもよりますが、専用スタビライザーリンクが同梱されるなど補正パーツ面もOKな一品。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-5-1200x800.jpg)
また、一部車種ではフロント側にキャンバー調整可能な機構を搭載しています。
アライメント調整時に拡張性を持たせる意味でも有効なアイテムだけに
走りを重視するオーナー様には嬉しいポイントかもしれません。
今回、この点もフルに使いセッティングしていきますよ~(*^^)v
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-6-1200x800.jpg)
タナベGT FUNTORIDE DAMPERには、タナベ様独自のPRO210という専用スプリングが組み込まれています。
新素材・高張力鋼材を使用することで、軽量性と高い耐久性を実現。
バネ下の重量減にも貢献するだけに走りの面もOK。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-7-1200x800.jpg)
また、ブラケット部に二重コーティング(カチオン電着塗装+粉体塗装)を施しているので、
使用をしていく中で生じやすいサビや固着を防止する作用にも貢献。
長くアイテムを使用する上でも重要なポイントですよね。
前後の足回り取付が完了していく中…今回のメインでもあるNEWセットがコチラ…
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-14-1200x800.jpg)
■RAYS グラムライツ57CR SPEC-M 18インチ
フォーミュラドリフト直系モデルのSPEC-Dに対し、やや"マイルド"さを求めたSPEC-M。
サイズも18インチ・7.5J・8.5Jと限定しつつ
専用カラーのスーパーダークガンメタを奢ることで差別化を図っています。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-13-1200x800.jpg)
また、同梱されるステッカーもSPEC-Dがオレンジに対しSPEC-Mではブルーを採用。
回転時の動作確認は勿論、静止時のアピールにも繋がるだけに貼り付けは必須かも!?(笑)
ステッカーレスでシンプル化を狙うもアリですが「せっかくなら…」と貼り付けも同時にご用命頂きました( *´艸`)
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-12-1200x800.jpg)
8.5JのSPEC-Mで採用されるコンケイブフェイスは"FACE2"。
ステッカー貼り付けによりラウンド感も強調されイイ感じ。
スバルのイメージカラーでもあるブルーとの相性もGOOD(*^^)v
NEWセットも装着出来たら仕上げのアライメント作業へ。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-11-1200x800.jpg)
フロント:トゥ・キャンバー
リア:トゥ
前後左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-10-1200x804.jpg)
WHEEL:RAYS グラムライツ57CR SPEC-M 18インチ
COLOR:スーパーダークガンメタ(AXZ)
TIRE:トーヨータイヤ プロクセススポーツ2
SUS:タナベ GT FUNTORIDE DAMPER
【side view / BEFORE】
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-9-1200x800.jpg)
【side view / AFTER】
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-8-1200x803.jpg)
元々、STI製ローダウンスプリングが組み込まれており低めなスタイリングだったBRZ。
車高調装着後は、前後車高を見直し高すぎず低すぎずの塩梅を狙いセッティング。
腰高感も消え、17インチから18インチへUPしたこともあり全体的なシルエットに纏まりが生まれました。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-15-1200x800.jpg)
また、スポーツライドを行うならハイグリップ系タイヤ選択もありなのですが、
街中での運動性、快適性を重視すべく"トーヨータイヤ プロクセススポーツ2"をセット。
低・中・高速域での安定性を高めている一品だけに普段乗りも安全かつ快適に。でも安定性もバツグンと
イイトコドリなタイヤだけにBRZとの相性も良さそうです(*^^)v
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/zc8_brz_8-16-1200x800.jpg)
車高調・NEWセットのトータルカスタムで生まれ変わったBRZ。これから新しい物語の始まりですね!
アフラーパーツも多い車種だけに今後もアレコレと装着願望が生まれてくるかと思いますが(笑)
その際のご相談もお待ちしていますね。
この度のご用命誠にありがとうございました!
それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!
クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録!
https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/