弊社デモカーは早速知立店でローダウンしましたね!
鈴鹿店でも早々にお客様からGR86のご用命がありました。
本日は当店初GR86の車高調取り付けを、気になるホイールのサイズ感
と共にご紹介してきますよ~。
排気量が上がり、前86を踏襲する形で登場したGR86。
実際速いらしいですね~。
ガソリン車の在り方が再考されている昨今の自動車業界。
スポーツカー好きにとって最後のガソリンスポーツかも!?
やっぱり6速マニュアル!
MT車も少なくなる中、新車で手に入るって幸せ。
新型では質感も更にアップし、スポーツカーらしい
コックピットに拍車がかかります。
■はたしてGR86に9.5Jは履けるのか?
車高は純正でも意外と低いんです。これもピュアスポーツにかけるトヨタさんの拘り。
僕の知り合いが早速サーキットに持ち込んだみたいですが、
純正の状態でめちゃくちゃ良いらしいじゃないですか。
とは言え、とは言えですよ?
スポーツカーで車高を触らないとは何事よ、って思ってしまう世代なので(笑)
↑ GR86ノーマル車高フロント
↑GR86ノーマル車高リア
ノーマルの状態でフロントが指3本、リアが指3本半~4本
くらいのクリアランスを確認しました。
ちょっと前下がり?後ろ上がり?のセッティングです。
車高調はBLITZダンパーZZ-R。
マッチング確認、在庫状況もBLITZさんは早かったですね。
車高調は前86と共通品番。
フロントはピロアッパー+ブラケット長穴で
キャンバーは自由自在です。
車高調も含め足回りパーツは共通の部分が多く、
またホイールもPCDをそのまま継承していますので
乗り換えされる方も多いのではと思います。
さてさて、鈴鹿店と言えば太履きツライチ。
前86でも前後9.5J履きにイチ早く取り掛かりました。
新型GR86は事前情報だと「リアが厳しいかも?」
と聞いていましたが、実際はどうでしょうか。
答えは"僕の頭の中"ってことで(笑)
推奨車高プラスで少し落としめで初回セット。
ここから地上高を測り、お客様のご要望を加え
9.5J辺りが狙えそうなところを探りました。
ん~、かなりタイトやなぁって感じ(汗
足回りの取り付け自体は前86とほとんど同じですが
車高調メーカーによってはこの部分を切り込みカット
しないといけません(BLITZだけかな?)。
リアのトランクトリムです。
ここから減衰力ダイヤルが顔を出します。
前86ではカーペットが上手く折曲がり、
加工せずともいけましたが、
GR86ではカーペットではなくインナートリムの
部分にアッパー位置がきますので、
そのままでは装着できませんでした。
詳細は下でお伝えしますが、最終車高はこんな感じ。
最後は3Dアライメントで仕上げます。
BLITZのフロント長穴ブラケットはスライドアッパー
部分を触らなくてもかなりのキャンバー稼働幅があります。
某スタッフも言ってましたが「ローダウンだけでいいじゃん?」
というのが少し分かりますが(笑)
それくらい素性スタイルがイイんですよね。
さすがにツラ具合は寂しいんで、やっぱりローダウンと
ホイール交換は同軸です!
気になるビフォーアフターは・・・
【 ↓ ↓ GR86ノーマル車高 ↓ ↓ 】
【 ↓ ↓ GR86 BLITZダンパーZZ-R ↓ ↓ 】
フロントは約30mmダウン、リアは約35ミリのダウンで
BLITZの推奨(23mm&28mm)からプラスアルファで落としました。
リアに少しだけ落とし幅を加えてあげることで純正の前下がり感を解消。
横から見た時のバランスを重視しました。
↑ローダウン後のフロントは指2本。
↑リアは指1本のクリアランス。
もともと薄いボンネットラインが更に強調され
フェイスを低く構える様がスポーツカーらしい!
リアはナチュラルにキャンバーがつきますので
それに合わせてフロントを調整って感じですね。
予想通り純正ホイールが中へ入りました。
さてここから・・・
実車計測を用いてデータ取り。
お客様は〇〇が履きたいけど実際はどうか!?
タイヤサイズはアレに変更して
引っ張り気味に合わせればギリ?
ん~楽しいデータ調査です(笑)
太履きとなればインナークリアランスも超重要。
フロント、リア共にしっかりと確認させていただきました!
その後はリアルマッチング。
WORK新作エモーションZR10 2Pの19インチが
かなり似合ってますネ!
さて、これも候補に入れつつ、楽しいホイール選びが始まりました。
この度はGR86ローダウン第一号のご用命ありがとうございました!
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「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311
三重県鈴鹿市西玉垣町15-2
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